メルシー7月大会レポ 5

はい、どうも!

うちの「はてな」の方のブログはもう数年前から書いてるんですが、いつかやってくる1000回目の更新の時はなにか派手なことをやってやろうとずっと企んでました。

で、この前ちなみにこれまでの更新回数をチェックしてみると......................地味にすでに1000回オーバーしてました orz


ちなみに記念すべき1000回目の更新はプリスタエンジェルズの栗実ちかちゃんの大阪ドームでのロボカップのレポの回、あれが実は1000回目でした。

全然気付かなかったよ(泣)


また今度は1500回くらいの時になんかやりますw


ではレポ再開。


ここからはエキシビジョン第2試合、メルシードリームガールズ vs バルドラール浦安です。

12分1本勝負で今回はノーハンデ、浦安も5人制度での勝負です。


メルシー選抜の先発メンバーは


ゼントは浦安とも普段から交流があるんで森辺さんにとっては師弟対決となるんで注目ですね。

それにしても森辺さんはいつもフットサルの時はでこを出してるんですが今日は前髪を下ろしています。

ただそれだけなんですが随分と雰囲気が変わってすごくかわいく見えますね。


では試合開始!

あっちんから森辺さんへのパスを「10」の岩本昌樹選手がカット!

浦安はさっきの小学生との試合はフィールドが2人制度だったんで華麗なドリブルや足技といった個人技で魅せるプレイを主体にしてましたが、今回はチームの組織力、パスワークなどで魅せてくれるようでパス回しが凄いです。


物凄いスピードでの華麗なパス回しに選抜メンバーは翻弄されていきます。

試合を見ていて気付いたんですが、浦安の選手の動きはバスケそのもので体育館に「キュッ、キュ」という靴音が心地よく響きます。

こういう靴音ってメルシーやガッタスの現場ではなかなか聞けませんからね。


そんな中、あっちんのロングシュート.......は外れます。

今度は選抜のコーナーキックから庄子さんのシュート........これも外れます。


今度は浦安がコーナーキックのチャンス!

しかし、浦安は基本的にこの試合もシュートを打つ気配はありません。

パス回しでゴレイロの体勢を崩して遊んでる感じですw


そんな中、選抜が意地でボールを奪い一気にカウンターから庄子さんのシュート.......これはゴレイロ正面でした。


そして浦安が逆にカウンターから「7」の中島孝選手が落ち着いてさなの逆をついてシュートを決めて1-0と先制!


ここまでで4分が経過。

先制をされたことで精神的に余裕の無くなった選抜チーム、ここからてんぱってしまいボールに選手が集まりすぎてしまいます.......


渓ちゃんがなんとかボールを奪うも一瞬で「4」の新造邦明選手にスティールされてしまいます。

今度は選抜がカウンターを狙うも森辺さんから渓ちゃんへのパスは届きません.......


ここで残り7分で急遽ハンデとして浦安のフィールドが1人引っ込んで、交代でさっきの試合で活躍したカレの「14」の小学生が助っ人で参加。


ここから浦安の「14」の諸江剣語選手がリフティングしながらドリブルしたり、太ももの間にボールを挟んで隠したりと魅せプレイを連発。

これに対して森辺さんは孤軍奮闘でチャンスを作るもシュートまでは打ち切れず.......

庄子さん → 渓ちゃん → 森辺さんのパスで一気にカウンターを狙うも息が合わず.......この辺はチーム練習の足りなさが伺えますね。


今度は渓ちゃんがゴレイロの橋谷英志郎選手と1 vs 1の場面をつくるも止められてしまいます。


ここで庄子さんと渓ちゃんがベンチに戻り、小由里XANADU loves NHC)、吉野ももみcarezza)が出場。

ここであっちんがミドルシュート.......これは外れ。

ちょっと面白かったのは普段ザナではフィクソの小由里が選抜だと前のポジションをやってるんですね、新鮮です。


ここで森辺さんとあっちんがベンチに戻り、桜井せなchakuchaku J.b)、マッキー(ASAI RED ROSE)が出場。


せなさんがいきなりシュートを放つもこれは正面。

今度は浦安が放ったループシュートをさなが意地のダイビングキャッチ!

そしてカウンターからマッキーのミドルシュート.......これがクリーンヒットしたのか予想以上の弾丸ライナーで飛んでいったんで会場はどよめきましたが止められちゃいました。


ここでゴレイロもさなから野崎亜里沙南葛シューターズ)に交代。


その後も選抜は山口百恵ASAI RED ROSE)、松本美佳里XANADU loves NHC)、杉田沙緒里ミスマガジン)を投入しますが流れは変わらず。


最後は浦安の中島選手がジャンピングボレーを魅せますが決まらずにタイムアップ。


1-0で浦安勝利。


得点だけ見ると僅差、接戦、大健闘なんて言葉が出てきそうですが実際はかなりの差を見せつけられましたよ、当たり前だけどw


選抜チームのゴール前で高速パス回しやられたときは全員でボールを取りにいっても取れなかったし、さなやありゴンも何回も体勢を崩されて点を入れるつもりなら何点取られてたかわかりません。

また見せ場を与えるために何度もフリーにしてもらってシュートを打たせてもらったしね。


ま、とにかく予想以上に面白いエキシビジョンになって大満足でした。

では、いよいよ開会式です!!


つづく