祝!68万ヒット & 冒険王ファイナルレポ 4

はい、どうも!
まずは祝!68万ヒット。

本当にありがとうございます!!
最近はデイリーは約588ヒット。

各種数値は変更無しです。
また突っ込み企画は後日にやりますね。

では今日は1回戦第3試合のcarezza vs XANADU loves NHCのレポです。

このへんの試合から会場裏の関係者スペースもかなり人が多くなってきました。

残念ながら第1試合で敗退したTEAM WEST WINDの選手たちも観戦に出てきました。

多くのメンバー達は気持ちも切り替えて表情も明るかったですね。
最初は後藤久美子ちゃんがなかなか出てこなくて心配しましたがちょっとしてから出てきた表情は明るくて安心しました。

その中で印象に残ったのは岩淵千夏ちゃん。
彼女は他のメンバーと少しだけ離れたとこで唇をかみしめながら悔しそうな表情で観戦してました。

「まだまだこのピッチで戦いたかった」

その表情、面構えを見て嬉しくなりました。

その悔しい気持ちがある限りまだまだこの子は上手くなりますよ!

そのほかには林あいさんを筆頭に蹴竹GのOGメンバーもいました。

あとは予選敗退したchakuchaku J.bメンバーも多数来場。

あじゃとか影山のぞみさん、岡田ひかりちゃん、永瀬はるかちゃん、森崎愛ちゃんなどがいました。

でもおいらが一番テンションが上がったのは元・チャクの青山愛子さんを発見した瞬間でした!

やはり最後のお台場の大会、ってことで色んな人が来場してくれますね。

ちなみに予選ではチャクOGの三宅梢子ちゃん、黒澤ゆうこさん、郡司あやのちゃんも来たそうです。

あと、ガッタスの大会ではみうな辻希美さんまで来場。

やはりお台場が今年で終わるのはフットサルに関わった全ての人にとって寂しい出来事ですね。


そんな中で第3試合開始。

ザナはこの日は7名での参加。
こんなにメンバーが少ないザナは久々ですね。

ゴレイロ中村まゆみさんと十文字ゆりかさん。
フィールドに安田美香さん、福之上真友さん、MANAMIさん、小由里さん、松本美佳里さん......


う〜ん、田代さやかちゃんがいないだけで、ほぼベストメンバーが組めますね。
逆に控えが少ないことで常に安定した戦力で戦えることはメリットになるかもしれませんね。

逆にカレは大所帯。
正規メンバーだけでも大人数なのにWALNUTSの子も多数参加。

その中でおいらが目を引いたのは湯本美咲ちゃん。
背がかなり小さいのに出るとこ出てる、っていうおいらのツボに大はまり!

フットサルには向いてない体型かもしれないけど彼女にはフットサルを楽しんで、続けてほしいですね。

では試合開始。

スタメンでびっくりしたのはカレ。
ナッツから名取さんがスタメン。

そして小島くるみんはベンチスタート。

...........
ついさっきの試合で南葛がスタメンの人選ミスでこけたのを見ているだけに不安になりましたが....

名取さんがワントラップした瞬間に納得。

「この子、普通に上手いわ」

やはり年齢が低いうちから最高の環境で練習してる子は違いますね。

そしてこの試合は南まりかちゃんがフィクソ。

おでこを出して髪の毛をひとつ縛りにしてるんですがこの髪形がマッチアップしてるMANAMIさんと全く同じw

同じ髪型が前線でガンガン削りあってます!

まりかちゃんも段々ヒートアップしてきていつの間にか腕まくり。
スイッチが入ってきました!!

くるみんや長谷川桃ちゃんも途中交代でピッチに入ってきますが試合は一進一退の攻防。
両チーム決め手に欠いたまま前半終了。

後半のザナはやっさんが入って元祖・ファンタスティック4。
スフィア時代からのファンは感慨深い光景ですね。

そしてカレはいよいよ結城マリエ結城リナ)ちゃんが登場。
今日は彼女のプレイが見たかったんです。


で、彼女のプレイを見てて気付いたこと。

まず足元のテクニックは抜群に上手いです。
今のメルシーでもトップクラス。

足技だけで相手チームの選手を翻弄する場面も何回かありました。
立ち止まっての1 vs 1なら本人も負ける気がしなんじゃないかな。

ただ、弱点としてはスピードが無いんです。
ボールをトラップしたらその流れでドリブルに行けない。

どうしても1回止めてしまうんです。

さなからマリエちゃんにパス!
一気にカウンターを狙って両サイドを選手が駆け上がる.......しかし流れにのったプレイにいけないマリエ.....

って場面が複数回ありました。

特にザナは守備の戻りの早さにかけてはメルシーでもトップクラス。
結城さんはメルシーの早いフットサルに対応できてなかったですね。

野田社長はマリエちゃんには得点力を期待してるらしいんで、彼女を攻撃の起点にするのはちょっと違うかなぁ、という印象です。

個人的には起点役はまりかちゃんを押したいですね。

で、マリエはピヴォが見たいかな。
くるみんはサイドアタッカーで、フィクソは橋爪ヨウコさんと吉野百美ちゃんが適任かと思います。

カレはフィールドの全選手が全てのポジションに入れるから逆に監督・コーチは判断に迷いますよね。
ま、他チームからすれば贅沢な悩みですがw

そしてカレ、後半ラスト0-0の場面で滝ありさちゃんを投入。

王者ザナを相手に互角の戦いをしている緊迫した場面で滝ちゃん投入!?

この日のカレに関しては試合の流れがどうこうではなく選手交代のタイミング.....

くるみんがスタメンを外れ.....
マリエは後半から.....
ラストに滝ちゃんを入れる.....

などなど全ては試合前からすでに決まってる決定事項だった気がします。

野田社長はよく「練習」のことを「レッスン」と言います。
社長にとってはこの決勝は勝ち負けどうこうよりは普段の練習の成果を発表する場、というふうに認識していたのかもしれませんね。


しかし社長の思惑とは裏腹にハイレベルなこのピッチにおいて滝ちゃんの存在はあまりに浮いてました。

やる気は感じられるんですがどう動いていいかも分からず、ひたすら必死にボールを追いかけ右往左往するばかり。
彼女は個人的にはカレで一番好きな選手だし、これからもフットサルをやってほしい子です。

この試合では何も出来なかった自分自身に悔しい気持ちになったでしょうが、これでフットサルを嫌いにならないで欲しいですね。


一方ザナですがやはり小由里さんの存在はデカイです。
彼女のパスカットが何回ピンチを救ったか。

おいらが見に行った予選D組では彼女抜きのザナを見ていただけに余計に存在の大切さを感じました。

ただこの試合では攻守において小由里さんが孤軍奮闘していた印象で、あとの選手はちょっと動きが悪かったですね。

特にみかりんはこの夏は同世代のかりん、山口百恵に比べると爆発力に欠けましたがその印象は最後まで拭い切れませんでした。

そして試合もこのままタイムアップ。

勝負はPKに突入です。

ゴール裏ではあじゃも見守ってますw

ゴレイロは中村さんとさな。
さなは毎回ゴールポストを抱きしめて祈りを捧げる姿がすっかり定着しましたね。
でも、いつものデュデクダンスは封印したみたいで残念でした。

では開始。

1:南まりか  ○
1:松本美佳里  ○

キンコンヒルズでもそうでしたがみかりんのPKは凄いですね。
毎回、絶対に取れないコースに涼しい顔で蹴りこみます。


2:長谷川桃  ×
2:小由里  ○

のりさんと
「たまに小由里はありえないくらい豪快にPKを外すからな.......」
とドキドキしながら見ていましたが今日の彼女はやはり好調.....決めました


3:小島くるみ  ○
3:中村まゆみ  ○

5人制とはいえ、絶対に外せない場面できっちり決めて流れをひきよせたくるみん...........

しかし!
なんと3人目で早くも中村さん!
前回のメルシーでPK決めたのが相当自信になったのかな?
今回はほぼ助走なしでしたが上手く足にボールを引っ掛けてすくい上げたうえにゴール左上隅といういやらしいコースに持って行きました。
あれを狙ってやったんならそうとう凄いプレーでしたね。


4:橋爪ヨウコ  ○
4:MANAMI  ×

第1試合といっしょ。
メルシーの3人制ならもう決着はついてたはず、の4人目。
ここでカレが追いつきます!


5:結城マリエ  ×
5:安田美香  ×

「うわ〜、絶対に決めそう」
マリエを見ておいらがそう思った瞬間、隣ののりさんは

「なんか外しそうな気がする....」

.............

のりさん正解w

崩れ落ちる彼女が印象的でしたがなんとかさなが止めて決着つかず


6:滝ありさ  ×
6:福之上真友  ×

ここで滝ちゃんが決めれば神だったのにw
まゅさんも決めきれず.....


7:さな  ○
7:十文字ゆりか  ×

さながやってくれました!
そして、まさか自分までまわってくるとは思わなかっただろうゆりかさんが外してザナ敗退!


PKとはいえ、小由里も含めたベストメンバーのザナが負けたのは衝撃です。
これで本当の意味でザナの連勝記録は潰えましたね。

なんか、これでメルシーの各チームの力関係が1回リセットされた気がしました。

1回戦での敗退に涙するザナメンも多数....
やっぱり最前列で目の前で号泣されると辛いですね、またもや貰い泣き。

でも本当にナイスゲームでした。

では次回はいよいよ1回戦最後の試合です。

  • 今日の1枚


今日は新日本プロレスから中西学選手。
おいらが見に行った日は矢野通選手と野人・中西選手が公式戦の日程を終えていてシングルマッチが無かったんですよ。

矢野・中西は8人タッグで対戦したんですが、やっぱシングルを見たかったですね。

そういえば今年のG1のパンフレットの中で長州力蝶野正洋がG1の優勝予想をやってて、どっちも

「大本命・矢野」

って予想しててびびった!
結果は予選敗退なのにどんなけ矢野を推すんだよw

次回からはこの日に撮影させてもらったTWWメンバーの写真をアップします