冒険王ファイナルレポ 8

はい、どうも!
モーニング狼。っす。

最近また更新しなくてごめんなさい!

先日に「アメトーーーーーーク」のスラムダンク芸人を見た影響で本棚にあったスラムダンクを1巻から最終巻まで読み返したりしてたらこんなに更新間隔が空いちゃいましたw

さぁ、約束通り今更ですがお台場冒険王の決勝戦のレポに着手しますね。

では、行きます。


休憩時間もあと10分くらいあります。

何をしようかな.........

と考えてたら、そういえば今年はまだ1回もフットサルカフェに行ってないことに気づきました。

ってことで記念に入店。

チャーミーかソフローズン食べようかと思いましたがこの日は気温も低くてとてもそんな気になれず.....

気がつけば「ロース勝つドッグ」を購入。

「カツ」と「勝つ」がかかってる商品名であっておいらの変換ミスではございませんw

一口食べて確信!

これ去年も食べたわ!!

この海の家で食ってるみたいなチープな味付けがまたお台場には似合いますね。

この味もこれで最後かと思うとちょっとしんみり。

感傷に浸ってるとまもなく選手入場という場内アナウンスが聞こえたんで残りのドッグをあわてて胃袋に詰め込んで席に戻りました.....

すると......

再び強い雨が降ってきました。

もう使わないだろうと思ってくしゃくしゃにした使い捨てのレインコートを慌ててもう一回着ます。


休憩時間がなくてノンストップで決勝戦をやったら雨が降らなかったわけですが、結果としては雨中での試合になることに.....

そういえば冒険王で芸能人女子フットサルが始まった最初の年の決勝戦も大雨.....

そのときはガッタスの初優勝に沸いたお台場。

そしてお台場での最後の試合も大雨....


ドラマを感じますね。


そんな中、ついに決勝戦のFANTASISTA vs 蹴竹Gが始まります。

勝戦から蹴竹ベンチには安田大サーカスの安田団長が入ります。

団長がベンチに入ると蹴竹の勝率が異常に上がる、ってジンクスもありますからこれは追い風ですね。

ファンタの先発メンバーは鈴木彩戸井田アンナ、かりん、佐々木蓮鎌田あかね

新人3人は温存した純正メンバーですね。



試合が動いたのはまだ1分も経っていないとき.......

蹴竹ゴレイロ高宮悠子さんのレーザービームに結城巳貴ちゃんがちょこんと足を合わせて先制ゴール!


いきなり来ました!

これで先制点を奪われたファンタは新人の「10」サオリを投入します。

ここからやや膠着するんですが、次に試合が動いたのは前半6分。


蹴竹のキックインから結城さんがほぼ角度の無い位置から強烈なシュート!

これが決まって2-0!

このシュートはすごかった。

これでファンタはたまらずにレイナ投入。

ここまでの2試合ではレイナは後半のみの投入でしたが2点差空いたら仕方ないでしょうね。

これでフィールドにはかりん・レイナ・サオリがそろい踏み。

これは強力だわ!

そして、いきなりサオリとレイナのコンビプレイですが......

これを蹴竹の杉山菜摘ちゃんが必死に守ります。

彼女、こんなに上手かったっけ.....?


今回はキャプテンの飛留間恵さんが本業のために欠席で彼女が臨時キャプテンをやってますがその責任感が実力以上のものを生み出してますね。

ここからの2分間の彼女のディフェンスはまさに気持ちで守ってました。

そしてこのまま2-0で前半終了。

ハーフタイムの蹴竹のミーティングでは後半はスタメンで出てくるであろう「7」のカナをかなり意識してますね。


おいらは新人3人組ではサオリが一番やばい印象があったんですが、実際にファンタと対戦してるTEAM WEST WINDの柴垣監督に聞いてもカナが一番やっかいに感じたみたいですね。

ここら辺は見ている側とやってる側の違いかもしれませんね。

そういやカナもサオリと同様、フジ739の中継では本名を晒されてましたね。


では後半開始。

やはり後半はレイナとカナが出てきました。

そしていきなりこのふたりのワンツー.....

ゴール前へのスルーパス、これが決まれば決定的なチャンスでしたがこれも杉山なっちゃんが必死に足を伸ばしてパスカット!

マジで凄いんですけど!?


それにしても後半に入ってさらに雨脚が強くなりました。

ファンタのゴール前には大きな水溜りまでできてきました。

選手のスリップも目立ってきましたね。

そんな中、後半5分.....

かりんの強烈なシュート!

これがゴール前にいた蹴竹の大熊未紗ちゃんの顔面に一直線.....

これは大熊さんも思わず両手で顔面をガード......これがハンドの反則になりました。

しかもペナルティエリア内、ということでPKに!

キッカーはもちろんかりん!

ゴール左下隅を狙った強烈なシュート.......

高宮さんも見事に反応してボールに触れました....がこれは威力に押されて決まります。

これで高宮さん、初失点。

2-1。

ファンタにも追い上げムードが出てきました.......

しかし、その1分後。

蹴竹のキックイン。

中村摂さんのちょん蹴りから結城さんが強烈なシュート!

これを、ゴール前に張ってた大熊さんがノートラップボレーでシュートコースを変えて技ありの得点!

さっきのミスを帳消しにする値千金の一撃!

これで3-1です!!

追いつけるかも、と思った直後の失点のファンタ.....

流れを変えるためにサオリを再投入。

後半にサオリを使うのも初めてですね。

しかし流れは変わらないまま、残り1分.....


隣で見ていたのりさんが


「この姿勢はいいですね.....」

とつぶやきました。


よく見てみるといつの間にか新人はベンチに下がってフィールドは純正メンバーに戻ってました。

そういえばスタメンも純正でしたよね。

やはり大竹奈美監督の中ではもちろん最優先はチームの勝利だけれども、なおかつ冒険王のラストゲームはできるだけ純正メンバーで戦いたかったのかな.....

そんな気持ちも感じました。

ちょっと感慨深くなってる間に.....試合終了!

3-1で蹴竹Gが優勝!


今回の蹴竹に対して、戦い方が面白くないという批判が多かったんですがおいらはそうは思いません。

この試合に関しても3得点のうちでロングスロー絡みの得点は1点だけ。

仮に遠投禁止のルールで戦ってても2-1で勝ってる事になります。

残りの2点はどっちも難しいシュートを決めてるし、ファンタの新人を抑えきった気迫のこもったディフェンスも素晴らしかった。


もうちょっと今回の蹴竹の奮闘は評価してあげてもいいと思いますけどね。

とにかくナイスゲームでした。

では次回のレポは閉会式......

そして書くのを迷ったけどやっぱり書くことにしたその後のいろいろなどをお送りします。

ではまた!