メルシー9月大会レポ 最終回

ほんとうにごめんなさい!!

めっちゃブログを休んでしまいました!!

お詫びに今日はひっさびさの1日2回更新頑張ります!!!


とりあえず1本目はメルシー9月大会レポ最終回をやりますね。


勝戦は1-1のままPKに突入です。

先攻はXANADU loves NHC

後攻が南葛シューターズです。

ゴレイロは南葛はもちろん野崎亜里沙ちゃん。

そしてザナは十文字ゆりかさん?

それとも桜花さん?

.................と思っていたらなんと横山愛子さんがゴレイロをやることに!

では開始!!


1表:小由里  ○  右上

1裏:松原渓  ○  右下



まずは1人目はどちらも無難に成功です。


2表:横山愛子  ○  左横

2裏:阪本麻美  ×  正面


ザナの2人目はゴレイロの愛子さん......ここは成功!

一方、まみちんは正面に行ってしまい失敗......そして号泣......

これでザナはリーチ!

次が成功すれば勝利が確定します。


3表:松本美佳里  ○  右上



まさにドラマティック!!

この試合でチームを卒業するみかりんが見事にシュート成功!!

この瞬間ザナの優勝が決定!!

そして歓喜のみかりん胴上げ。

ドラマの一場面を見ているようでした。


一方で責任を感じたのか南葛のまみちんはまだ泣いてます。

しかし、ここから2週間後のエンジェルリーグで、今度はまみちんが決勝のPKで南葛の優勝を決めるシュートを叩き込むってドラマが生まれるんですよね。


とにかくこの大会はザナの優勝。

前回の7月大会ではゴレイロとして起用した超・経験者クラスの愛子さんを今大会はフィールドとして起用してほぼフルタイム出場させ、決勝のPKではゴレイロとして起用。

これに関しては賛否両論あると思います。

ただ、おいらは個人的には嫌悪感は無かったですね。


今回はみかりんのラストっていうことでどうしても優勝したかったザナ。

本当に勝利にこだわった執念みたいなものを感じました。


さらに2週間後のエンジェルリーグで南葛がザナを倒したのもデカいですね。

松原渓ちゃんが愛子さんを完全に抑えての勝利。

対処法しだいでは勝てる、という前例もできましたし。


とにかくこのまま閉会式に突入です。


まずは準優勝の南葛にはトロフィーとチーム強化費5万円。

そしてアンルイスさんプロデュースのブランド、プカバカのバングルウォッチ10本が贈られました。


そして優勝のザナにはトロフィーと強化費10万円。

プカバカの商品も贈られました。


そして、ここからは個人賞。

受賞したのは


ここでは種村さんが選出されたのは嬉しかったです。

今大会では1勝もできなかった四谷で光ったプレイをしていた彼女を選出したのはナイスチョイス。

2週間後のエンジェルリーグでもハットトリックをやったKONANでもなく、決勝戦で貴重なゴールを決めた吉川綾乃さんでもなく、1点も得点を決めていないまみちんをMVPに選んだりと、最近の選出は見るとこをちゃんと見てる選出で好感が持てます。

正直、7月大会の個人賞は冗談じゃないかというような選出だったんで、改善されてて良かったですよ。


そして注目のMVPは.......文句なしです!


今大会で芸能人女子フットサルを卒業ということで最後のスピーチ。

最後の最後でこんなに大きな賞をもらえて感激です、と涙ながらに語るいい場面でした。

さらにMCのズドンさんから衝撃の発表が......

「さらに、今大会で卒業するあと2名の選手にも一言ずつ頂きます」


え!?

まだ卒業する子がいるの........誰?


それはcarezza長谷川桃ちゃんと滝ありさちゃん。

びっくりです!!

桃ちゃんはスフィアリーグ時代は未経験者最強とも呼ばれてて何度もガッタスと死闘を演じた選手です。

ブランクを全く感じさせないこの日のプレイに感動してたばっかりなのに.......


そして滝ちゃんはおいらの大好きな選手。

いつかの大会のときに朝にコンビニに買出しに行ったら滝ちゃんと出会って目があったんでペコリと会釈したら満面の笑顔で

「おはようございます!」

って挨拶してくれたのが印象的です。

「学生時代に特に運動もしていなかった私にとってこの5年間のフットサルは遅れてきた青春でした」

という最後のスピーチも良かったです。


これで閉会式は終了。

みかりんはザナのサポ席前まで来て挨拶。

サポからいっぱいのプレゼントを貰ったり、MANAMIさんや平塚奈菜ちゃん、浅井の百恵ちゃんや宮川明衣ちゃんといっぱい記念撮影してました。


その後の恒例のハイタッチは...............う〜ん、この時は楽しかったんだけど2週間後のエンジェルで片側1列ハイタッチを味わっちゃうとやっぱりメルシーの両側ハイタッチは楽しめないですね。


その後は出待ち。

7月大会はかなり出待ちの規制が厳しくて写真も撮りにくかったんだけど、今回はラスト2大会ということもあるのかな?

雰囲気も規制も緩くて、かなり自由に撮影できる感じ........

こういうときに限ってカメラを自宅に忘れるおいらは負け組みですw


仕方ないんで今回は師匠の後をついていってお勉強。

やっぱ師匠はさすがでしたw


その後は師匠、まこっちと3人でびっくりドンキーで打ち上げ。

この3人ってメルシーの前の大田区体育館時代からの仲間ですよね。

久々にこのメンツでの食事で楽しい時間を過ごせました。


その後は横浜で夜行バスに乗車。

翌朝、無事に帰り着きました。


で、自宅に帰り速攻で部屋に行ってみると.............机の上でむなしく留守番してたデジカメちゃんの姿が......(泣)


ってことでレポも終了!!


明日は八王子にエンジェルリーグを見に行きます!!

今後の予定ですが、また今回のエンジェルはメモを取らずに会場の雰囲気を楽しみつつのざっくりレポ。

メルシーファイナルはメモをきっちり取ってのがっつりレポでいく予定です。

お楽しみに!!