今年のスフィアを考察

もうイヤだw

昨日は


もうニュースが多すぎて何を扱えばいいのかわかんねぇ!
ここ2ヶ月、ニュースが無くてブログのテーマに毎日悩んでたのがウソみたいですね。

ってことで、今日は5/4考察。

チケット料金

ピッチサイド席 \5,000(税込・指定)
一般席      \3,000(税込・指定)


こう来ましたか。

いままで一律4000円台だったチケットを2種類に細分化。

これはいいことだと思います。
おいらみたいに少しでも前で見たい人もいれば、全体が見える後方が好きな人もいるし。

ちなみにピッチサイド席とは東西ブロックの1〜7列目になるらしいです。

なので、一般席では最高でも8列目以降での観戦ですね。
今回も有明コロシアムは1階部分だけの開放で2・3階は閉鎖されるんでしょうね。

有明は1階のみを座席で使う場合と2・3階も開放する場合で会場使用料が変わるんですよね。

でもおいらは提言します。
今年末、本気で有明満員を目指すなら赤字覚悟で2・3階も開放してほしいです!

で、2階席を1500円。
3階席を1000円。

これくらいで座席開放するべき。
今回はゴールデンウィークの開催だし、この料金なら一見さんも入りやすいですよね。

で、今回2・3階の席だった人の中から今後は3000円、5000円を落としてくれるお客さんを作っていけばいいと思うし。
やっぱりスフィアって会場で見てナンボだと思うんですよね。

あと、提言がもうひとつ。
スフィアって指定席であって自由席みたいな雰囲気もありますよね。

けっこう「空いてる席があったら勝手に座っちゃう」、みたいなのが普通に行われてるんですが。

3000円のチケットで入場して5000円の席に簡単に座れちゃう事態もありえるんで、その辺の管理もきちんとやらないと正常なチケット収入が得られないんでそこは対応してほしいですね。

あと、各チームサポ席の販売が始まりましたね。
チームによっては3000円席のみの販売チームもあれば、若干5000円席も用意してるチームもあるみたいですね。

今回はガッタスが出ないんでチケットの確保の方法も悩みどころです。
しかも現時点で100%参戦する、とは断言できないしなぁ。

ま、ゆっくり考えます。

次に

今年は大会内容も一新!!

お馴染みのガチンコ対決の他に、エンターテイメント色たっぷりの対決や華やかなLIVEステージなどミニイベントも盛りだくさん!

ここからは推測ですが、「大会内容も一新」ってことで今年はトーナメントではない気がします。

「ガチンコ対決」「エンタメ対決」なんてカテゴライズしてることからも今年開催された2大会と同じく、大会前にすでに対戦相手が決まってる気がしますね。

毎大会、トーナメントでチャンピオンを決めないほうが今回参加しない4チームも次回参戦しやすいし。
(っていうか、参戦してくれることを信じてます)

ただ、どうやって年間王者を決めるかはわかりませんが。
(年間勝率とかで決めるのかな?)


ってことで、ここからは考察に。

  • エンタメ対決


おいらは前回の恋サルマッチの時のようなプロレス的要素も大歓迎ですね。
ただ、ああいう風に試合に物語を持たせる場合は演技力が重要!

その辺はもう少しリハを重ねて完成度を高めて欲しいです。

試合はガチで。
試合の前後には物語を持たせるのもおもしろいかも。

遺恨勃発したりね。

あと、例えば恋サル選抜とブラックが前回は1日で和解したけど、あんなのではなくて数ステージに渡って抗争が続いたりと、ストーリーを摘むんでいったりするのもありだし。

あとは、もしもおいらがマッチメーカーなら組んでみたいエンタメ対決を提案。

●タッグマッチ15分1本勝負

ミスマガジン南葛シューターズ組  vs  chakuchaku J.b・FANTASISTA組


2チームがタッグを組んでの戦いって面白いかも。
因縁のライバルのミスマガと南葛がタッグ結成。
迎え撃つのはチャク・ファンタの姉妹チーム、みたいなw

●軍団対決

グラビアアイドル選抜  vs  レースクイーン選抜


見ての通りですね。
お互いの意地とプライドの見せ合いですね。

こういう感じでマッチメイク自体がエンタメ性があって試合はガチ、みたいなのが理想ですね。

  • LIVEステージ


これはハロプロのスポーツフェスティバルに近い形かな。

試合があって、最後にコンサートみたいな形になるのかな?

予想される出演者は

    • FANTASISTA


などなど....

個人的にはすっごい楽しみですね。
dreamなんて1回ステージを見たかったし。

っていうかドリなんてライブがあるから事務所も参戦を納得したとしか思えないw

まぁでもこういう本業の部分って前から興味はあったものの実際に見るのか、ってなればなかなか地方者は足が向かないのが現実だし。

これが各選手のファンになったりするきっかけになればいいと思いますね。

(どうしても有明を満員にしたければガッタス出場&ライブあり、っていう奥の手も発動できるし。
 個人的には反対ですが.....)

あと、例えばドリとカレがフットサルで対戦して

勝てばフルコーラス歌える権利獲得
負ければワンコーラス

なんてやればもっとマジになるかもw

このライブ要素に関しても各所で賛否両論ですが、おいらは

「決まったものはしょうがない」
「それなら思いっきり楽しんでやる!」

ってスタンスですね。

ただ歌を歌うってことはレコード会社や作詞・作曲者などいろんな版権が絡んできます。
これが原因で生中継が不可能になりました、なんてのは本末転倒なんでその部分だけは履き違えて欲しくないですね。

スフィアは完全生中継があってナンボですからね。


最後に、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!