メルシーファイナルレポ 4

もう何年もフットサルのブログを書いてるのに、昨日になって初めてFリーグを見に行ったモーニング狼。です!

やっぱ男子の試合はスピードもパワーも違いますね。

ただ、応援してたデウソン神戸はエース原田浩平の退場が響いて3-6で大敗.....

ちょっと悔しい結果になりましたが。

ま、気を取り直して更新します。

あ、今日は夜にももう1本、書ければ書きたいんでよろしくです!

では時刻も12:30になりました。

ここで開会式の前にエキシビジョンが1試合。

実はメルシー所属の各チームのサポーターさんがチームを作って戦う

「メルシー サポカップ

っていう大会が過去2度ありまして。

その大会の第1回の優勝チームの南葛シューターズサポチームと、第2回大会の優勝チームのYOTSUYA CLOVERSサポチームの頂上決戦が行われることに。

ってことで両チームが入場です。


南葛サポチームには見たことある人がいっぱいいました。

しかし四谷チームには知らない人がいっぱい....

なんでもガチの四谷マジヲタはひとりで、あとは県1部リーグ所属だったりヴェルディユースの子だったりするらしいですね。

ってことで会場は推しチームの枠を超えて南葛応援ムード一色です。

「傭兵四谷!!」

コールも起こる異様な雰囲気。

ここで両チームのベンチに南葛・四谷の両チームの選手全員が到着。

自分の推しチームの選手に見守られて試合ができるんですね。
これはサポとしても最高の演出ですね。


これを見てたのりさんが

「あ〜ぁ、あそこで試合をしたかったなぁ....」

と一言。

そういえばおいらの席のまわりに座ってるのは大半が浅井サポチームの方々。

浅井サポチームは第2回大会で準優勝だったんですよね。


おいらもスタンドから仲間を応援したかったですよ......

とりあえず試合開始。

試合前は「3-0」で四谷、って予想も出てましたが、なかなか南葛チームも頑張ってます。

特にゴレイロの人がいい動きをしてますね。

ボール支配率は圧倒的に四谷ですが、なんとか南葛が耐えてる展開。

それにしても四谷は特に「5」と「6」がやばいです。

どっちかがヴェルディユースなんでしょうね。

なんて言ってたら、このふたりのコンビプレイで四谷が先制!

そしてそのまま1-0で試合終了。

結果は負けたけど南葛も大健闘でしたよ!

いい試合でした。

勝利した四谷サポは四谷の選手とハイタッチ。

それに対して

「おい! お前らヲタならもっと嬉しそうにしろ!!」

ってヤジが飛んだんで、無理矢理テンション上げてハイタッチしてましたw

ま、そんなこともあり開会式がスタート。

今回は本当に運営も頑張ってると思いますよ。

よくなった点がいっぱいありました。

  • 今までは観客にお尻を向けてた開会式ですが、今回からはこっちを向いて整列するようになりました
  • いまいち不評だったコスプレ姿での入場が廃止になったかわりにサインボール投げ入れが復活
  • XANADU loves NHCのチームドクター、あの本田医師プロデュースのスピーカーを使用しなくなったことで音響がかなりマシになりましたw
  • 南葛の吉川綾乃ちゃんがすっぴんではなくてメイクしてます!!


最後は運営、関係ないかw

で、肝心のサインボールですが今回はゲットならず.....

ただ、のりさんがお知り合いから譲っていただいたボールをさらにおいらに譲ってくださってなんとか1球ゲットできました。


「2週間後のアワードでは間違いなく年間MVPに選ばれる子だから、このボールは貴重ですよ」

と頂いたのが、これ。


ASAI RED ROSEの10番、山口百恵ちゃんのサインボールでした!

ありがとうございます!!


で、全チームの入場も終わり選手宣誓も終わり、いよいよ組み合わせ抽選会。

これが、ファイナルってことでいつものくじ引きではなくて総合ポイントの上位チームから好きなところを選べるようになりました!!

これもいいアイデア

運営もほんと、頑張ってますね!


ってことで浅井は一番試合の遅いDブロックの3番の「D-3」を選択。

続くcarezza.......

なんと浅井と同じブロックの「D-2」です!

これはスフィアの5thで1回戦からTEAM dreamに向かって行ったときを彷彿させる展開。

下手したら予選の段階で浅井の年間優勝が決まってしまうかもしれないリスクを恐れないこの決断。

素晴らしい!!

で、浅井・careezaが同居するDブロックの残りひと枠......

年間ポイント3位のチームがここを避けるのは順当としても、4番手・5番手のチームが奇跡の年間王者になるのならここを選ぶしかないはずなのに......

しかしなかなかどこのチームもDブロックを避けます.....


結果から言うと、Dに入ったのは一番実力的に厳しいと思われるOMIASHIでした。

予選で浅井がOMIASHIから5〜6点くらい入れたらその時点で年間王者になっちゃうやん.....

おもろないことになったなぁ......

ってこの時は思ってました。

まさかあんなドラマティックな展開があるとは知らずに.............

とにかく組み合わせは以下のように決まりました。

  • Aブロック

蹴竹G

ZENT sweeties

FANTASISTA

  • Bブロック

YOTSUYA CLOVERS

Team Blue Mountain

XANADU loves NHC

  • Cブロック

ミスマガジン

南葛シューターズ

chakuchaku J.b

  • Dブロック

OMIASHI

carezza

ASAI RED ROSE


ってことでいよいよオープニングマッチの蹴竹 vs ゼントが始まります!!


つづく