メルシー7月大会レポ 1

はい、どうも!

久々のメルシー、やっぱ現場はいいですね!

今日からこの感動を伝えるために恒例の長編レポに突入します。

頑張って更新するんで最後までお付き合いくださいね。

では開始!!

ここ数回の遠征は金欠で小遣い1万円、みたいな貧乏旅行ばっかりだったんで今回は小遣いを5万円にして何も考えずに贅沢三昧の極上ツアーをテーマにしてみました。

ってことでやりたいことをやって食べたいものを食べるツアーの開始です。

前日の土曜日、家を出たのは13:30。

まずは映画鑑賞です。

実はおいら、映画はほとんど見ない人で、ここ10年でお金を出して映画館で見た映画は「タイタニック」、「アルマゲドン」、「ピンチランナー」の3本くらい。

そんなおいらが天王寺アポロシアターで見たのが「ROOKIES 卒業」です。

ルーキーズはずっと見てたんで最後まで見届けたくて。

15:10の回で入りました。

公開から結構時間がたってるのに、さすが土曜日の昼です。

ほぼ満席で、けっこう年配の方も多かったのが意外でした。

まだ今も上映してる作品なんでネタバレになるので内容には触れませんが平塚平と濱中太陽がおいしいですね。

何度も笑いをとってましたw

話の流れはベタで結末も予想できたのに泣いてしまいました。

ただ、久々の映画館の雰囲気とイスのすわり心地がしっくりこなくて完全に話に集中できなかったせいもあり、号泣レベルまで泣けなかったのでちょっとスッキリしなかった部分もありますが満足でしたよ。


映画が終わると同じフロアにあるゲームセンターに行って、100円だけ「クイズ マジックアカデミー」をプレイ。

実はおいら「自称:雑学王」と言ってもいいくらいクイズゲームは大得意です。

こういう、通信で全国の人と対戦できるクイズゲームでも絶対に優勝か準優勝はできます。

だから100円あればけっこう長い時間プレイできるんで時間つぶししたいときはよくクイズゲームをするんです。

今回も同時刻にエントリーした全国の約10人くらいの人と一斉に対戦です。

まずは予選・前半ブロック。

5問のクイズを軽く全問正解.......しかし結果は2位。

全国1位の人もパーフェクトで、5問の解答時間の総合計タイムがおいらより早かったみたいです。

実はおいら、以前にこのゲームで20問完全正解したのに全国で準優勝だったことがあります。

おいら、正解率はいいんだけど解答タイムが遅いっていうのが弱点なんです。


で、今更ながらになぜに解答に時間がかかるのかを自己分析。

今までは問題文を読んでから4択の選択肢に目を通してたんですが、この順番を入れ替えて先に選択肢に目を通してから問題文を読むスタイルに変更。

すると解答時間が激的に早くなりました。


先に選択肢を見てると、問題文を全部読まなくても最初の1行読んだだけで正解が確定する例もありますからね。

今更ながらにクイズの基本を知りましたw

ってことで予選・後半ブロックは1問不正解の4問正解でしたがタイムの差でなんとか1位通過。

準決勝進出です!

そして準決勝でもさくさくと1位通過して、4名限定の決勝に進出しました。

おいらのライバルは予選前半で1位通過した東京のプレイヤー、女性キャラを使ってるんでおそらく女性の方なんでしょうね。


で、決勝前に4人の選手がそれぞれ自分の得意分野を選択することに。

おいらはジャンルは一番得意な「芸能音楽」をチョイス。

解答形式は「タイピング形式」

一番オーソドックスな4択形式だと最悪ヤマ勘でも当てられますが、このタイピング形式は画面にでてくるキーボードをタッチして答えを直接入力する形式。

これだと勘はほぼ使えず、真の実力勝負に持ち込めますからね。

ただ、問題自体の難易度選択が「EASY」しか選べなかったんでイージーにしました。


そして決勝開始。

まずはおいらのライバルの女性が選択した「漫画・アニメ」の問題から。

こおジャンルは.......おいらは可もなく不可もなくって感じかな。

ジャンプ系の漫画問題なら自信あるけど、サンデー・マガジン系だと絶望的です。

しかし問題は少女マンガの問題........選択したプレイヤーが女性だからか!?

「秘密のアッコちゃん」と「魔法使いサリー」ともう一個、なんかのマンガのタイトルと正しい作者名を結び合わせる問題でした。

たしかアッコちゃんは赤塚不二夫だっけ?

あとはわからず不正解......

もう一問は

週刊少年ジャンプが主催している漫画賞を以下の選択肢から該当するものをすべて選択せよ」

これはジャンプ派のおいらには常識。

手塚賞赤塚賞.......しかし常識の範囲だったのか4人全員が正解でした。

次は別のプレイヤーの選択した「スポーツ」の問題。

「○○○○年のサッカーワールドカップの優勝国は?」

最悪や、歴代W杯の優勝国は把握してません.........

とりあえず一番可能性が高そうな「ブラジル」を選択するものの正解は「イタリア」


しかも、不正解なのはおいらだけ。

今度は3人目のプレイヤーが選択した「一般常識」問題。

正解は「コンプライアンス」ってのはわかったんですが、解答形式がパズル方式。

「プインコラスアン」みたいになってるのを文字と文字を入れ替えて並び順を変えて正しい言葉にしなくちゃいけないんです。


この解答形式は初めてだったんで最初の数秒は意味がわからず、制限時間がどんどんなくなっていきます.....

なんとか入力にギリギリ間に合って、決定ボタンを押すもおいらだけ不正解.....

よく見ると「コンプライアスン」になってるw

焦ったわ〜

そしてやっと自分の選択した「芸能・音楽」の番になりました。

ここで挽回しますよ!!

1問目は

T.M.Revolutionの本名は?」

正解は直接入力で「にしかわたかのり」

2問目は

「元・19のメンバーでもあるイラストレーターは?」

これは236だから「みつる」

だめだ、難易度がイージーなんで問題が簡単すぎてどっちも全員正解。

しかもこのゲームをやりこんでないから入力に手間取っておいらが解答時間が一番遅いという失態w


ってことで決勝の結果は屈辱の3位でした.....orz

まぁワンコインで2、30分は潰せたんでよかったです。

で、晩御飯は1週間前にソース2度づけという禁じ手をやっちゃった八重勝に串カツをリベンジに。

今日は値段を気にせずに食べたいものを食べたいだけ食べる、がテーマです。

でも新世界でも1、2を争う有名店で時刻は土曜の夕方6時。

もちろん大行列で20分待ち。

でもここは待ってでも食べますよ!


ただ、ここで貧乏人の悲しい習性が........

並んでる間に見えてしまうメニューを見つめ、あれとあれとあれは絶対に食べたいから......この時点で3000円オーバーしてるな......でも、あれは.....

などと合計金額のシミュレーションをしてしまうw

ほんとは

「メニューの端から端まで全部!」

って言いたいんだけど、結局消去法で何を我慢するのか考えることに.......

「たまご、ししとう、ちくわ、生しいたけ、かぼちゃ」

この辺をあきらめることにしました。

でやっと入店。

とりあえずは生ビール(大)を飲みながら次々と食べていきます。

いや〜、本当に美味しいですよ。

で、結局ほぼ全てのメニューを食べましたよ。

今回は特においらのオススメのトップ3を発表。

  • 第3位:牛ヘレ(300円)

一番シンプルな「串カツ」も中身は牛肉で3本セットで300円なんですが。こっちは1本で300円。

でも、ステーキにでも使えそうな肉厚なのにやわらかいこっちがおすすめです。

部位は「ヒレ」ですが、ヒレを「ヘレ」というのが関西流w

もちろんトンカツを注文するときも関西では「ヘレちょうだい」と言います。

  • 第2位:豚ダンゴ(150円)

豚ミンチのダンゴなんですが、シソが入ってるのがポイント。

これがショウガのきいたダンゴとマッチしてさっぱりするんです。

口の中が油でまみれる中盤〜後半に食べたいですね。

  • 第1位:唐揚げ(200円)

このメニュー1品だけのために作られた特製の塩があるんです。

塩とゆずコショウとか色々を熟成させて長期保存したやつ、この塩がめちゃくちゃ美味いんです。

ほんとオススメです。


ところでおいら、梅酒や日本酒、カクテルなら何杯でもいけるんですがビールはすぐに酔うんですよね。

今回も大ジョッキ1杯で酔えました。

で、お会計は5000円ジャスト。

ちょっとお高いですが、満足度を考えるとアリですよ。


で、この酔っ払いが次に向かったところは........


まだ大阪も脱出してないんで、試合のレポが始まるのはいつになるのやらw


つづく



おまけ:やっぱ芸能・音楽のクイズならこれくらいの難易度にしてほしい、ってことで1問自分でクイズを考えてみました。(難易度:HARD)

Q:「ユニコーンのベーシストのEBIのニックネームの由来は以下のうちどれ?」


A:学生時代のスポーツテストで「えび反り」の記録がすごかったから

B:バンド結成当時、恵比寿に住んでいたから

C:バンド「ARB」のファンで最初のニックネームは「ARB」だったのが「えーあーるびー」、「えーあーびー」となり、最後は「えび」になった

D:寿司屋に行くと「エビ」か「甘エビ」しか食べないから


正解は次回のブログで!