感謝祭レポ 3

まずは小ネタ2発

これは楽しみです。

恋サルあたりで映像化されることを願ってます。


ではレポの続きを。


いよいよ入場の時間になりましたよ。
雪もちらつき始め、ホント死ぬかと思いましたw

どれだけ寒かったかというと、おいらが買出しで買ってきた大好物のファミリーマートの超・大盛明太子スパゲティーが食べだして3口目くらいで冷製パスタに変わってしまうくらいでしたw

まぁ、そんなわけで入場。

事前の情報どおり入り口ではどこのファンかを聞かれました。

まぁこれは各チームの集客力を測るためのアンケートで、別にこれで席が決まるとかそういうどうこうはなかったです。

おいらはcarezzaと言っておきました。

すると係員のおねぇさんがチケットの半券をcarezzaって書かれた紙コップに入れてました。

よく見ると長机の上には紙コップが8個置いてあります。

紙コップで集計、ってのがなんとも手作り感満載ですがw
でもこの集計の結果は個人的には興味があるんでどこかの機会で発表......しないだろうなぁw


さらに入り口ではチラシが1枚配布されました。

それは本日のトーナメント表でした。

うん、やっぱりXANADU loves NHCのファン感謝イベント「XANADU loves DHC」で事前に発表されてネットでも出回っていた組み合わせ通りでした。


この抽選会は某日にフジテレビに各チームの代表選手が集まって厳正なるアミダくじによって決められたとか。

まぁ時期的に考えてもおそらく去年のスフィアリーグアワードの時に抽選したっぽいですね。


いつも大会で配られるカラーの小冊子は今回は無し。

あれ、選手の背番号と名前が載っていて好きだったんですけど今回の低予算じゃ仕方ないですね。


あと、配布されたチラシには優勝チーム予想欄もありました。

優勝チームを予想して、第1試合開始前の11:30までに投票するのがルール。

見事、予想が的中した人の中から抽選で3人に優勝チームの全選手のサイン入りボールがプレゼントされるとか。


今回、おいらのブログのほうでも優勝チーム予想をやりました。

その結果1番人気はカレでした。

今回、おいら達は6連番で観戦することにしたんですがこの6人全員が「carezza予想」でした。

会場全体で考えてもおそらく1番人気だったんじゃないでしょうか?


で、投票が終わってからおいらが一言。

「しまった!カレに投票したら的中しても当選確率低いなぁ.....浅井か蹴竹にすればアツかったよ」

ASAI RED ROSE蹴竹Gサポのみなさん、ごめんなさい!)

なんて言ってたんですが、まさにミラクルな展開になろうとは......この時は.....


ってことでとりあえず席を確保しましょう、ってことなんですが6連番したいんで6席空いてるとこじゃないとダメなわけで。


発見した候補はふたつ。

  • 席は端っこだけど最前列
  • ほぼセンターだけど2列目


ちょっと意見が分かれた結果、最前でしょうってことで隅っこの席を確保。

この選択が10分後に悲劇を招きました......


今回、事前の調査では会場のキャパは4500人と聞いてました。

でも今回は駒沢や有明のように1階部分に仮設席みたいな感じで席を開放することはなく、2階のみの座席開放でした。

さらにこの体育館は駒沢・有明のように四方に席があるわけではなく、正面に学校の体育館のような大きな舞台があって、その面には座席がないんで三方のみです。

さらに三方のうち1ブロックは親子席。

ここにはフットサルスクールに通うちびっことその家族のための席になってました。
(ちびっこはフットサルは好きだけど別にスフィアが好き、ってわけじゃないんで盛り上がりは微妙でしたが)

くるみんのフットサルスクールの生徒達もいたようで、客席で高橋健介コーチが子供とじゃれあってる風景も見ました。


で、さらに1ブロックは関係者席。
こっちはガラガラ。

どうも選手の親とかも、こっちの席は寂しいんで親子席のほうで見てたみたいですね。

関係者席にはピンクの帽子をかぶった女の子がいました。

朝に会場の前を通りかかり、みんなから

「あの服装はタレントさんだよ」

「なんか雰囲気がある」

って言われたものの、顔を見ると誰も知らなくてうちらも人違いだったって思ってた子です。

やっぱり選手の関係者でしたかw


まぁ、てなわけで実は客席として開放されたのは2階の1ブロックのみでした。

なのでけっこう席は埋まりましたね。

ただ、この会場は席と席の間が狭い!

隣の人とけっこう密着します。

まぁ、この日は暖房もOFFにされてたんで人口密度が高いほうがあったかいし、両隣も知り合いだから許せましたが。


ってことでいよいよ開会式です。

まずは本日の司会のラジオNIKKEI竹川さんと大城美和ちゃんが入場。


会場中が

「誰? 誰?」

と微妙な空気にw

ラジオNIKKEIの竹川です」

おいらは名前は知ってたんで、「あ〜、あなたが。」状態。

会場全体でもそこそこ知名度はあったみたいです。


大城美和です」

会場の反応が薄い....

近くにいたSWEEKSさんが

「アホカワだ。アホカワw」

って言ってるのがモロに聞こえましたw

アホカワ、出てましたねぇ。

おいらの彼女のイメージは「給与明細」に出てたクールな子、って感じですが。


とりあえずフットサルにもスフィアにも縁もゆかりもない彼女を起用したのは不可解でしたね。

会場には元・chakuchaku J.b青山愛子さんや山本早織ちゃん、ガッタスの是ちゃんもいたんだからアシスタントには不自由しなかったし。

チャクのふたりなら最悪ノーギャラでもノリノリでやってくれそうだしw

ってことで本日のルール説明

  • 12分1本勝負のハーフタイムなし
  • 決勝のみ15分1本勝負
  • 9人制ルール・先発メンバーは1回は必ずベンチに引っ込まないといけない・遠投禁止、などのローカルルールは今回はなし
  • PKはいきなりサドンデスからスタートの1発勝負


ってことでスフィアの本戦なら8分ハーフ、ってことで1試合に20分近くかかります。

今回のルールは決勝でも15分なんで本当にスピーディーな大会でした。

あと、司会の二人から気になる言葉が。

「本日は日頃の感謝の気持ちも込めて物販スペースでも普段ではありえない選手との触れ合いを体験してください」

って!
わざわざ口に出して言う、ってことは今回の物販は今までの試合と試合の間にゲリラ的に行うのではなく、きちんと時間をとってやってくれるんだと予想しました。

これも後々の悲劇を生むことに....


とりあえず、今回物販コーナーがあったのは

  • FANTASISTA


浅井Tシャツが久々に販売復活!

しかもこのTシャツは2000円です! 安い!

これで選手のサインがもらえるんなら絶対に買おうと思いました。


でも、蹴竹は今回はTシャツは販売なかったんですね。

あとTEAM dreamとカレのブースもなくて意外でした。


まぁ、この話は置いといて。
いよいよ開会式は選手入場に。

今回の入場順は去年の年間シリーズの成績上位順です。

まずはドリ!
ここでサプライズがあるんですが、今日はここまで。