ロボカップレポ

はい、どうも!

では今日はプリスタエンジェルズの栗実ちかちゃんが京セラドーム大阪で出演したロボカップのレポです。


SWEEKSさんと待ち合わせておいらの車で出発。

途中でラーメンを一緒に食べて、13:40頃にドーム付近の駐車場に車を入れました。

当日券売り場で1000円のチケットを買って入場。

ちかちゃんと元・セレッソ大阪森島寛晃アンバサダーのイベントは14:00頃から会場中央のコートで開催されるってことでそちらに移動しました。


ブースに行くと早くも打ち合わせ中のちかちゃん発見!

おはよう、って声をかけると

「あ、来てくださったんですね! めちゃめちゃ嬉しいです。」

と。

いえいえ、こっちも嬉しいもんです。

「これ見てくださいよ、やばいです!」

と、手に持った進行表を見せていただく。

マーカーがいっぱい引いてあって、なんかややこしそうだ.....

とにかく頑張って欲しいもんです。

で、立ち話も済んだ頃合で小学生に絡まれる.....

「なぁなぁ、にぃちゃん! ここは俺らが先に並んでたんやぞ!!」


うん!?

なんかおいらが立ってたとこは、ロボットとのPK対決を希望するちびっこが並ぶとこだったみたいです。

ここに並んだ先着10人がロボットのキーパーとPKで対決できるみたいで、そこの先頭においらが立ってたみたいですね。

「ごめんごめん、知らんかってん。 っていうかにぃちゃんPKやらへんし。」

って返しとくと、別の小学生が

「なんや、にぃちゃんよく見たら外人みたいな顔してんな。」

「なんでやねん! 俺、日本人やっちゅうねんw」


ほんと、大阪の小学生って全く人見知りしないですねw


で、無事にこの小学生たちはPKに参加できることになり、コートに突入。

で、コートの中に森島アンバサダーを見つけて

「なぁなぁ、もしかしてセレッソの森島さん?」

「そうだよ、森島だよ。」

の声に、我先にと握手をしてもらい大興奮の小学生たち......

やっぱかわいいとこもあるんやね。

その後はちかちゃんと小学生で軽い打ち合わせ。

ちかちゃんは弟がいるらしいんで小学生とも打ち解けてましたね。


で、時間が来たんでイベントがスタート。

司会進行にちかちゃん。

ゲストにモリシ。



そして解説に東洋大学のロボット工学研究室の松元明弘教授の3人でイベント開始。


まずはフィールドプレイヤーのロボットのデモ、ってことでモリシがボールキープをしてそのボールをロボットが奪いに行くことに。

1体目はアイボを改良したロボットで、アイボのカメラがボールを認識してアイボ自体が台車を操縦して動くシステム。

↑ の写真の隅にちらっと写ってるやつですね。

意外とスムーズな動きにびっくりしましたが、カメラがアイボなんで背後に回り込むと死角になってボールを見失うという欠点もありましたね。

2体目は違うタイプのロボで、今度は360度の全方位を見渡せるカメラを搭載しています。

それでも、なかなか人間の早い動きには対応できないみたいですね。


一応、このプロジェクトでは2030年に人間のチームとサッカーで対戦。

2050年にワールドカップの優勝チームにロボットが勝つことを目標としているらしいです。

2009年の段階ではこれでも優秀な方かもしれませんね。


で、次はメインのPK対決。

人間とロボットがPKで対決するのは世界初ということらしいですよ。

まずはお手本にモリシがシュートを放ち、見事成功!

一応、ロボットの背中にはノートパソコンが搭載されてるんで、強いシュートを打って本体にぶつけるわけにもいかず丹念にコースを狙ってました。

で、ここからは10人のちびっこがロボットに挑戦。

強いシュートでロボットを壊さないための配慮かな?

小学生にはやや遠い位置からのシュートとなったんで、なかなか苦戦してました。

結局、サービスでシュートが決まるまで挑戦できたんでみんな2、3回シュートしてました。

対戦後のインタビューでは

「ロボットめっちゃ弱かった!」

とか

「実は僕、サッカー部じゃなくて野球部です」

など、面白発言が連発。

やっぱ大阪の子たちやねw

PKのラストはモリシが超ロングシュートでゴールを狙います。

コートの端からシュートをしましたが、ロボットのセンサーはこのボールを感知できず一歩も動けないままシュート成功。

正直、現段階ではまだまだ人間との対戦は厳しい感じですね。


今度は逆にモリシがキーパーになってロボットがシュート。


ロボットは2体出てきました。

1体目はまっすぐにシュートを打つタイプ。

2体目はループシュートを打つタイプ。

つまりはボールの射出角度の設定を変えてるんでしょうが、威力はなかなか。

モリシはきっちり止めましたが、小学生がキーパーやってたら得点できた可能性もあるくらいのシュートでした。


ってことでこれでイベントも終了。

今回はボールを感知しなかったり、誤動作も目立ちましたがここからがスタート。

5年後、10年後にどこまで進化できるのか楽しみですね。


イベント終わりでちかちゃんとちょっと話して写真も撮らせていただきました。





で、おいらの近くで熱心にビデオカメラでイベントを撮影されてたのがちかちゃんのお父さんだと聞かされてびっくり!

そういやそっくりでしたよ。


あとは、うちら以外にもファンの方も来てたし、あったかい現場でした。

帰りに、停めてた駐車場が平日と週末では料金設定が違うってことにあとから気付いて予想外にお金がかかってブルーな気持ちになったことを除けば最高の一日でしたw


みなさん、駐車料金は事前にきちんと確認しましょう!!