さくら さくら

はい、どうも!

モーニング狼。っす。

今日は世界遺産にも登録されてる奈良県吉野山に行って来ました。

吉野山と言えば桜で有名ですよね。

で、今日の目的は

「さくらAID チャリティーコンサート」

を見るためです。

もともとこのイベントを知ったのは2ヶ月ほど前の新聞記事です。

今、吉野の桜が衰退を迎えててこのままだと5年ももたないかもしれないらしいです。

1300年の歴史を誇る吉野の桜を保護し、守っていくためのチャリティーコンサートで、このコンサートの売上金は全額が桜のために使われるってことで。

これは奈良県民としては参加しようと思ったわけです。

ま、実は参加するアーティストの中に、おいらが15年以上もファンをやってるのに実はまだ1回も生で見たことが無い人が含まれてたのが最大の参加理由ですけどw


ってことで今日は午後4時にお風呂を出て、車で自宅を出発。

実は吉野山のある「吉野町」っておいらが生まれてから5年ほど前までずっと、20年以上も住んでた町なんですよね。


自分のふるさとでこんな大規模なコンサートが行われるのは感慨深いですね。

とりあえず車を下千本の無料駐車場にとめて、そこから15分ほど歩きます。

吉野山の町並みは桜のシーズンではないんでちょっとさびしい感じですがそれも風情があります。

そしてコンサート会場の金峯山寺蔵王堂前ステージに到着。

ちなみに会場周辺を灯す神秘的な灯篭は武田高明氏の作品だとか。


そして入り口でパンフレットが配られます.....

が、裏表紙を見てびっくり!

本日の演奏の曲目、曲順がすべて書いてあります!

これは.....おいらの中で賛否両論だ。

あらかじめ演奏曲がわかったのは嬉しいけど、おいらのお目当てのアーティストが思いのほか早い出番だとわかってしまった......

う〜ん、もっと最後の方で聞きたかったなぁ..............

とにかく18:00に開演。

オープニングアクトは俳優の窪塚洋介くんの詩の朗読。

声の出し方や息づかいにわたるまで窪塚ワールド全開でした。

そして1組目のアーティストは川江美奈子さん......

正直、誰!?

って感じでしたが実は彼女は一青窈さん、今井美樹さん、平原綾香さん、郷ひろみさんなどに楽曲を提供するくらいのアーティストなんだとか。

そして今日の1曲目に歌ったのは中島美嘉さんに提供した「桜色舞うころ」をセルフカバー。

まさに「さくらAID」のオープニングにふさわしい歌でした。

そのまま3曲を披露して、いよいよ2組目がおいらのお目当てのKANさんです!!

まずは珠玉のバラードの「君を待つ」からスタート。

当たり前だけど、CDと同じ歌声が聞こえてくることに感動&鳥肌。

2曲目は「まゆみ」

kANファンを公言するaikoちゃんや平井堅さんが口をそろえて名曲と絶賛するバラード。

最高の曲に感動してたら直後のMCで

「というわけで阪神タイガースの監督就任を記念して歌いました......真弓」

ときっちり笑いをとっていくKANちゃん、最高ですw

ちなみに今日の衣装はなんとも表現できない衣装だなぁ、と思ってたら.....


「今日の衣装は.....ブータンの民族衣装です。 これを着ている意味は特にありません、ただ着たかったんです!」

だってw

で、3曲目はパンフレットによると「牛乳飲んでギュー」の予定でしたが......

演奏したのは真面目なバラードの「プロポーズ」でした。

やっぱ、世界遺産の厳かな会場で牛乳飲んでギューはまずかったんでしょうかw

真面目な曲に変更になりました.......残念だw


4曲目はアップテンポな「Lady Madonna」で会場をあっためて、5曲目に「愛は勝つ

やっぱこの曲は有名ですから会場の盛り上がり方も違いましたね。

やっぱいい曲ですよ、この歌。

で、ラストの6曲目は「50年後も」

歌詞が最高にいいんですよね。

ってことでここでKANさんは出番が終わり。

う〜ん、やっぱもっと聞きたかったなぁ。

今度、絶対にコンサートに行くことを誓います!

ほんと、感動しました!

もうここで帰っても良かったんだけど、せっかくなんで最後まで見ておきます。

3組目は結成30年を迎える大ベテランのGONTITI


何が凄いって、きちんとゴンチチさんを聞いたのは今日が初めてのはずなのにやってる曲の半分くらいは聞いたことあるんですよね。

7曲演奏したんですがほとんどの曲がCMで流れてるんで、びっくりするぐらい聞きなじみがありました。

たった2本のギターだけの演奏がここまで世界を広げられるんだ、と感動しました。


ここで再び窪塚くんがステージから

「来年も、1000年後も桜よ咲け!」

と魂の叫び。

神秘的でもあり、宗教的でもあり、彼しか表現できない世界観に溢れてました。


そして、4組目はジュスカ・グランペールさん。

もう結成して9年になるギターとバイオリンの2人組だそうです。

このグループも初めて見ましたがその世界観に圧倒されました。


今まではボーカルの入ってないインストの曲ってそんなに興味なかったんですがゴンチチさんとジュスカさんを見て考えが変わりましたね。

ほんと衝撃を受けました。

とにかくこの2組は楽しそうに演奏してるんですよ。

まさに「音」を「楽しむ」と書いて音楽。

そんな当たり前を再認識させられました。

そんな雰囲気でジュスカさんが3曲演奏しました。


で、ラストはゲストボーカルに再び川江さんを加えてジュスカ・川江のコラボで2曲。

ラストの曲はもともとジュスカさんが持ってたオリジナル曲に、このイベント用に歌詞をつけてボーカルバージョンにした「夢桜」という曲。

これがすっごい大作でマジで感動しました。


そしてアンコールではジュスカ・川江さんにゴンチチさんも参加して1曲やって終わりました。

最後はステージにKANさんと窪塚くんも上がってフィナーレ。


ラストはKANさんも歌って欲しかったけど、仕方ないですね。

とにかく素晴らしいイベントでした。

チケットは少し高かったけど、このお金も桜のために使われるのなら本望です。


イベント後はせっかく吉野に来たんで「仁」に行って極上の酢豚とニンニク入り焼き飯を食べてきました。

めっちゃ美味かったです♪


ってことでKANさんの素晴らしさをちょっとでも知ってもらうために最高に素晴らしい動画を2つ紹介します。

どっちもKANさんを心からリスペクトしてるアーティストさんとのコラボです。

  • KAN × aiko  「今度君に会ったら」


aikoがKANさんの楽曲をカバーしてます。



本日もラストで演奏された名曲。

よいです。


  • おまけですが、平井堅さんがライブでカバーした

「KANのクリスマスソング」