エンジェルリーグ2nd.レポ 9

はい、どうも!

今日は昼にも1本書いてるんでそちらもよろしくです!

エンジェルのレポを早く完結させたいんで今日は2回更新頑張りますよ!!


ってことで今日はこの2チームの感想です。


昔も今も変わらず強いチームです。

愛子さんは素晴らしいプレイヤーです。

この2点は認めます。

ただ、個人的には....................ちっとも推せないチームになっちゃったなぁ、ってイメージ。


愛子さんがどんなに素晴らしいプレイをしても、今のスタイルのままでは絶対に芸能人女子フットサル史上最強助っ人の称号はおいらの中では元・TEAM dream宇津木めぐみちゃんなんですよね。

めぐは自身も凄かったけど、高本彩ちゃんや阿部絵里恵ちゃんなどまわりにも得点を取る楽しさを教えたうえでチーム全体の底上げをしました。

さらにはリーグ全体の守備技術の向上など、最終的にはリーグ全体をワンランクレベルアップさせた功労者でもあると思います。


そういう、チームの底上げまで見据えた行動が残念ながら愛子さんからは伝わらないんですよね。

チームを勝たせるために自分は存在してる、って責任感を感じてるのは理解できますが方法論が違うんですよね。


今回の予選最終戦でも3点は必ず取らないといけないYOTSUYA CLOVERS戦で自分で3得点しました。

結果的にはそれで決勝戦に行けたけど、チームとして素直に喜んでいいのかな、って感じがします。


たとえば自分が囮役になって相手選手をギリギリまで引き付けておいてピヴォの西村優奈さんに点を取らせるっていうプレイもありだと思うんです。

それが成功するか失敗するかは別として、1度もそういうことにトライしてないのは残念ですね。

西村さんなんてまだ若いし、性格もイケイケなんできっかけさえあれば化けると思うんですけどね。


もっと選手各人のレベルの底上げをしないと、今のザナでは愛子さんを徹底的に抑えれば怖くないチームになってます。

実際に松原渓ちゃんが愛子さんに相性がいいんで南葛には現在も連敗中です。


かつて、vs芸能人チーム20何連勝とかしてた時期のザナはファンタスティック4が機能してて見てても面白いフットサルをやってましたが、今は正直つまらないです。


あと、今のザナってイメージ悪いですよね。

エンジェルリーグの中に唯一デビルが潜んでる、的にヒールになってます。


公平に試合を見ててもなんかザナ絡みだとついつい相手チームを応援してしまいます。

今回だと予選では四谷を応援してしまったし、決勝では南葛を応援してました。


もちろんエンジェルリーグではザナは主役にならないといけない立場なのにこのイメージはまずいですよね。

根本的にその部分からどうにかしてほしいです。


あと、滝口ミラちゃんがこの日はすっごい大きなリボンをつけててかわいかったです。

スフィアリーグの時代はリボン = 辻ちゃん、って感じだったんで気を使って他の選手はあんまりリボンをつけなかったかもしれませんねw

この日のミラっちょは入場時もリボンもそうだけど髪の毛も巻き巻きでキメキメ!!

めっちゃかわいかったんだけど、こんなに髪の毛巻いても汗かいたらすぐにくずれる...............

あっ!!

こいつ、試合に出る気ないな.............

って思っちゃいましたw

案の定、ザナは6人しかいないのにミラっちょを予選では全く使わずに急遽、一番大事な決勝戦でスタメンで先発させる事態に。

AKB48組が会場にも来なくなったんで、今はミラっちょ目当てのお客さんが多いんだからもうちょっと彼女を試合で使ってあげてくださいね。



ほんと強いです!!

またワンランクレベルを上げましたね。

前回のエンジェル開幕戦では吉川綾乃キャプテンが好調なこともあり1試合平均で5本以上はあっちんボンバーを打ってました。

勝戦での得点もボンバーだったし。

しかし、今回は全3試合を通じて放ったボンバーが5発くらいだった気がします。

キックインの場面でも渓ちゃんが

(ボンバーいっとく?)

と目で合図してもあっちんは

(いい、やめとく)

と打たない場面も多々ありました。


で、攻撃の軸は阪本麻美さんのドリブル突破.................

と言いたいんですが、各チームも南葛対策はばっちり!

まみちんがボールを持つと2人がかり、3人がかりでつぶしに行きます。

これではまみちんもなかなか突破できません。

普通のチームならこれで手詰まりなんですが、さすがは南葛。


まみちんは自分が囮役になって、マークを引き付けておいて逆サイドのアラの渓ちゃんにボールを振ります。

今大会は実際のボール運び役は渓ちゃんでした。


で、ピヴォにゴール前に張り付かせておいて、そこにピンポイントに渓ちゃんがパスを出してピヴォの南結衣ちゃんが押し込む、って得点パターン狙いです。

これが驚くほど決まって、結衣ちゃんは4得点!!

KONAN松本さゆきちゃんじゃなくてもこのレベルのピヴォを抱えてるなんて層が厚すぎます!

特に圧巻だったのが予選のvs OMIASHI

全員守備状態のオミアシ。

渓ちゃんと結衣ちゃんの間には3人のオミアシの選手がいて、ほんとに針の穴しか隙間が無い状態で、寸分狂わずにその隙間をピンポイントでパスを出してそれを結衣ちゃんが押し込んだ場面は鳥肌が立ちました。

あれはやばかった!!


で、渓ちゃんにマークが集中すれば逆サイドからまみちんが切れ込んでそのままミドルシュート

このパターンで3得点。


左右どっちが起点になっても得点に結びつくのが恐ろしいとこです。


あと、今回は南葛のフィールド陣が少なかったんで野崎亜里沙ちゃんが3試合とも後半に1分くらいビブスをつけてピヴォで出場しました。

ゴレイロがフィールドでも出場するのって珍しいですよね。

chakuchaku J.bあじゃとか小山田弘子さんとかいますけど、他のチームはあんまりいないですよね。

個人的にはありゴンが小柄なこともありガッタス辻希美さんとかぶって見えて思わず声を出して応援してました。


すると..................予選の1発目のオミアシ戦で出場して数10秒、ワンタッチ目が見事なゴール!!

これもめっちゃ興奮しましたね。

試合終了後、サポのありゴンコールに応えてちょこんとお姫様ポーズでおどけるとこもかわいかったです。


とにかく強いチームになりました!!



ってことでレポは次回が最終回です。



つづく