メルシー7月大会レポ 8

はい、どうも!

我が家では今年はゴーヤがブームです。

月に2、3回はゴーヤを食べてますが、今日の昼ごはんもゴーヤチャンプルーでした。

もう、バカうまです。

ってことで今日も元気にブログ更新です。

今回は1回戦第2試合のZENT sweeties vs YOTSUYA CLOVERSです。

今大会は1回戦の4試合全てが前大会の下位チームと上位チームの対戦ということでやはり第1試合も波乱は起こりませんでしたがどうなるんでしょうか!?

では試合開始。

キックオフからいきなり四谷が仕掛けます!!

「3」の種村恵美さんがゴール前の「8」の増水亜由未キャプテンにクロス。

これを増水さんがズバッ! と決めてなんと開始30秒で先制点!!


さすがの森辺彩さんのフィクソでも3人がかりで攻めて来られて3 vs 1の状況では対応できませんでしたね。


とにかくこの意外な展開に会場もどよめきます。

そしてここから奇跡の連発が......

森辺さんの突破を「9」の小林まり枝さんが止めます!

今度は森辺さんがゴール前にセンタリングを上げますが、これは「6」の石渡奈緒美さんがトラップミス......


ここまでで一番目立ってるのは意外にも四谷の「3」の種村さん。

四谷を見るのは3月大会以来ですが、眞境名オスカーさんの指導のおかげか全体的にレベルアップしてますが、特に彼女の成長っぷりは凄いですね!

彼女のフィクソがほんとうに効果的に機能してました。

ゼントはここから森辺さんをフィクソにして守備を固めつつもカウンター狙いでいきます。

しかし1度目のカウンターは失敗......

今度は森辺さんのドリブルからのカウンターを四谷の「8」増水さんが止めます。

彼女もキャプテンの責任感からか、信じられないくらいに安定感が増してますね。


再びゼントは森辺さんを基点にカウンターを仕掛けますが今度は「3」種村さんが気合で止めます。

ようやくシュートまでこぎつけた森辺さんですが四谷ゴレイロの高松知美さんがはじきます!

さらに森辺さんのボレーシュートも気迫でセービング!!

彼女も今日は大当たりしてました。


そしてこのまま1-0で前半終了!!


3月大会優勝チームのゼントが初戦でまさかの苦戦です。

ハーフタイムの間、のりさんと話してたんですがうちらの意見は後半は森辺さんをアラあたりに持ってくることで一致................しかし森辺さんはフィクソのままで後半開始です。


まずは後方から森辺さんがロングシュート...............しかし、これはバー直撃。

今度はキックインで味方のちょん蹴りから森辺さんのロングシュート.......いわゆる森辺ボンバーはゴールを外れます。

さらに四谷「8」の増水キャプテンが森辺さんのドリブルを止めました!!

さらに再度の森辺ボンバーはサイドネット直撃......

森辺さんのロングシュートも外れます。


とにかく森辺さんの猛攻は続くんですがゴールは遠い........

運も四谷に味方してるのか!?

今度は森辺さんがおとりになってゴレイロの高松さんをギリギリまでひきつけておいて石渡さんにパスする頭脳的なプレイ...............しかし石渡さんが痛恨のシュートミス!!


今度はゼントキャプテンの則島奈々美さんから石渡さんにつないで最後は森辺さんへのラストパスからのシュートもゴレイロ正面!!


試合も決まったかと油断したラスト30秒...............ついに森辺さんがドリブル独走から斜め45度からのシュートを決めてギリギリでの同点弾!!


ゼントサポも大盛り上がりでした。

そしてこのまま同点で終わった試合はPK戦に突入です。

先攻:四谷  後攻:ゼント  です。


1:信江勇  ○  ゴレイロの右足元を狙ったゴール

1:山本里奈  ○  右下すみを狙った技ありゴール



2:増水亜由未  ×  ゴレイロ真正面

2:石渡奈緒美  ×  ゴール左横を外に外れていきました


3:種村恵美  ○  ゴール左上隅を捉える完璧な一撃



ここまでで四谷が2-1でリード。

いつもならゼントの3番手は則島キャプテンです。

しかし、ここで森辺さんが登場!

この試合は何度も自分がチャンスで決めれなかった責任を取るつもりなのか、意外な展開となりました。

そして........



3:森辺彩  ×  正面..................


ということで2-1で四谷勝利!!


しかも四谷はシードとは関係ないんで一気に準決勝進出が決定です。


対するゼントはまさかの初戦敗退。

森辺さんは本当に顔面蒼白で何度もチームメイトに頭を下げてました.......


おいらは参加してませんが、この後のゼントの物販に参加された人に聞くと物販の時も終始青白い顔で放心状態だったみたいです........


とにかくまさかの大波乱がここで起こっちゃいました。

これだから勝負はわからない。


それにしても四谷の成長には驚きました。


3月大会はただがむしゃらに根性だけで最後まで足を止めずにボールを追いかけるチーム、って印象でしたが今回はその動きに明確な意図を感じました。

もともと運動量は豊富な走れるチームだっただけに、各自が意図を持って動くようになるだけでここまでまとまるもんなんですね。

アフロ奈美恵、奈良鹿子っていう明確な助っ人を引っ込めてチームを再構築した部分も含めて好感を持てるチームですね。

じわじわとファンが増えてるのも不思議には思いませんよ。


では次回のレポは1回戦第3試合のASAI RED ROSE vs OMIASHIです。

お楽しみに!!