冒険王ファイナルレポ 7

はい、どうも。
本日2本目のレポです。

1本目は朝に書いたんでそちらもあわせてお読みください!

では今回は準決勝第2試合のFANTASISTA vs carezzaです。

ファンタなんですがかりんが練習のときに丸山葵ちゃんのユニフォームを着てました。

さらにファンタの選手がハーフタイムで飲むドリンクのペットボトルには個別にメッセージカードがついてます。

それは本日本業で不参加の丸山葵キャプテンと萩原紀子副キャプテンからのメッセージ。

こういうチームの「絆」を見せられると弱いっすね。

では試合開始!

カレ.....実は南まりかちゃんが仕事のために早退してしまいました。

というわけでスタメンには小島くるみ結城マリエの姿が!

くるみ・マリエにさな、橋爪ヨウコ吉野百美.....全然戦力が落ちないのがこのチームの凄いとこですね!



そして試合開始直後、以前にお伝えした事件が起こります。

マリエのシュートを中島さくらちゃんが弾いた場面でリバウンドを決めようと突っ込んだヅメさんとさくらちゃんが交錯......

さくらちゃんはそのまま負傷退場......
鼻骨骨折の大怪我でした。

やはりこの場面でカードはおろかファウルすらも取らないのはやりすぎですね。

ファンタサポの怒声もそのまま中継では入ってましたが気持ちはわかります。

とりあえずここはゴレイロ鈴木彩ちゃんが入って仕切りなおし。


試合が動いたのは前半6分。

前半途中からピッチに入ったサオリが抜群の切り返しでくるみんをかわします。

そしてそのままゴール前にスルーパスかと思いきや.....

その位置から.....左足でズドン!!


これは見ていて鳥肌が立ちました!

実況・解説ともに

「うお〜っ!!」

って叫んでしまう一撃。

ファンタの新人3人組の全力プレイを見たことがある人に聞くと、現時点で5割〜7割しか実力を出してないそうですがこの瞬間だけは100%出しましたね。

まさかの一撃は衝撃でしたもん。

う〜ん、スフィア2nd.で初めて宇津木めぐみちゃんを見た時と同じ空気を感じました。

そりゃ会場もどよめきますわw

さらに1分後、カレのクリアミスに反応したサオリはそのまま足を伸ばしてシュート!

これが決まって2-0です!

このまま試合は折り返し。

ハーフタイム中もファンタ監督の大竹奈美さんはいいこと言いますね。

サオリの2得点も後ろでゆーいがバックアップしてたからだし、さくらの体を張ったプレイも含めてチーム全員で戦っているんだ、と。

では後半。


ファンタは予定通り後半のスタメンにはカナ・レイナ投入。

カレはくるみ・マリエに代えて長谷川桃ちゃんとWALNUTSの名取さんを投入。


後半で目立ったのはカナでもレイナでもなく長谷川桃ちゃん!

彼女のゴール前での反転の技術は天性のものですね。
あの動きは教えられてすぐにできるもんではないでしょう。

前半に体力を温存してたおかげでピッチでは誰よりも豊富な運動量で縦横無尽に駆け回っていました。

しかしなかなか得点が入らない.......


こうなるとどの場面でくるみんとマリエを再投入するのかが注目されます......


そして試合も残り3分、ついにカレが選手交代!

ピッチに入ったのは..............滝ありさちゃん!?


やはり1回戦のときもおいらは指摘しましたが

    • くるみん、マリエは8分間しか使わない
    • 名取さんは試合に出す
    • 滝ちゃんもラスト3、4分間は使う


などといった選手交代の大枠は試合の展開以前に事前に決め打ちしてたみたいですね。

ってことで2点ビハインドの場面で滝ちゃん.....やはり頑張っていましたがこの試合のレベルではどうしても霞んでしまいます......


そして試合終了数秒前、カレが最後の選手交代で送り出したのはナッツの磯部さん。

アナウンスでは「小学校6年生」とありましたが6歳の間違いでは?

と思うくらいの小柄な選手が登場。
結局ボールに触れる機会はありませんでしたが会場は盛り上がりました。


やはり野田社長は今大会は勝ち負け抜きにして最後の冒険王を盛り上げることに終始した印象があります。
エンターテイメント的には間違ってないですけど.....

ただ気になったのは選手たちはそれをよし、としていたのかって部分。

ヅメさんがあんなプレイをしたのは勝ちにこだわったあらわれだし、後半ずっとベンチにいたくるみんは唇をかみしめてました。

そして何より、この時のカレは途中敗退した7チーム中、唯一誰も泣いてる人がいなかった.....

そりゃ泣けばいいって問題でもないのはわかるけど、本当に全力を出して戦ったけど負けました、みたいな感情は絶対に持ってないはずだしね。


タレントさんがフットサルをやる以上、エンターテイメント性は必要だし、過剰な勝利至上主義はしらけます。

その辺のバランス取りって難しいんだけど、個人的には2点ビハインドだからせめて後半7分間はくるみんとマリエを出して欲しかったですね。

ラスト1分になっても2点負けてたら滝ちゃんや磯部さんを出してもいいと思うけど、もう少し、「追いつこう!」っていう姿勢は見たかったかな......


ちょっと消化不良でした。


そしてテレビ中継では勝利者インタビューの映像が.....

ここでインタビューに答える鈴木彩ちゃんのバックには......

浅井の庄子知美さんを励ましてる青山愛子さんの姿が映りこんでます。

予期せぬ形で勝者と敗者のコントラストを感じる映像になっちゃいました........


そしてもうひとり。
サオリ選手のインタビューでハプニング。

彼女は「サオリ」って名前で選手登録してるのになぜかテロップでは普通に本名が写っちゃいました!

ってことで早速、「○○沙織」さんで検索.....

彼女、パソコンが得意みたいで中学生の時に自作でHPつくってます。
顔写真入りなので間違いなく彼女が学生時代につくったHPです。

その中で
「私のサッカー歴」
というリンクがあるんですが......

そのHP自体は今でも見れるのに、このリンクだけが死んでる!?

どうやら人に見られるとしゃれにならん経歴が書いてあるようでさっそく証拠隠滅をはかってますw

ま、中学生が自作HPで自慢するくらいだから学校の部活で男子サッカー部に混ぜてもらってやってました、程度ではないことだけは想像できますね。


ま、とにかくこれで決勝戦蹴竹G vs FANTASISTAに決定!

これから3位決定戦......かと思いきやそれはやらずに休憩時間に入るみたいです。

関係者席の方に目をやるとTWWの選手がいっぱいいたんでそっちのほうに行ってみました。

お、普通に会話できるみたい♪

まずおいらを見つけてくれたのは後藤久美子ちゃん。

なんとハッスルTシャツを着ているおいらに向かってハッスルポーズをやってくれました!

ついこの前までハッスルを知らなかったのに、さすがっすね。
飲み込みが早い!

ってことで
「PKは惜しかったけど、ほんまに凄かった!いい試合やったで!」

と声をかけました。

今度はあずとひかるが何やらスタッフにお願いしてます。

どうやらあずが大切にしてたネックレスがなくなったらしく、もしかしたらピッチとかベンチに落ちてるかもしれないんで休憩時間の間にコートに入って探してもいいか、という話。

ってことでOKももらってあず・ひかるがピッチを探し回ります.....

が、結局ネックレスは見つからず.......かわいそうに。

今度はこっちではザナのズドンコーチがザナサポさんから弄ばれてますw

それを興味深く見つめるTWWの面々.....

するとザナサポさんからズドンさんに

「笑いの本場の関西から来た彼女たちの前で一発ギャグやって見せ付けてあげて!」

とムチャ振り!!

これはかわいそうだw

「見たい! 見たい!」

と煽るTWW。

結局追い詰められたズドンさんはウエストのメンバーに

「おい!お前ら、普段は絡んでこないくせにこういう時だけ......っていうか今までほとんど喋ったこともだいだろうが!」

と逆ギレしてましたw

ま、あれは仕方ない。
何をやってもウケない空気になってたからねw

ここでTWWも控え室に帰っていきました。
まだ休憩は10分以上あります.....

どうしようかな....


つづく

  • 今日の1枚


ではTWW特集に戻って、今回は岩淵千夏ちゃん。

待望の点取り屋さんです。

予選の時点から大暴れしてくれましたね。

彼女、なんとなく元・ガッタス武藤水華ちゃんとダブるんですよね。

また点を決めてくれる姿が見たいなぁ.......