DATZ PARKレポ 中編

はい、どうも!
モーニング狼。です。

では、吉本DATZ PARKレポの続編です。


桃鉄ブースでしばしまったりした後は軽食コーナーでフランクフルト(300円)と焼きそば(500円)を購入。

けっこう適当に作ってるのかな、と思いきや本格的な味付けでお台場のフットサルカフェより全然美味しくてびっくりしました。


で、食べ物を持ったまま試合が行われてる「ガチDATZ」のコートに移動。

今回は仮の推しチームはつくったものの、基本的にはどうしても試合を見たいチームもないし試合のレポをきっちりと書かなきゃいけないプレッシャーもありません。

見たいときだけふらっと試合を見に行く、っていう自由な観戦スタイルが心地よかったですよ。

焼きそば食べながら試合を見るのもいいもんです。

で、そのときは「FCホソミー」と「せんぱい」が試合をしてました。

たまたま見に行ったときにはNON STYLEの井上くんが得点を決めた瞬間でした。

彼はレッドカーペットでもネタが終わってカーペットが動いてはけていく瞬間にビジュアル系のバンドのボーカルみたいにかっこをつけるのがお決まりなんですが、このときも得点を決めた後かっこをつけてました。

すると実況の清水けんじさんが

「彼はお笑いもフットサルもただモテるためだけにやっているような男です」

と解説。

するとゲスト解説の「ZEBRA V」の天津・向が

「僕はこんな奴を打ち負かすためにお笑いをやってるんです!!」

と力説。
ちょっと面白かったですw

ふと隣の「テクDATZ」のコートに目をやると.....
またコートが空いてたんでTEAM WEST WINDのみんながボールを持って軽く練習してます。

ってことでそっちに移動してぼ〜っと練習を見学。

「なんか今日は気分も乗らないし、話しかけられそうにないなぁ.......」

なんて思ってたら、たまたまこっちを向いたさえと目が合う。

「あれ!? 今日、来てたんですか?」

みたいな顔をした彼女.....

そしてそのままコートから出てきておいらの隣に座ってくれました。


「今日は退屈なんじゃないですか?」

と話しかけてくれた彼女。

続いてえみもコートから出てきてベンチに座ってくれます。


「今日の会場はやばいね、女の子ばっかりやし。」

「今日はひとりなんですか?」

「みんな都合がつかなくて.....」

なんて世間話をした後、気になってたことを切り出します。

「あの1番をつけてる子って新メンバー?」

「なつきちゃん、っていう子らしんですけど今日はじめて会ったから実はよくわかんないんです」


なんと、今日からチームに加入したほやほやの新メンバーでした。

彼女の練習を見てると、なかなかいい球を蹴ってるんですよね。

「もしかしてあの子って経験者?」

「いや、違うと思いますよ.......なんか空手をやってるみたいです」

「マジで!? ふたりともちゃんと言うこときかないとしばかれるでw」

なんて冗談もいいつつ。

その後、さえとえみは抽選券を持って抽選しに行きました。

今回は「テクDATZ」や「カラフルDATZ」のコートでミニゲームに参加したら抽選券がもらえるんですよね。

で、それで抽選をしたらいろいろと商品が当たるみたいで。

最初はおいらもミニゲームに参加しようと思ってたんすよ。

でも、ふたを開けてみればこの男性の少ない現場。

昼過ぎになって多少男性も増えてきたとはいえ、全体で10人いるかいないかって感じです。

ミニゲームに挑戦してるのも女性ばっかだし、ここで男性が挑戦するだけでもハードルが上がるでしょう.......

それに加えておいらはド素人ですから、さすがに勇気はでなかったです。


とにかくさっきのふたりと入れ替えで今度はこころとなつきが隣に来てくれました。


「今日は誰か、抽選会でなにか当たった?」

「えみが2等のスウェットを当てましたよ。2等って凄くないですか?」

とこころが言います。

「それは凄いね!」

なんて会話もしつつ。

内心では選手に

「ちょっと話しかけないと寂しそうにしてるわ」

と気を使わせてしまったことに反省......

う〜ん、みんないい子ばっかりだわ!

で、抽選会も終わって2人も戻ってきたところで柴垣監督が

「向こうのコートで○×クイズが始まるから参加してきなさい」

とのことなんでついでにおいらも参加することにしました。

一番奥の「カラフルDATZ」のコートではスマイルの瀬戸くんとあとふたりの芸人さんの仕切りでクイズ大会が始まりました。

ちょうどこのときは「ガチ」コートでは試合があったんで参加人数は少な目の約50人。

最後まで残った4人にはDATZの公式グッズのDATZ Tシャツがプレゼントされるとか。

このTシャツがメルシーの公式Tシャツと比べてもデザイン的にも全然いけてるし、普通に街中で着れるくらいかっこよかったです。

これはちょっと本気でクイズに挑戦しようと決意。

第1問は

「DATZとはポルトガル語で、”心から楽しむ”という意味である。○か×か?」


いきなり微妙な問題。

これは勘で行くしかないですね。

おいらは×をチョイス。

さえ・えみは○でこころ・なつきは×にしたみたいですね。

正解は......×

DATZは実は「ダッシュ」と「ガッツ」を組み合わせた造語なんだとか。

まさかそんな単純な語呂合わせだとは思わなかったよw

正解したこころとなつきは手を取り合って喜んでたんでおいらも

「おっしゃ、いけるで!」

と声をかけます。

ちなみに○を選んだ人の方が多かったみたいで1問目にして一気に人が減りました。

つづいて第2問目。

実は今日の開会式で若手の芸人さんがキングカズの物まねをしたんですよ。
で、今回はその芸人さんに関する問題。

「カズの物まねをした○○くんの下の名前は”かずや”である。○か×か?」

ちなみにMCの3人の芸人さんも

「あいつの下の名前なんて知らねぇよw」

って言うくらいの難問らしく、残った女性客も自信持って解答できる人がいないという惨状。

とりあえず×の方が人が多いんでそのまま残ることにしました。

ちなみになつきは×、こころは○に移動。

締め切り時間も近づいてきて、6....5......4.....3


3秒前に突如としてあることが閃きます。

「待てよ。キングカズの本名は”かずよし”、ってことは普通は問題作るときも”かずよし”にするはず。それが”かずや”ってことは......」

絶対に○だ!!

と確信した瞬間にタイムアップ。

結局○に移動できず.....

もちろん正解は○でした。

この時点で残ってるのは10数人。

このあと、こころは2問連続正解して見事にTシャツをゲットしてました。

おめでとう。

で、おいらはこの後は柴垣社長としばし世間話。

なんか次回のDATZからはTWWも対戦相手を用意して1試合、エキシビジョンの枠を貰えそうだとか。

予想以上のいい扱いにびっくりしましたよ!

これをきっかけにひとりでも多くの芸人ファンの女性がTWWやメルシーに興味を持ってくれればいいですね。


そういえば今回、おいらが感じたDATZ現場の女性客とメルシーの男性客の違いを。

DATZでも公式グッズで全6チームのレプリカTシャツ(2500円)が売ってるんですよ。

安価のわりには出来もいいんですが、レプリカ着てる人はほとんどいませんね。

やっぱ女性はおしゃれをしたいんでしょうね。

もちろんリュックにTシャツ、Gパンみたいな人もほとんどいません。

サポグッズで言えば各チームのマフラータオルを掲げて、どこサポかアピールするぐらいですね。

各チームのサポ集団、ってのも基本はいなみたい。

もしかしたらサポ単位で固まって座ってるのかも知れませんがレプリカ着てないんで見た目では判断できないですね。

応援歌やコールなんかも基本はなしで、写真撮影をメインに頑張ってますね。

得点が入れば黄色い声援もあがりますが、基本はおとなしめ。

かなりメルシーとは雰囲気が違いました。

会場の様子はこんな感じです。


さぁ、いよいよ大会も後半戦。

レポは次回に続きます。