2nd展望 トップリーグ後編

さぁ、では後編。

あ、ちなみにこれ、今日が夜勤なんで23日の15:00に書いてますよ。
結果の出た、夜にこんなの書くほど頭はイッてませんからw
あしからずw


やはりここはなんといっても宇津木めぐみ選手!
しかし、おいらは彼女はアラ、下手したらピヴォで起用するのかと思いましたが、最新のキックイン!ガロッタスの先発メンバー予想によると、どうやらフィクソで起用される模様。

これは正直、予想外でした。
あくまで、守備を固めて、攻撃は高本彩ちゃんたちに任せる形ですね。

めぐちゃん本人も自分はストライカーよりもパサータイプと分析してますし。
ぜひ、彩ちゃんにナイスなラストパスを供給してほしいですね。

っていうか、ぶっちゃけめぐちゃんアラにして、彼女ひとりを働かせれば簡単に決勝くらいまではいけるはず。

でも、あえて全員で勝つ姿勢で臨んで来たのは好感度・大です。

ただ、もちろん後半ラスト2、3分になっても試合が動かない場合はめぐちゃんもガンガン攻めざるを得ないでしょう。

dreamを敵に回したチームはとりあえず前半に得点を入れて、かき回していく戦法がいいでしょうね。

あと、めぐちゃんは守備も一級品らしく、先日の選抜戦では
「1対1では1度も負けなかった」
というレポも読みました。

めぐちゃんの守備を崩すには早いパス回しができるチーム。
ガッタスが有効ですね。

逆にRED ROSEを筆頭に、経験者のドリブル突破頼みのチームはかなり手を焼きそうです。

ガッタスだってあさみあたりは通用しない可能性高いですね。

とにかくここは今回は楽しみにしてます!


実はおいら今回dreamはさすがに優勝まではいかないと思いますが、こっちは下手したら優勝もありえる、こっちのほうがコワいチームだと思ってます。

まずは松本美佳里ちゃん。
開幕戦直前に入団した14歳、山口世代(松坂世代みたいなもんw)です。

シュート力は百恵ちゃんに劣るものの、総合面では松本さんの方が上かも。
そして、体型は完全にコドモな百恵ちゃんに対し、松本さんは体が完全にできてます!

開幕戦は惜しいシュートを連発しましたが、なかなか結果は出ず。
いまいちチームにフィットしてない感もありましたが、その後は積極的にチーム練習に参加。
メンバーにも溶け込み、一体感も出てきました。

現在オフィシャルHPで動画配信中のチャクチャクとの練習試合。
チャクチャクがベストメンバーじゃなかったのは先日もお伝えしましたが、一方ザナはベストメンバー。
その中での6得点中、4点が松本さんというのは脅威です!

同じ経験者でも庄子知美さんとかとは違い、彼女はバリバリの点取り屋、若さゆえの勢いもあるし、ちょっとこわいです。


あと、もうひとりは仁藤優子さん。
入団はくまきりあさ美と同様、
「うちのチームも有名芸能人はいますよ」
とアピールするための完全な見せゴマ、ネタかと一瞬思いました。

しかし、あまりにも開幕直前だった入団時期、そして与えられた「2」という、ひとけた台の背番号。
もしや、と思ってましたが......やっぱり!

彼女、バスケット経験者でした。

もともとフットサルはサッカーよりもバスケに近い、と言われてるんで、バスケ経験者は並みの素人より上達が早いのはすでに実証済みなんですが、仁藤さんも例外ではなく、練習試合でもだんだん得点を決めだしている模様です!

ガッタスはこの事実を知ってるんでしょうか?

とにかく、仁藤さんが途中出場してきても、決して彼女をナメてはいけません。
意外な伏兵ですよ!

とにかく、トーナメントがK-1方式になってからの2大会は決勝進出チームがミスマガ、RED ROSEと片方が意外なチーム、という傾向が続いてます。

今回もザナやdreamが決勝まで進めば大会は大いに盛り上がると思うんで期待しています!


もうすでにご存知の通り、五十嵐りさ小野崎リイナ田中かおりが退団。
富田麻帆ちゃんは今回も仕事のため大会を欠席。

とにかく選手層が薄い!特に守備側の選手!

キーポイントは、小島くるみちゃんがどれだけ守備にまわれるか。
これにかかってます。

くるみちゃんが守備にまわるためには、前半の早い時間帯にくるみちゃん自身が得点する、もしくは長谷川桃ちゃんが得点することが必須。

あとは新加入の「24」ますきあこちゃん。
彼女は真剣に練習にも参加してるようだし、チームにも馴染んでるみたいなんで、彼女がいきなり試合で使えるくらいなら面白いですね。

なんにしてもおいらのcarezzaのイメージは赤坂さなえちゃんを筆頭に調子にムラのある選手が多い、気分屋集団な部分があるんで、今回は初戦(おそらく蹴竹)で、どれだけチームがノレる、気持ちのいい勝ち方ができるか、にかかってますね。

決勝でガッタスとやる、この約束は果たされるのか、注目です。


言わずと知れた優勝候補。

まずは今回は北澤監督が指揮を取れるようですね。
しかし、北澤監督の新方針は
「更なるレベルアップを目指して、再びメンバーをレギュラーとサブに分けた」
らしいんで、仮にガッタスが決勝まで駒を進めて3試合したとしても、1度も試合に出られない選手が出てくる可能性もあります。

これには賛否両論あると思いますが、おいらは支持しますね。
ポジション争いは必要ですからね。

そのうえで、辻希美さんにはぜひとも奮起してほしいですね。
こんこんが正ゴレイロとして完全に定着してしまう状況は長い目で見ると、2人のゴレイロ、どちらの成長も止めてしまう気がします。

ここらで背番号「1」の意地が見たいですね。
期待しています。

そしてもうひとり、おいらが注目するのは、あさみ!

彼女が復活しないとガッタスは優勝できないかと思います。

好調時は試合に出ると絶対に点を取って帰ってくるイメージがありましたが、最近は全く得点できてません。

「あさみが右サイドでボールをもらうとドリブル突破してくる」
このパターンはもはや研究し尽くされてますね。

先日のGyaOカップでも、右サイドであさみがボールをもらうと、すかさずcarezzaの選手があさみのドリブルしたいであろう軌道上に3人の選手が立ちはだかってつぶされる、という場面がありました。

あさみには何度も痛い目に合わされているcarezza
完全にあさみを抑えてました。

また、GyaOカップには多数の選手が観戦に来ていたことからも、あさみの弱点はばれたと考えていいでしょうね。

あさみには自分に複数の選手がついてきたら、必ず生まれるフリーの選手へパスするか、複数の壁をすり抜ける超絶ドリブルテクを習得するか、更なる進化が必要でしょう。

しかし、彼女はよっすぃ〜とタメを張れるくらいアスリートの才能が眠ってるはず。
なんせ元・天才犬ソリ少女ですからw

あさみの得点能力が戻ればPK戦に突入する機会も激減するんで、期待してます。

唯一の不安材料は是ちゃんが負傷したらしいんで、どのていど復活してるかですね。

百恵ちゃん、めぐちゃん、くるみちゃん、松本さんと対決するのに是ちゃんは必要不可欠ですからね。

是ちゃんが出場できなかったらガッタス赤信号です!


さぁ、時刻は15:50。
スフィア生中継も録画予約したんで、今日は夜勤なんでそろそろ寝ますかw
遠い奈良からガッタスの優勝を願ってます!