名古屋ツアーレポ 中編

はい、どうも!

では今日もレポです。

いよいよ名古屋の大地に降り立ちました。

お仲間の中でも関東組のみんなは目の前にあるzepp名古屋で音楽ガッタスの昼公演を楽しんでる真っ最中ですが、おいらとad-max kangooさんはとことこと800mほど歩いて移動.....

向かうのは名鉄百貨店ヤング館前のナナちゃんのところ。

ナナちゃんってのは巨大な女性のオブジェ?

で東海地方では知らない人はいないくらい有名なものだそうです。

大阪で言う食いだおれ人形みたいなもんかな?

ちなみにおいらはこの日までナナちゃんのことを知りませんでした......すいません。

そこで行われる真野恵里菜ちゃんのイベントに参加するために移動してます。

会場に着いたのがイベント開始1時間前の14:30くらいだったかな?

もう結構な人が並んでました。

今回の第2部は、1部で250枚も売れたんで握手券つきのCDが190枚の限定イベントだったんでちょっとだけ不安になりました。

列に並んでると程なくして販売が開始。

結局おいらの整理番号は100番ぴったりで無事にまのえりちゃんの3rd.シングル「ラララ-ソソソ」を購入できました。

CDを買った後はイベント会場へ......

しかし、会場と言っても実は屋内ではありませんでした。

普通の百貨店に面した道の端っこに小さなステージが組んであって、その上にキーボードが1台置いてるだけです.....

ちょっとおしゃれな路上ライブみたいな感じですね。

まさに地方営業、って感じのステージでした。

さすがに一般の人も往来する道路に2、300人も集まってるんで警察の人もたくさん出てきて

「イベントに関係ない人は立ち止まらないでください」

なんてことを言ってます。

そんな中、おいらは前から4列目くらい、なんとか人と人の間からステージが見えるポジションを確保。

すると、

「握手券つきCD、完売しました!」

というアナウンスが。

会場からも一斉に拍手が起こります。

よかった、よかった。

この時点で15:10。

イベント開始までまだ20分あります。

おいらはad-maxさんに

「もう握手券も完売したんだからイベント始めりゃいいのにね。 20分も待ってられないよ。」

なんてずっと愚痴ってました。

すいません、わがまま言って。

実は、一箇所でじっと立ってたら強烈な睡魔に襲われてきたんです.....

これが屋外イベントでピリピリと寒い空気が肌を刺すから逆に耐えれましたが、屋内イベントであったかい空調が効いてたら絶対に20分耐えられずにダウンしてましたね。

やっぱ人間、寝ないとダメっすね。

普段なら人間離れした記憶力でMCの内容も完璧に覚えちゃうおいらですが、さすがにこの日は記憶が曖昧です......その辺はご勘弁を。


で、ここからはCDを買えなかった人たちはステージに近づけないんで遠巻きに見てる人、歩道から見てる人など様々でした。

しかし、このステージの真上、建物の2Fに喫茶店があるんです......

この喫茶店の窓際の席に座れば真上からステージを見下ろせることに気付いた2組のヲタがこの店に入っていきました。

ヲタさんたちは窓際の席を指定、ってことで良席を確保してました。

コーヒー飲みながら、あったかい店内からうちらを見下ろしてました。

普段は仏のおいらですが、この日は睡魔のせいもあり、ちょっと殺意を覚えましたw

「どや顔でこっちを見下ろしてんじゃねぇよ!!」

って、ねw

さらに窓際の席にさっきまで普通に座ってたOLさんがこの階下の異変に気付きます。

何事かと外を見れば、目下にはヲタの群れ......

なんとも言えない表情でヲタを見下ろすOLたち.....

これは西洋ではなんという種類の罰ゲームでしょうか.....

頼むから一刻もはやくイベント開始してください(泣)


そんな願いが通じたのか、15:30、定刻通りにイベント開始。

ステージに上がってきたまのえりちゃんを見て感激!

やっぱ抜群にかわいいです。

そしてそのままピアノ弾き語りで1曲目の「マノピアノ」へ。

デビュー曲ですがこの日、初めて聞きました。

気になる弾き語りですが、これは全曲共通だけど間奏のピアノソロはさすがにずっと手元を見ているけど、あとは手元を見ないで客席を見る余裕もありましたね。

まのえりちゃんのシングル曲は全部KANさんがつくってるんで曲的にもおいらの好みだし、問題ないですね。

2曲目は「たんぽぽ」です。

あのタンポポの名曲ですね。

高めの声がこの曲にはあってるし、なんやかんやで一番盛り上がりましたね。

で、ここでハンドマイクに持ち替えてMC。

内容は曖昧ですが、今年のクリスマスは24日も25日も仕事があったらしいです。

家に帰ると、いい子にしてたはずなのにサンタからプレゼントがもらえなくて悲しい、と。

あとはこの1年は音楽ガッタスの卒業をはじめ、インディーズデビューとかいろいろあったけどいい年でした。

来年も頑張ります!

来年はドラマと写真集も出るんで期待してしててください!

みたいな内容でした。

最後に、今はハロプロで唯一、弾き語りをやってるんでファンの人からは

「かわいい」

と言われるよりも

「かっこいい」

と言われたい、という話をして最後の3曲目の「ラララ-ソソソ」の弾き語りへ。

曲のタイトルとは裏腹に、実は切ない曲ということで感情をこめて、でもしっかりとお客さんの目を見ながら歌ってました。

まだまだ歌唱力やテクニックでいうと甘い部分もあるけど、気持ちはしっかりと伝わったいいライブでしたよ。

(ちなみに2nd.シングルの「ラッキーオーラ」は1部の1曲目でやったみたいです)

2FにいたOLさんたちも聞き込んでいて、最後は携帯で写メをバンバン撮ってましたわw

ただ、気になったのは2Fの喫茶店の店内でサイリウムを振り回してたヲタ......

あんたみたいな人がいるからこっちまで偏見をもたれるんです......自重してください。

ま、そんなこともありつつ握手会のスタートです。

「握手は歩きながら行ってください、決して立ち止まらないでください!」

とのアナウンス.....やっぱ高速かぁ......

なんて話そうか悩んでたら、さっきのMCのことを思い出しました。

あれしかない!

ってことで、おいらの番です。

「めっちゃかっこよかったで!」

その声に

「!?........ありがとうございます!!」

と満面のまのえりスマイル!

大成功ですw

やっぱこの子は笑顔が抜群にかわいいですね。

ってことで握手会も終わって、イベント終わりでminatobitoさんと合流。

おいらはminatoさんとは初対面でしたが知り合いのブログのコメント欄なんかでお名前は拝見してたんでなんか他人とも思えない感じでした。

minatoさんは残念ながら握手券つきCDが売り切れで握手できなかった模様......

とりあえずzepp名古屋に向かって歩きながら3人でいろいろと会話。

zeppに戻るとまだ昼公演真っ最中だったんで先にグッズを買う事に。

やはりツアーファイナルなんでみなさんグッズは前の公演で購入済みなんですね。

グッズ売り場は10人も並んでなかったんであっさり買えました。

で、寒さに耐えながら昼公演が終わるのを待ってました。

程なくして、公演が終わったんでお知り合いと挨拶。


美鐘音さんは.....あの服は夜公演で着るんですか。

楽しみですw

jello119さんとはこの日が初対面。

とっても気さくで話しやすい、いい兄貴でした。

そしてtakadhidosuさん、men's6さんとも合流。

夜公演まで立ち話しようと思いましたが、あまりに寒さがしゃれになってないんで時間まで互いの車の中で休憩することに。

ってことでおいらもad-max号に避難。

ここで暖をとりつつテンションを高めます!

時刻は17:30。

もう22時間は寝てません......さぁ、最後まで体力・気力は持つのか!?

勝負です!