メルシー9月大会レポ 13

はい、どうも!

今日も早速レポにいきます。

今回はBブロック予選のラストです。

いよいよ決勝戦XANADU loves NHCと戦うチームが決まります!!

  • 南葛:2勝1分  勝ち点7  得失点4  現在2位
  • オミアシ:1敗2分  勝ち点2  得失点−5  現在5位


試合前においらの隣に師匠が来て、

「おおかみん、今の状況を説明してよ」

って言われたんで

「現在の暫定1位は浅井。

南葛が逆転で1位になるにはこの試合に勝つのは絶対条件。

ただ、勝ったとしても2-0とか3-1みたいに得失点差でプラス2止まりだと浅井には届かない。

プラス3点で浅井と同率1位。

4点差以上つけて勝てば南葛が単独1位やね。」


って説明したところで、また別の浅井サポの仲間が

「どうなったら浅井は決勝に行けるの?」

「うんとね、とりあえず南葛が.......」

説明を終えると、なんかおいらの周辺で

「あの最前列でメモをめっちゃ取ってる人が状況を把握してるらしい」

って噂になっちゃって、全然知らない人に


「すいません、今の状況って教えてもらってもいいですか?」

「えっとね、とりあえず......」


説明が終わると、さらに知らない人から

「すいません、今の.....」

「とにかく......」


ってな具合に何人に説明したか覚えてないw

ま、休憩なしでずっと試合をやってたから少しでも物販とかに行ってたら一瞬で順位や得失点差なんて見失いますからね。


とにかく、スラムダンクアイシールド21なんかのスポーツ漫画でトーナメントに負けたチームの選手が次の試合では客席で解説役にまわることが多いけど、なんかああいう人の気分が少しわかりました。

なんとなく三浦台の村雨みたいな気分でした.........マニアックでごめんなさいw


で、この試合の結果次第では1位通過できるASAI RED ROSEの選手たちもコートに出てきてオミアシベンチのやや後方で試合を見守ります。


そんな中で試合開始!!

オミアシはボロ負けしたくなかったら最初から攻撃を捨てて全員守備でガチガチに引いてしまう戦法もあるんですが、この試合のポジションの配置を見ても通常通り。

強豪の南葛と真っ向勝負でいくみたいです。

これは面白い!!

まず目に付いたのは南葛の吉川綾乃キャプテンとオミアシ「13」藤崎ゆえさんのマッチアップ。

技術で劣る藤崎さんも気持ちでは負けてなくて、バチバチ感が出てて面白いです!

そんな中で最初にチャンスを掴んだのは南葛!!


松原渓ちゃんのアシストからピヴォの南結衣ちゃんがシュートを叩き込んで南葛が1-0と先制!!

この時点で残りはまだ5分!


今度はオミアシの「6」今野樹里さんがカウンターからシュート.......しかしこれは外れます。


今度は南葛の阪本麻美さんが執念でボールを強引に奪って、そこからドリブル突破!!

細かいフェイントを入れた独特のドリブルで華麗に2人抜き去って......そのままミドルシュート

これがズバッと決まって2-0!!


この時のまみちんの表情はこわいくらいめっちゃ気合が入っててゾクッとしました。

すっげぇかっこよかったです。

残り時間は.................まだ4分!!


あと1点で同率1位に追いつかれてしまう浅井の選手たちにはもはや笑顔はありません。


そのとき仲間の浅井サポの人がぽつりと

「12月のファイナルは最後だからお祭り気分で楽しみたいから.......今日はなんとしても優勝して欲しい!!」

ってつぶやいたんですが、まさにその通りですよね。

今回も含めてあと2大会でチームが解散してしまう浅井。


2008年のメルシーの開幕戦のときの、ほんとに手がつけられないくらい強かった浅井がもう1回見たいです。

おいらも自然とオミアシを応援したくなってきました。

なんとかこのまま試合が終わって欲しいです!!


ここでコートの中ではあっちんボンバー炸裂.......これはなんとか外れます!!

そして、もう1回ボンバー.......これを「3」の風戸えりさんが根性でブロック!!

こんどは渡部智恵ちゃんがミドルシュート.......これはオミアシゴレイロのまかべまおさんの逆をつく素晴らしいシュート!!

しかし、まかべさんが懸命に左足を伸ばしてこれをはじき出すミラクルセーブ!!

すげぇ!

試合は残り2分を切りました。

会場もどんどんアツくなっていった、その瞬間......

松原渓ちゃんのミドルシュートがゴール左下に突き刺さり3-0に.......


これで浅井と南葛は同率1位に並びました!!

試合時間はまだ1分半あります................大ピンチです!!


一方で南葛のムードは最高潮!!

ここから怒涛の攻撃が始まりました。

あっちんの豪快なシュート......これはまかべさんが横っ飛びでダイビングセーブ!

さらにあっちんがもう1回シュート......これもまかべさんがパンチング!!


まかべさん、大健闘です。

そしてラストワンプレイ。

芸能人女子フットサル最強ドリブラーのまみちんのドリブル突破...............これを今野さんが執念で止めたところでタイムアップ!!

結果は3-0。

オミアシの選手は浅井のところに行って

「ごめんね、ごめんね。」

と謝ってましたが、浅井の選手たちは笑顔で

「いいよ、いいよ」

と返してました。


うん、これでよかったんじゃないかな。

他力本願で掴んだ決勝のキップよりも、同率になってPKでの決定戦に勝って掴んだキップの方が意味があるしね。


ってことで浅井と南葛でPK3本勝負で1位決定戦を行うことになりました。

先攻は浅井。

後攻は南葛。

ゴレイロは浅井がまぁこ、南葛は野崎亜里沙ちゃんです。


1表:マッキー  ○  右横に決まりました

1裏:松原渓  ○  右横


1番手はどちらもゴール右横に強烈なシュートを突き刺しました。



2表:山口百恵  ×  左方向に外れ

2裏:阪本麻美  ○  右横



百恵ちゃんが失敗して浅井はもう後がありません.......



3表:庄子知美  ×  右方向に飛んだシュートをありゴンがセーブ




ということで2-1で南葛が勝って決勝進出決定!!


浅井はここまでチームを引っ張ってきたとももが両方とも外したんで仕方ないかな......


ところでこの試合をザナの選手たちが偵察してたんですが......

試合終了と同時に百恵ちゃんが松本美佳里ちゃんのところに走っていって抱き合ってました。


そしてみかりんの胸の中で号泣する百恵ちゃん.......


同年代ということでいつでも比較されてきたライバルの二人.......


この大会でチームを卒業するみかりん.....

次の決勝戦はみかりんの引退試合......

絶対に自分が引退試合の対戦相手になりたい......その百恵ちゃんの願いはここで潰えてしまいました.......


切なかったけど、なんか胸がアツくなるいい場面でした。


ではここでBブロックの最終結果です。




第5位:OMIASHI  2敗2分  勝ち点2  得失点−8

第4位:Team Blue Mountain  2敗2分  勝ち点2  得失点−4

第3位:YOTSUYA CLOVERS  2敗2分  勝ち点2  得失点−3

第2位:ASAI RED ROSE  3勝1分  勝ち点10  得失点7(PK敗退)

第1位:南葛シューターズ  3勝1分  勝ち点10  得失点7(PK勝利)



ということで次回のレポはいよいよ決勝戦!!

ザナと南葛の試合です!!


つづく