メルシー3月大会レポ 19

はい、どうも!

本日2本目のブログ更新です。

1本目は今日の昼に更新したんであわせてお読みください。

まずは再告知ですが関西リーグ関連のメディア出演情報から。

本日の17日(金)に関西のKiss-FM(89.9)のラジオ番組で16時から放送されている「アメリカ村@DEEP」という番組内のコーナーで18時40分から10分間ほど生放送される「The Break アメリカ村アイドル」にプリスタエンジェルズの栗実ちかが出演します。





ラジオブースはガラス越しに外から見えるようになっていて、一般客は無料で観覧できます。

観覧希望の方は18時30分から観覧できるそうで、20名以上は入れるようです。

おいらは今日は仕事ですが時間の調整がつけば現場に駆けつける予定です。


さらに関西以外の人にも朗報。

この収録の模様は一週間後にはYou Tubeで見れるようです。

その際は、またうちのブログでも動画で紹介いたします。

ちなみに観覧場所は大阪のアメリカ村三角公園前のampmの2Fのサテライトスタジオです。

彼女にとっては初のラジオ出演が生放送ということなんでお近くの方はぜひとも足を伸ばして応援してあげてください!


では、今回もレポの続きです。

いよいよ決勝戦XANADU loves NHC vs ZENT sweetiesはPK戦に突入です。


でも、ここで疑問が.......

今回のPKは3人制なのか、5人制なのか!?


普通はメルシーのPKは3人制ですが、過去の大会では決勝のみ5人制、ってこともあった気がしました。

今回も決勝は5人制なのか、それとも普通に3人制なのか..........

これは見るほうにとっても大事なことですからはっきりして欲しかったですね。


っていうか、もしかしたら試合の実況の中でアナウンスがあったのかもしれませんが、相変わらずのあの音響では客席まではその声も伝わってきませんでした。

とりあえずおいらは5人制だと予測して観戦することにしました。


というわけでザナの先行でPK開始!


1番手は小由里.................これは左サイドのバー直撃で失敗!!


対するゼント1番手は則島奈々美...............これはふかしてしまいボールはバーの上を通過。


1番手対決は両者失敗でした。


ザナの2番手は松本美佳里..................ゴール右上隅の絶対に取れないコースに突き刺さり成功!

この子と里田まいちゃんのPKは外す映像が浮かばないくらい完璧なイメージがありますね。

今回も安定感抜群でした。


対するゼント2番手は石渡奈緒美.................これがゴール左下隅に突き刺さるシュートで成功!


これでここまでで1-1ですね。


ザナの3番手は花秋奈津................これが真正面に行ってしまい失敗!


ゼントの3番手は山本里奈..................これが先ほどの石渡さんの再現VTRを見ているかのように同じ左下隅に突き刺さり成功!!


これで2-1とゼントがリード!


ザナの4番手は根城さんあたりかな...........


と思ってるとゼントの選手たちが泣きながら抱き合ってます...........



....................3人制度だった..........orz


感動を返してくれ!!!

(ちなみに、これは後日談ですが決勝のみ5人制ってのは去年のガッタスの戦ったリーグの制度でした。

どうも記憶がごっちゃになってたみたいですw

ただ、メルシーの事例で言うと過去のエキシビジョンでポジション別対抗戦をやった時に7人制PKをやったことがありました。

その時は3-2でゴレイロチームがアラチームを倒して優勝してますね。懐かしいw

しかも7人目で決勝ゴールを入れてるのがTEAM WEST WIND代表だったりしますw)


というわけでなんとも微妙な心境でしたが、結果はゼントが歓喜の初優勝でした。


それにしてもかっこよかったのはゼントのエースの森辺彩さん。


よく、

「PKはじゃんけんみたいなもの」

と言われますが、

「自分の仕事はじゃんけんのステージにまで連れて行くこと。あとは勝っても負けてもいいから自分たちだけで勝負してきなさい」


と言わんばかりの姿勢。

そして試合を決めたのがZENT sweetiesでもなければTEAM sunny-side upでもなく、Team Good時代からチームを支えてきた3人だったってことがまた泣ける。


素晴らしい優勝でした。

ザナも健闘しましたし、最高の決勝でしたね。


それにしてもメルシーは2008の開幕戦から考えるとお台場も含め6大会連続で違うチームが優勝してます。

まさに群雄割拠と言えます。


が、強豪チーム5、6チームと下位チームの実力差がますます開いたのも事実。

今回はワンサイドゲームが非常に多かった大会でしたからね。

あえて名前は挙げませんが、このままではシャレにならないチームが複数ありますんでもう1回戦術から見直してチームを鍛えなおしてほしいですね。

というわけで次回は閉会式の模様をレポります。



  • 今日の1枚



FANTASISTAを支えてきたフィクソの戸井田アンナちゃん。

彼女のルックスは劇的に変化して、表情もすっかり大人になりましたね。