メルシーファイナルレポ 17

はい、どうも!

実は昨日の日曜日は夜勤明けの後でゼロ睡眠で名古屋まで行ってきました。

名古屋ではまずは真野恵里菜さんのイベントに参加。

その後は音楽ガッタスのツアーファイナルに参加して、最後はガッタス界隈のみなさんと忘年会。

会場でお会いできたminatobitoさん、美鐘音さん。

そして忘年会まで参加くださったjello119さん、takashidosuさん、men's6さん、スパイダーマンさん、紺アモねぇさん、ブログをやってないということでお名前は伏せますが2名の方ありがとうございました。

おいらの顔を見るなり

「あっ!モーニング狼。だ!!  チョ〜うけるw」

といきなりあじゃのものまねまでやられてしましまいましたが、嬉しかったですw

何よりも、最近メルシーの話題しかしてないうちのブログを今でもガッタス界隈のみなさんが読んでてくれてたことがたまらなく嬉しかったです。

そして何よりいつもいつもお世話になりっぱなしのad-max kangooさん、今回もありがとうございました。


おいらにとっては実に半年以上ぶりのガッタス・ハローの現場でしたがかわらずあったかい雰囲気で癒されました。

2008年、最後の締めくくりにふさわしい現場でよかったです。

では、気を取り直して今日もレポります。


まずは決勝トーナメントに行く前にここで各チームのプレゼントの大抽選会です。

抽選会をこのタイミングに持ってきたのは正解でしたね。

これをやらなかったらcarezzaは先ほどの試合から連戦になるところでしたからね。

ってことで各チームの提供プレゼントは以下のようになりました。

  • ZENT sweeties    所属選手関連のCD・DVDや私物詰め合わせ
  • OMIASHI    栄養ドリンク2ケース
  • 蹴竹G    飛留間恵着用のユニフォーム
  • FANTASISTA    DalPonteの商品詰め合わせ


ということでしたが、おいらは当たり前のように当選せず。

仲間内ではゼントの商品が当たった方がいましたが、その中身は凄かったですよ。

紙袋いっぱいのCDやDVDに私物の服やサングラス・マフラーなどなど。

太っ腹なチームですね。

さぁ、ではいよいよ決勝トーナメント、ここからは10分1本勝負、第1試合のcarezza vs 南葛シューターズがキックオフです。


まずおいらが注目したのはカレのピヴォの結城マリエさん。

先ほどの試合と同じく、絶妙な位置でボールを待ってます。

しかしファーストチャンスは南葛!

吉川綾乃さんのあっちんボンバーをゴレイロのさながまさかのファンブル

こぼれ球をなんとかキープして事なきを得ましたが、これはヒヤリとしました。


しかし、今度も南葛のチャンス!

あっちんボンバーをKONANがゴール前でトラップ。

そして反転ターンしてのシュート......これもさなが気迫で止めましたがヒヤリとする場面でした。

そういえば最近の「5 on 5」に南葛が出演したときに語ってましたが、今大会での作戦はとにかくあっちんボンバーにKONANが突っ込んでいって体のどっかに当ててボンバーの軌道を変えてゴールを狙う作戦だったようです。

練習や一般大会では南結衣ちゃんが果敢にあっちんボンバーに突っ込んでいってお腹やら頭やらにとにかく当てて起動を変えて、よくゴールを決めるんだとか。

でも、この日のKONANはなかなかボンバーに突っ込めず......

本人いわく、

「あんなん、当たったら死ぬで!!」

だとかw

でもこの場面は勇気を出してつっこんだんですが惜しかったですね。


さらに南葛のチャンスは続きます。

今度はあっちんボンバーと思わせておいて......実はKONANへのセンタリング!

これはカレの選手たちも虚をつかれましたがなんとかブロック。

このあっちんボンバーのフェイクというか派生バージョンはいいですね。

ボンバー = ロングシュート、っていう概念を覆すこういうプレイをもっと織り込んでいけばロングシュート自体ももっと成功率が上がると思います。


とにかく序盤の3分間は完全に南葛ペースでした。


この辺でようやくカレの反撃です。

まずはゴール前でマリエさんが反転シュート.....これは外れます。

今度は橋爪ヨウコさんがマリエさんにロングパス......これは息が合わず。

さらにカレは吉野ももみさんと小島くるみちゃんの息が合いません。


この試合ほどくるみんが浮いてることを感じた試合は無かったですね。

今やカレはパスをつないでボール運びをするスタイルが定着してるんで、ドリブル突破が基本主義のくるみんはボールを貰おうとする位置が低いんですよね。


この試合はもーみを基点としてボール運びをする展開だったんですが、もーみがくるみんにパスをしようとしてもくるみんはもーみと同じ高さくらいにしかいないんですよね。

そのことにずっとイライラしてた彼女......

ついにこの場面ではボールをキープしたままで、くるみんに

「もっと上がって、上がってよ!」

と手を前方に振りながら叫んでました......


そんなもーみのミドルシュートは正面......

得点こそ入りませんが中盤はカレペースでしたね。


そしてここから試合は終盤に突入します。


くるみんが前線のマリエさんにパス......これは厳しいコースでしたがマリエさんが強引に体を入れてこれをトラップ。

これをマリエさんがもーみにはたいて、もーみが押し込みますがこれは藤本つかさちゃんが体を張って止めます。


序盤の猛攻は何だったのか!?

ってくらい南葛は防戦一方で、ハーフラインより向こうにすらボールを運べません。

今度はくるみんがゴール前でボールを貰うんですがこれは松原渓ちゃんが止めます。


そしてラスト20秒でのカレのコーナーキック

最後のチャンスでくるみんがフリーの位置に走りこむも、他の選手がそれに気付かずタイムアップ!!

ラストのくるみんはいい位置にいってたんですが......惜しかったです。


とにかく0-0ということでここはPK戦に突入です。

先行:カレ   後攻:南葛です


1:橋爪ヨウコ  ○  右横に強烈なシュート

1:松原渓  ○  右下すみを狙う技ありな一発

2:小島くるみ  ○  ゴレイロの左脇を狙う一撃

2:阪本麻美  ×  正面

3:名取明香  ×  右方向に外れて枠の外

3:吉川綾乃  ○  真ん中上にズバッと決まる


ここまでで3人終わって2-2なのでサドンデス突入です


4:吉野ももみ  ○  左上隅

4:KONAN  ○  真ん中やや左にスバッと決まる



実はKONANが蹴る時点で

「あぁ〜、なんか外しそう.....」

って思っちゃったんです。

ファンの方、本当にごめんなさい!!

でも実際はマジで強烈な一撃!!

びっくりしました、やるやん!!


5:さな  ×  ゴレイロの左足に当たる

5:渡部智恵  ○  真ん中上にズバッと決まる


最近はスタメンを外れることも多かったちえちゃんが見事に決めて南葛が決勝進出決定!!

カレはこの試合に無得点ということで年間ポイントもまったく上積みできず......

浅井サポ的には理想的な展開となりましたね。


というわけで次回のレポは第2試合のXANADU loves NHC vs ZENT sweetiesをお送りします。