メルシー7月大会レポ 7

はい、どうも!

昨日の深夜に開会式のレポを書いてるんでそちらもよろしくです。

ではレポの方もいよいよ試合開始です。

今回は1回戦第1試合のミスマガジン vs Team Blue Mountainです。


まずは試合前の両チームの練習。

最近はおいらも個人的にフットサルを始めたんで試合前の練習風景にも興味があります。

で、練習を見ていると組織的な動きを絡めたシュート練習をしているミスマガに対してブルマンは二人一組での対面パスの練習。

対面パスはおいらも練習メニューの1発目にやる最も基本的な練習です。

でもよく見ると「10」キャプテンの谷ちあきちゃん以外はまともに蹴れません.....

正面にいる相手の足元にさえ返せずに斜め向こうに飛んでいくこともたびたび.....

さらにパスの受け手もちょっと早いボールがくるとトラップできずに後逸してしまいます......

明らかに練習不足がわかるくらいグダグダ。

これにはおいらものりさんも絶句........

思わず

「ダメだこりゃ.....」

とつぶやいてしまいました。

しかも対面パスに練習時間のほぼ8割くらいを費やす始末。

野球で言えばノックもせずにずっとキャッチボールやってるようなもんです。

しかも投げる方は暴投、受ける方は取れないのを連発してる状態の、ね。


はっきり言って関西リーグのTEAM WEST WINDの子たちのほうがまともにボールを蹴れますよ。


で、いきなり不安を抱えたまま5分ハーフの試合開始。

試合開始早々、いきなりブルマンが前線でプレスをかけてきます!?

なんと、大胆な作戦を.....

前線でのプレスは高い技術と豊富なスタミナがないと成立しない作戦ですよ。

案の定、簡単にプレスを突破され、杉田沙緒里さんが伊勢みはとちゃんに繋いでみはとちゃんがゴレイロのゆうきちゃんの股を抜くシュートでゴール!!

開始1分でミスマガが先制点です。


ブルマンはまともにボール蹴れるのが谷ちあきちゃんだけなんで彼女の孤軍奮闘が続きます.......


ミスマガ西田美歩さんがゴレイロと1 vs 1のチャンスを作りますがシュートは決めきれず。

ミスマガゴレイロ野口綾子さんはロングスローがハーフラインを越えてしまいファウルになります。

ブルマンも何度か見せ場は作りますがアラの2人、「5」の平岡夏希さんと「9」の小板なおみさんが谷ちあきさんのフォローに全然行かないんで攻める形も作れません......


そしてこのまま前半が終了。


1-0のままで後半開始。


後半はブルマンがアラを「6」のAYANEさん、「8」の早乙女えみさんに入れ替えてきました。

しかし流れは変わらず序盤はミスマガの猛攻です。

みはとちゃんのシュートは外れ、西やんのシュートは正面に。

みはとちゃんがパスを出して杉さんがシュートを打つも正面。

ここでやっとブルマンがカウンターを見せますが走りこんでるのが谷ちあきちゃんだけという始末......


他のメンバーは試合の流れや基本的な動きさえも把握してない感じですね........


ここでみはとちゃんがキーパーチャージの反則!!

...............あれ!?

去年のファイナルや今年の3月大会ではキーパーチャージなどの危険なファウルは一撃で第2PKっていうローカルルールがあったのに今回はファウル累積数がひとつ増えるだけでPKはありません。

よく調べると前回の5月大会から一撃PKのルールが無くなったみたいですね。


もともとこのルールができるきっかけは去年のお台場大会でキーパーチャージでFANTASISTAのゴレイロの中島さくらちゃんが鼻骨骨折したことですよね。

ファンタがいなくなったからルールも無くしちゃったの!?

これは違うでしょう。

ルールを厳しくしたって結局キーパーチャージはなくならずに1試合で何度も第2PKをやった試合もありましたよね?

なのにルールを甘くしてどうするんですか?

逆に、キーパーチャージをすると第2PKプラス、やった選手に必ずイエローカードを与えるくらいに厳しくするならともかく、この変更は意味がわからなかったです。

こんなことしてるとまた大怪我する選手が出てきますよ......


とにかく1-0のこの場面でブルマンにPKが与えられたら面白かったのにね。


で、試合の方は途中出場の勝乗恵美さんからみはとちゃんへのパスは息が合わず。


ブルマンはちあきちゃんからAYANEさんにつないでシュート.......しかし、これはぼてぼてのゴロでした。

今度はみはとちゃんがパスカットでボールを奪ってそのまま独走..............しかしシュートは決まらず!!

最後はミスマガゴール前でボールに選手が集まり大混戦!!

なんとかブルマンがボールを押し込めば面白い展開でしたが、ここでタイムアップ。

1-0でミスマガがなんとかヒヤヒヤもんの勝利でした。


ブルマンは守備では頑張りましたが点を取れる気配が全くありませんでした。

ゴレイロのゆうきちゃんってたしか去年のお台場ではフィールドやってて何点か得点してますよね。


ある程度身体能力の高い子をゴレイロに据えておきたいのはわかりますが、彼女をフィールドに戻さないと勝てるチームにはならない気がします。

あとは他のメンバーを徹底的に基礎練習させないと話にならないかな。


一方、勝ったミスマガはこれで2回戦でシードの南葛シューターズとの対戦が決定。

グラビアダービーはいつ見ても面白いんで楽しみですね。


では次回のレポは第2試合のZENT sweeties vs YOTSUYA CLOVERSです。


お楽しみに!!