メルシーアワードレポ 2

はい、どうも。

昨晩から始まったメルシーアワードレポ、本日は第2回です。


会場近くのコンビニで飲み物を買おうとしてると人の気配が......

振り返るとYOTSUYA CLOVERS朝倉みず希さんともうひと選手がふたりでジュースの買出しに来てました。

いやいや、先日のファイナルでもコンビニのジュース売り場でみっち〜と隣り合わせになって、レポでも

「とにかくやたらとジュース売り場でみっち〜と遭遇するんですよね」

って書いてた矢先の出来事......マジでこういうことってあるんですね!!

ジュース売り場でみっち〜と隣り合わせになるのももう4、5回目ですよ。

ま、それも今回でも最後かも、と思うとちょっと寂しいですね。

相変わらずへたれなおいらは声もかけてませんけどね。

それにしてもみっち〜はチームでもベテランなのにメモ紙持ってみんなの分のジュースの買出しをやってます。

ほんと、できた人ですね。

この時点で時刻はまだ9:50......

どう考えても時間つぶしが苦しくなってきたんで、コンビニで10分間立ち読みした後、正面にあるパチンコ「GAIA代々木店」に入店。

ひと勝負することにしました。

まずは桂正和世代のおいらは大興奮の「CR ウイングマン」に挑戦。

ウイングガールズとか懐かしいなw

おいらはセイギピンクこと森本桃子が好きでした。

桃子絡みはやたらとエッチなシーンが多くて当時のおいらはドキドキさせていただきましたw

ま、この台は400/1の辛い台なんで雰囲気を味わうために4000円だけつっこみました。

もちろんかすりもせず.......

で、甘デジコーナーに移動して「CR マジンガーZ vs グレートマジンガー」に挑戦。

ロケットパンチリーチはずれからグレンダイザーが出て復活して大当たりするも甘デジなんで出球が少なくてすぐに飲み込まれて2000円が消えました。

最後に挑んだのが「CR 黒ひげ危機一髪」

2000円つっこんだところで大当たりから5連チャン!

ここでやめることにしました。

それにしてもパチンコって各都道府県や地方自治体によって細かい部分でいろいろと違いがあるんですよ。

ここでもカルチャーショックなことがふたつありました。

まずは景品をお金に替える換金所の場所。

店員さんに

「換金所はどこですか?」

と尋ねると、

「まずお店を出ていただいて、商店街を左方向に20m進んでください........」

はぁ!?

奈良県では換金所はパチンコ屋の建物の外壁など、同じ建物の中か、最悪でも同じ敷地内にあるのが普通ですがこの店はかなり離れたとこに独立して換金所があるみたいです......

とりあえず言われるがままに左方向に歩いてみますが、方向音痴なおいらは全く換金所が見つけられません。

景品を抱えたまま、商店街をオロオロウロウロ......ちょっとした不審人物ですw

するとパチンコ屋さんから景品を抱えたひとりの大学生風のにいちゃんが出てきました。

彼の後ろをついていけば景品所に行けるかも、と思い彼を尾行することに。

しかし彼もあちこちをウロウロオロオロ.......あんたも知らんのかいw


仕方ないんでもう1回店に戻って丁寧に説明を聞きなおしてやっと景品所発見。

普通の商店街の1店舗が中に入ってみると実は景品所でした、みたいなことになってます。

なんと胡散臭いスタイル!!

なんか換金するのも後ろめたくなってきますw


さらにもうひとつびっくりしたのは換金のこと。

奈良県では100円単位で換金してくれるので中途半端なあまり玉は100円未満なんでたいがい余り玉をお菓子に交換しても飴玉とか小さなチョコ1個くらいなんですよ。

でもこの店は換金が500円単位だか1000円単位だか知らないけど、余り玉が物凄いあることが発覚。

店員さんはたばこへの交換を勧めてくれましたがおいらはたばこは吸わないんでお菓子をもらうことに。

「では好きなお菓子を選んでください」

「トッポ」

「他には?」

「まだいけるんだ.......じゃあカロリーメイト

「まだいけますよ」

「.......チョコボール

「他には?」

え!?

まだいけるの?

このあと、柿の種、メントス、飴玉4つもらってやっと余り玉を使い切りました。

そして換金額は6000円だったんでマイナス2000円。

ま、2000円で1時間半も時間つぶしできたのはいいけど、手には大量のお菓子.......

なんか、いい年したおっさんが大量のお菓子を抱えて商店街を歩いてるとあほの子みたいですね(泣)


とにかく、自動的に本日の昼メシが決定.....

東京に出てきて昼飯がお菓子かよ(号泣)


悲しくなりながらコンビニの軒先でチョコボールをほおばってたら、店から出てくる人影......

よく見ると小島くるみんをはじめ、carezzaが3、4選手いました。

みんなコンビニにお昼ご飯の買出しに来てたみたいですね。

でもくるみんたちはコンビニ前で立ち話をしながら誰かを待ってる様子......

よく見ると滝ありさちゃんもいますね。

滝ちゃんの顔見て思い出した......今しがた完食したこのチョコボール、滝ちゃんにあげればよかったな......


そんなカレメンを横目で見ながらカロリーメイトを食べてると......

隣のマクドナルドから残りのカレメンが出てきました。

あぁ、残り半分の子はマクドで昼ごはん買ってたんだ。

その中に南まりかちゃんの姿を発見!

まだフットサルの現場に来てくれることにちょっと嬉しかったり......

でももっと驚いたのは最後尾にいた湯本美咲ちゃん......なんと着物を着てます!

たまたまこのタイミングで別のチームの選手が昼ごはんの買出しにこっちに来たんですが美咲ちゃんを見て

「うわ!着物じゃん!!」

ってびっくりしてました。

ちなみに全選手の中で和装をしたのは彼女ひとりだけでした。

やるなぁ!!

ちなみにその理由はあとでわかるんですが、それはまた後ほど。

で、時間も12:00をまわったんでおいらもみんなとの待ち合わせ場所のJR代々木駅北口に移動。

柿の種を食べて、トッポをポリポリかじりながら仲間を待ちます......

おいらがお菓子を食べてる間に仲間も続々と集結。

みんな揃ったとこで会場に移動しました。

会場前の広場にはそこそこ人が集まってましたね。

まだ開場時間には少しあります。

みんなでとりとめもない世間話をしてたら、突然

「すいません.....」

と女性の声が後方から......


つづく