メルシーファイナルレポ 20

はい、どうも!

今朝もレポります。

その前に、昨日も夜中に1本更新してますんでそちらもあわせてお読みください。


「ちょっと待って.....」

という声に続いて飛び込んできたのは

「今の時点で浅井とカレって年間ポイント同点じゃない!?」

という声.....

おいらも慌ててもう1回慎重に計算し直します.....

すると確かに現時点でASAI RED ROSEcarezzaの年間ポイントが42点で同点です!!

おいら、最初の計算を間違えてました!!

スーパーコンピューターだと思ってたおいらの脳内コンピューターはどうやらファミリーベーシックだったみたいです...orz

まぁ、大学出てるけどバリバリの文系だし.......って言い訳ですねw


ってことで年間王者の行方は両チームのこれまでの4ステージでの総得点対決になることに!!

浅井サポの中には決勝の観戦そっちのけで携帯で過去の大会の記録を調べ始める方もいました。

ほんとうにバタバタしてきました........


とにかくおいらは浅井の優勝を願いつつ決勝の観戦に集中することにしました。


ここでいくつか小ネタを。

  • 今回の物販ですが、おいらはまずは朝イチの第1試合開始前に1回行きました。

お目当ては1000円の5枚組写真。

3rd.のときにウワサで写真を入れてる茶封筒が薄くて、よく見ると1番上の写真の中身が透けて見える、って聞いてたんでその確認に行きました。

う〜ん、たしかに透けてるけどどこのチームの誰の写真なのかまではなかなか判別が難しいですね。

でも頑張れば判別できるレベルですね。

で、おいらのお目当てはTEAM WEST WIND関連の写真なんでかなり遅い時間に物販に行けばTWW関連が1番上に来てる写真が売れ残ってると予想

(何気に失礼なことを書いてる気がするw)

ってことで満を持して決勝トーナメントの試合前練習の間に物販に行ったんですよ......

そしたら既に物販ブースが撤収されてました........撤収するの早すぎませんか......orz

最近の「5 on 5」によると、本人いわく最近肌質が変わって汗を多少かいてもメイクののりが良くなってメイク崩れがしにくくなったのと、毎回スタッフから化粧してくださいとお願いされてたんで今回からメイクをするようにしたんだとか。

  • 今回もそうですが、あっちんのお母さんは毎回会場でみんなにご飯を作ってるそうですね。

毎回川崎体育館に炊飯器を持ち込んでご飯から炊くそうですね。

そういやメルシー2nd.であっちんが1回タクシーで会場に来て両手に大量にタッパーを持ってたことがありましたが、あの時も大量のおかずを持ち込んでたんだとか。

このあっちんママのお料理は他チームの選手たちにも配られるらしくて好評だそうですよ。

MCのタイムマシーン3号さんは

「つまりは川崎体育館から電気ドロボーしてるってことですね」

ってつっこんでましたがw


って裏話もしつつ、いよいよ決勝戦の7分ハーフ、XANADU loves NHC vs 南葛シューターズの試合開始です!


まずは前半。

気付いたんですがこの試合はザナが松本美佳里ちゃんと西奈津子ちゃんのアラのポジションを左右で入れ替えてきました。

これでマッチアップを見ると、ナッコ vs 松原渓ちゃん......これは完全に渓ちゃんに分がありますが、逆サイドを見るとみかりん vs 阪本麻美ちん。

これはみかりんが絶対に勝てる、ってことで左右を入れ替えることによってアラ対決を1勝1敗の五分五分に持ってきましたね。


こういう、相手にあわせて柔軟に対応を変える素早さもザナのいい部分ですね。

このポジションチェンジが功を奏してか、序盤は完全にザナのペース!

まずは小由里がロングシュート......これを渓ちゃんがヘディングでクリア。

今度は小由里がドリブル突破......ここで小由里ルーレット.....

しかし、これをまみちんが上手く体を入れてボールを奪います......そしてお返しにまみちんルーレット!!


何だ!?

この意地の張り合いはw

この場面は興奮しましたね。


そしてここでナッコから田代さやかちゃんに交代してファンタスティック4がそろい踏み。

今日でMANAMIさんがラストだからこの布陣も見納めかと思うと感慨深いですね。

とりあえずこれでまたまたグッと動きがよくなったザナ.....しかしゴール前へのラストパスのクロスがなかなか通らないまま前半終了.......


0-0のままで後半に突入します。

後半はザナはMANAMIさんに変えて「22」の新人、根城清美さんがスタメンです。

南葛はスタメンに変更無し......というか一切の選手交代をしてません。

ベンチには渡部智恵さんをはじめ、強力なメンツがまだまだいるんですが、前半がいい流れだったんでなかなか選手交代をしにくい雰囲気になってきました。


後半、まずはヒートアップしてるのがKONAN vs 小由里のマッチアップ。

これは小由里のほうが一枚上手なんですが、渓ちゃんが必ずヘルプに来るんですよね。

この日の渓ちゃんはほんとに頑張ってました。

そんな渓ちゃんのミドルシュートは残念ながらコースを外れます......

今度はあっちんボンバー.....これが体重も乗ってるし蹴り足も見事に振り切ってる最高のシュート.....しかし中村まゆみさんが気迫でセーブ!!

あのボンバーは今まで見た中でも最高クラスのいいシュートでしたが、さすがは中村さんでしたよ。


ここでザナにアクシデント!!

みかりんが足をつってしまい戦線離脱......田代さやかちゃんが交代で入ります。

これは南葛の大チャンス!!

ここでゴレイロ野崎亜里沙ちゃんからKONANへのロングパスを小由里が鬼カット!!

そのまま小由里がロングシュートを放ちますが、このシュートを渓ちゃんが体を張ってブロック!!


この辺の攻防も素晴らしかったですね。

そしてこのあたりでおいらの心境にも変化が.......

最初はザナがMANAMIさんと中村さんがラストなんで有終の美を飾れるように、と若干ザナを応援してました.....


しかし、この南葛の気迫のこもった頑張りを見ているうちに、

「無冠の南葛、そろそろ優勝してもいいんじゃない!?」

と思い始め、気がつけば

「南葛、頑張れ!!」

と声援してる自分に気がつきましたよ。

3rd.はおいらは欠席だったんですが、決勝戦でのミスマガの試合もこういう雰囲気だったのかな.....

会場の声援も徐々に南葛の方が大きくなってきました。


そして試合はラスト1:45......ここでみかりんが復帰してきます。

そんなみかりんがゴール前にクロスボール......これをあっちんが止めます。

そしてラスト18秒......

ゴール前の絶妙な位置でまみちんがファウルを貰ってフリーキック

キッカーはあっちん、もちろんここはあっちんボンバー......しかしこれは正面に飛んでしまい不発!

そしてここでタイムアップ!!

決勝の行方はPKに託されました。

先行:ザナ    後攻:南葛   です


1:小由里  ○  左上の絶対に取れないコース

1:松原渓  ○  右下隅。中村さんがコースを読んで反応するも一歩届かず......


2:松本美佳里  ○  ゴール右上のいつもの得意のコース。この子のPKは外れる気がしないですね

2:阪本麻美  ○  まさかのど真ん中につきささるシュート


3:中村まゆみ  ×  右下。コースはよかったけどシュートがゆるかった

3:吉川綾乃  ×  左横を狙うも中村さんがダイビングセーブ!!



ということで3人ずつ終えて2-2なのでサドンデス突入。

ところでザナのキッカーの3番手に中村さんが来たことを

「奇策」

とか

「思い出作り」

なんて評価してるレポも見ましたが個人的にはそうは感じなかったですね。

以前のメルシーでとも〜みと一緒に中村さんがキッカーやったときも相手のタイミングを外して左上隅の凄いところに蹴りこんでたし。

そして何より自分の失敗を取り消すかのようなダイビングセーブ、この3番手対決は見ていてアツくなりましたよ。


4:田代さやか  ×  ありゴンの右足に直撃

4:KONAN  ○  ゴレイロ左脇に弾丸シュート



というわけでKONANが決めて南葛シューターズが悲願の初タイトル!!

KONANは2試合ともPKを良く決めました。

どちらもコースはそんなに良くないけど気持ちがこもってました。


そして優勝が決まった瞬間、抱き合って泣く南葛メンバー.......

あっちんも号泣......

でも一番泣いてたのはあっちんの実のお姉さんの吉川春菜さんでした。

実の妹とはいえ、チーム練習のときはあっちんに対して思わず敬語になることもしばしば.....

一番近くでキャプテンの姿を見てきた彼女が一番泣いてたのが印象的でした。

気がつけばおいらもボロ泣きしてましたよw

いや〜、感動した!!

さぁ、これで高橋陽一先生も

南葛シューターズ物語」

のマンガを書いてくれれば最高ですね。


というわけで12/31の更新にしてなんとかギリギリで試合部分のレポの完結までこぎつけました。

閉会式以降のことも含めて、メルシーファイナルレポはあと2、3回続きますが、それは来年にします。


今晩更新予定の2008ラストは去年に続いて1年の総括的な内容にしようと思います!

では、また!!