メルシー7月大会レポ 16

はい、どうも!

TEAM WEST WINDさんからアメブロでプレゼントをいただきました。

いつもありがとうございます!

では今日もレポです。


今回は準決勝第1試合のミスマガジン vs YOTSUYA CLOVERSです。


ところで現在のメルシー参戦10チームの中で、芸能人女子フットサル公式大会で一度も優勝経験の無いチームは.....


この後、最下位決定戦で戦うOMIASHITeam Blue Mountain

この2チームはまだ歴史も浅いからいいとして.......

実はミスマガと四谷も優勝経験がないんですよね。

しかも優勝経験の無いのはこの4チームだけなんです!

chakuchaku J.bCHOOP時代に優勝してるし、蹴竹Gでも2回優勝してます。

スフィア時代から活動してるこの2チームが優勝してないのは寂しいですよね。

ちなみに最高順位は四谷はスフィア5th.の準優勝。

この時は準決勝でガッタスを破る大金星でした。


ミスマガの最高位はスフィアプレシーズンマッチと去年のメルシー3rd.の準優勝2回。

ちなみにガッタスcarezzaに1回ずつ負けてます。


というわけでこの試合に勝てば決勝進出なんで何としても勝ちたい気持ちは両チーム一緒ですね。

では試合開始!!

四谷のこの試合の戦術は「3」の種村恵美さんが司令塔になって前線にパスを供給していく展開ですね。


ってことでパスの供給元を断てばいい、というわけで伊勢みはとちゃんが種村さんからボールを奪い、杉田沙緒里さんから立花彩野キャプテンに繋いであやのちゃんのシュートはふかしてしまい、バーの上に......


ここからコートでは種村 vs みはとのバチバチ対決がめっちゃ面白かったです。

今度はミスマガ西田美歩さんの突破を「8」の増水亜由未キャプテンが止めます。


増水さんは特にこの試合、気力でコートを全力疾走する姿がかなりよかったです。

技術で足りない分を気持ちでカバーする姿勢は見ていて気持ちいいですね。


一方、ミスマガはあやの → みはと → 西やんと繋ぎたかったんですが息が合わず........

途中出場の勝乗恵美さんのシュートはバー直撃!!

杉さんのミドルシュートも外れてしまいます.......

あと、この日に感じたのは夏目理緒さんの不調っぷり!

一時期は1 vs 1の場面で宇津木めぐみさんを止めたりとフィクソとしての才能の開花を感じましたが、この日は絶不調でした。

同じ控えでもかっつんの調子がよかっただけに、彼女の不調がよけいに目立ちましたね。


りおっちのディフェンスに確実性が無いから、彼女が守備に入るとあやのちゃんがどうしてもフォローに回ることを気にしながらの守備になっちゃうんで全体のバランスが崩れるんですよね。


そんな不安要素を抱えながら前半が終了.......

後半の最初はミスマガがチャンス!

あやの → 杉 → みはと と繋いでみはとがあやのちゃんにクロスボール.......しかし、これが届かず......

おいおい、ここはみはとちゃんがシュートしてもいい場面でしたよ。

ハットトリックも経験したチームの点取り屋さんだからもっとガツガツ行ってもいいと思うけどなぁ..........


今度もミスマガがワンツー失敗.......

初戦もそうだったけど、ミスマガはタイトなゲームになると後半で集中力が落ちる傾向がありますね。

今度もみはとちゃんのパスをあやのちゃんがトラップミス.......

ここで特にミスの目立ってきたあやのちゃんに代えてかっつん投入!


ここで四谷は気力・体力に限界を感じてきたのか、ライン際でパス回しをして時間を稼ぎ始めました。

残り時間はまだ3分.......

選手の交代枠も豊富なミスマガ、体力に余裕のあるメンバーで固めて一気にボールを奪いに行けばいいものの、なぜか積極的にボールを奪いに行かずこの時間稼ぎのペースに付き合ってしまう........

おかげでライン際のちょこちょこしたボールの奪い合いが続くこと3分。

このまま静かに0-0でタイムアップ!!

試合はPKに突入です。


先攻:四谷   後攻:ミスマガです


1:信江勇  失敗  ゴール右側を狙うもコースが外れてしまいます

1:西田美歩  失敗  ゴール右側のバー直撃



2:増水亜由未  失敗  ゴール左のバー直撃

2:杉田沙緒里  失敗  ゴレイロ真正面



3:種村恵美  失敗  ゴール左を狙うもコースを外れます

3:立花彩野  失敗  ゴレイロ左の足元を狙うも止められました



これで3人終わって成功者無しのままサドンデス突入......

ミスマガも四谷も前の試合をPKで勝ち上がってきたチームですよね?

なのになぜか今回はグダグダな結果にw



4:おかもとまり  失敗  ゴール左側のバー直撃

4:勝乗恵美  失敗  ゴール右側のバー直撃



4番手を終わっても成功者なし.......


そして四谷5番手の菅原雪さんの番の時に事件が.......


菅原さんのシュートはボテボテのゴロ.......これをミスマガゴレイロのぐっさんが余裕でキャッチ!!

そして掴んだボールを「ポイ」と軽く前方に投げようとしたら、手が滑って後方にボールが転がる..........


よく漫画でボーリングでボールを後ろに投げちゃうシーンがあるじゃないですか、ああいう感じです。


ちなみにおいら、高校生の時にクラスで一番かわいい子とボーリングのデートをしたんです。

幸せに浸ってニヤニヤしながらベンチに座ってると、彼女が第1投目でボールを後ろに投げてしまい、ボールリング場は大爆笑........すっごい気まずいデートになったのを思い出しましたw


ま、話は戻ってぐさんがぽろりとボールを後ろに投げてしまい、そのままゴールネットに突き刺さります......

ぐっさん涙目で主審に一度は完全に止めたからノーゴールだと主張しますが残念ながら判定はゴールということに.......


4:菅原雪  成功  ぐっさん痛恨の凡ミス



ということでミスマガが追い込まれます.......


4:伊勢みはと  成功  ゴール上に突き刺さるシュート



しかし、執念でここを乗り切ります!!

まだ試合は終わりません!


5:小林まり枝  失敗  ゴレイロ右足元を狙うも止められる

5:夏目理緒  失敗  真正面



ついに残るキッカーはゴレイロのみ!!


6:高松知美  失敗  正面

6:野口綾子  失敗  ゴール右を狙うも高松さんが執念のパンチング!!



なんとキッカーが一巡しても勝負が決まらない事態に!!

ここで問題発生!!


キッカーが一巡した後のルールの解釈で意見が対立。

四谷は二巡目に突入した際はまた好きな順番でキッカーを選べると解釈して、チームで一番ボールをきっちり蹴れる種村さんに蹴らせることを希望。


しかしミスマガは二巡しても一巡目と同じ順番でキッカーを出さないといけないと解釈した上で四谷の次のキッカーは一巡目で一番手だった信江さんだと主張。


正直、運営側もこの事態は想定外だったようで明確なルールは決めてなかった模様。

副審と主審でも意見が分かれたようで、しばし審判同士で話し合い。


この問題、客席でも意見が真っ二つに分かれてましたね。


ま、おいらから言わせれば四谷も一番信頼できる選手を一番手に持ってきてればこういう問題は起きなかったんだから策士が策におぼれた感じですよね。


で、2・3分の話し合いの末に出た結論は順番は一巡目と同じで行く、ということで四谷の次のキッカーは信江さんになりました。

これは信江さんは女の意地で成功させたいところですね。


7:信江勇  失敗  ゴール右側バー直撃


そして.......


7:西田美歩  成功  ゴール右横に突き刺さる一撃!!


みはとと西やん、ミスマガが誇る2大ハットトリッカーが決めて2-1で勝利!!

この瞬間、四谷ゴレイロの高松さんは号泣.........


気持ちもわかりますね。


負けたとはいえ四谷も大健闘でした。

オスカーマジックで一気に素晴らしいチームになりましたね。

うちらみたいに試合の内容も気にする「観戦派ヲタ」の中で四谷の評価は上がる一方ですよ。

ファンサービスもいいし、これからも全力で走り回って足を止めないフットサルをやってれば地道にファンは増えていくと思うんで頑張って欲しいですね。


一方、ミスマガは通算3回目の決勝進出。

三度目の正直、達成してほしいですね!!


では次回はもうひとつの準決勝のASAI RED ROSE vs carezzaです。

お楽しみに!!