本日は2本立て

最近、書きたいことが多すぎて、今日は2本立てでお送りします。


まずは、一つ目。

今さらですが、矢口真里さんバスツアーについて。

先日、まりっぺディナーショーには参加したおいら。

当然、数少ないまりっぺの歌が聴ける機会ということで、こちらも参加したかったんですが、この日は大学時代の仲間の結婚式ということで、おいらはそっちに行きました。

まりっぺが感動的に歌を歌ってる頃、おいらも赤いドレスで女装して、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌ってましたw

すいません、関西人なものでw


まぁまぁ、そういうわけで、各所でレポを読み漁ってみたわけですが、ミニライブのセットリストを見て感動しました。

それがこちら。

1.「恋をしちゃいました

2.「恋ING

3.「ミニモニ。ひなまちゅり」

4.「晴れ雨のちスキ」

5.「センチメンタル南向き

6.「I&YOU&I&YOU&I

7.「ラストキッス

8.「たんぽぽ」


これ、ヤバイでしょ!!

まず、ディナーショーでは歌われなかった「センチメンタル南向き」が入ってるし!

これはタンポポ名義の楽曲だけど、実質はまりっぺのソロ曲。
これが聞けるだけでも値打ちはあったでしょ!

しかも、サプライズは「ミニモニ。ひなまちゅり」!
日程的には確かにひなまつりに近かったけど、これは凄い!

まりっぺにはいつまでもこんな歌も歌える人でいてほしいですね〜。

そして、8曲中5曲がタンポポ名義の曲というのも泣かせますねぇ。

まりっぺにとってタンポポは決して自分の意思で卒業したユニットではなかったですからね。


しかもしかも「I&YOU%I&YOU&I」!!

これはやばすぎですよ!

思えば、今年の正月ハロ紺で梨華ちゃんがこの曲を歌い、あいぼんがFCイベントでこの曲を歌い、そしてまりっぺが歌った。

いつの日か、かおりんを含めた2期タンポポ、オリジナルメンバーでこの曲を歌える日が来ることをいつまでも待ってます。


おいらの感想としては、ディナーショーの段階では
「みんなの前で歌が歌える」
それだけでまりっぺは感動しているように思えましたが、今回はさらに
「自分が歌いたい歌を歌う」
という、いい意味での欲が出てきたように思えますね。

もう一度みんなと同じステージで歌う、その最終目標に向けて、さらにひとつ階段を昇ったように思います。

その日が来るのを信じてるし、その日まで応援し続けたいと、改めて思いましたね。




そして、二本目。

はてなワンワンワールド」って知ってますか?

おいらはsamuraibombさんのブログでこれの存在を知りました。


まぁ、簡単に説明すると、はてなユーザーなら誰でも無料で利用できるコミュニケーションツールのことです。

自分が犬になって日本全国、実在する場所を散歩するんですよ。

そしたら、その時に同時にログインしてる人(犬)も散歩してて、出会えば会話ができるというシロモノです。

とりあえず以前から興味があったんですが、今日の朝方、あまりに暇だったんで初体験してみました。


まずはおいらの家の近所、奈良県の某所を散歩してみるも、当たり前のように誰とも出会えずw

そんな時、samuraibombさんが日記で、
「今日の午前中なら渋谷を散歩してます」
って書いてたのを思いだし、早速東京に移動。


....東京に行ったはいいけど、土地勘がないんで渋谷の方向がわからず、迷うこと10分。

困ったなぁ....って途方にくれてると、画面の隅っこになにか入力できるスペースを発見。

ためしに「渋谷」検索って入力してみると、一瞬で渋谷までワープ!!

あ、これ便利w
ちなみにおいら、説明書やヘルプは見ないタイプの人ですw


渋谷に着くと、びっくり!!さすが、渋谷!

いきなり画面には6人(匹)の犬がいます。

みんな「わんわん!」ってしゃべってます。

「ああ、みんな犬になりきってるんだw」と思ったおいら、

とりあえず挨拶代わりに「わんわん」と入力してみる。

ひとり(1匹)の犬がおいらに近づいてきて「わんわん」と話しかけてきたので、とりあえず「わんわんわん」と返してみる....ここで、おいらは疑問に思う...


「これ、楽しいのか!?」


ここで自分のミスに気付きました。

まず、犬を見つけたら、その犬をクリックしたら「お友達」に登録できます。
逆に相手が自分をクリックしても「お友達」に登録されます。

こうしてできた「お友達」とだけ、会話ができるんです。
お友達以外の人の発言は「わんわん」と表示されて、内容は第三者にはわからないようになっていたんですね。

つまり、みんなは「わんわん」と発言してるように見えても、実はきちんと日本語でなにか喋ってたんですよね。

そこで、おいらだけガチンコで「わんわん」喋ってたわけですw
恥ずかしい〜w

やっぱマニュアル読むべきでした.....

なんて思ってたらおいらの目の前を横切る1人(匹)の犬が...
クリックしてみるとsamuraibombさんでした!

なんという偶然、渋谷に着いて5分で発見!

早速「いつも読んでますよ」の挨拶に始まりマジアサの話やポップジャムの話をしました。

話してる感じはチャットに近い感じですが、衛星中継のように若干、会話にタイムラグが感じられるんですが、慣れれば全然問題ないレベル、
これは楽しいです!


ぜひ、次回のスフィア3rdステージ直前には名古屋か駒沢でみんなで集まって、スフィア座談会でもしたいんで、興味のある方は今から散歩始めて、システムに慣れてみてはいかがでしょうか?

はてなワンワンワールドはこちらから


http://world.hatelabo.jp/