メルシー2nd.レポ 8

こんにちわ。
今日は珍しく昼に更新します。

そういえばお台場のフットサルカフェは例年通りにすかいらーくが担当することに決まりましたね。

ケンタッキーがやる、ってウワサでは聞いてたんでびっくりしましたけどね。

とにかくお台場にメルシーが参戦する確率は現時点で濃厚。

そしてすかいらーくが絡めばガッタスが参戦する可能性も急上昇しました。

ぜひとも交流戦の実現を願ってます!!

では本題。

さぁ、レポもようやく試合編です。

今回はオープニングゲームとなったAブロック予選第1試合。

南葛シューターズ vs TEAM WEST WINDです。

エストはくじ運がいいのか悪いのか、前回に続きオープニングゲームを引き当てましたw

予選はこの試合も含め、全て8分のランニングタイムで行われます。


まず目に付いたのは南葛の松原渓ちゃん。

長い黒髪のイメージが強いんですが今回は何と茶髪でショートカット!

一瞬、別人かと思うくらいのイメチェンでしたよ。

対するウエストはスタメンは関西メンバーで固めてきました。

「Girl's魂」を見ている限りウエストの練習は京都のフットサル場や河川敷。

その練習には関東組の姿はありません。

やはり連携のこととかを考えると関西メンバーで固めるのは間違いではないかと思いますが......

ただこのチームは芸能人としての知名度なんかでは関東メンバーの方が上なんで彼女達があまり試合に出れないのはファン的にはどうなんだろう、ってちょっと心配にもなりますね。

でもかつては「関西の刺客」というキャラ付けをされてた蹴竹Gが、実際に試合に出てるのは関東メンバーがメインだったことを考えるとウエストの方が断然に関西人のおいらも応援したくなりますねw

エストでまず目に付いたのは背番号「7」の堀田光ちゃん

彼女がかなり上手いです。

調べてみるとやはり経験者みたいですね。

なるほど。

対する南葛は先発のピヴォに「11」の荻堂れいか、改め「れいか」

松本さゆきちゃんがいないけどKONANもいるのに先発れいかっすか!?

でもこの後の試合でもスタメンれいかってのが続きました......

ちょっと個人的には「?」でしたね。

さゆきもKONANもたしかに本業が忙しくなって練習時間も減ってますけどやはり昔からのファンはKONANがベンチってのは寂しいもんです.....

ただ、さゆきちゃんは「5 on 5」で南葛は連携やフォーメーション重視のチームだから練習に出れないと試合にも出れないし、もっと練習に行けないと練習自体にも顔を出しにくくなるって言ってました。

これはガッタスにも通じるものがありますけどね。


で、試合の方は序盤は南葛が押しまくります!

まずは阪本麻美ちゃんがシュート....これは惜しくも外れます。

そして南葛のコーナーキックからまみちんがもう1回シュート....これも外れます。

今度は吉川綾乃ちゃんのロングシュート......しかしこれは枠を外れそうです。

これにワンタッチしてコースを変えようと飛び込んだれいか.........しかし1歩届かずこれにはさわれません!


もう一度、吉川が中距離からあっちんボンバー.............この強烈なシュートをウエスト「2」の柴垣ひかりが体を張ってブロック!

彼女はメンバーからも「トド」って言われるくらいの立派な体格をしてますが運動量はもの凄いですね。

コートを駆け回っていました。

気持ちが伝わるプレーをしますね。

そして今度はウエストのキャプテンの「1」の三上亜津砂が相手ゴレイロ野崎亜里沙と1 vs 1になる大チャンス!!

しかし.....これを決めれず!
ここが一番でかいチャンスでした。

でもウエストは掘田を中心に柴垣も三上もいい動きを見せます。

「Girl's魂」では伝わらないけど日々の練習もきっちりやってるのがわかります。

そしてもうひとり成長を感じたのがゴレイロ「10」の後藤久美子

今まではボールを掴んだらその瞬間に安易に一番近い味方にパスをする悪い癖がありましたが今回はボールを掴むと.........

ワンテンポおいてゆっくりと間をためてから............


一番近い味方に安易にパスをするようになりましたw


惜しいw

でもそれでも目立ってパスカットをされることがなくなったんで合格です。

そして試合の方は0-0のまま、残り3分を切ったところでようやくれいかに代えてKONAN投入。

予選突破は楽勝と思われた南葛に焦りが見えます。

ここで渓ちゃんがシュート......しかしこれは正面でした。

ここから南葛が猛攻を見せますが得点につながりません。

もう時間は残り1分半しかありません......

今度はまみちんがシュート.....しかしこれをふかしてしまいボールははるか上に.....

次はあっちんがミドル..........しかしこれも右に外れます。

そして試合終了直前、渓ちゃんから前線のKONANに矢のような見事なロングパス!

完璧に見えたこのパスをKONANがトラップミス......この処理にもたついてるところで試合終了!!


オープニングゲームは0-0のスコアレスドロー

強豪南葛に引き分けたウエストの健闘と成長ぶりもよかったです。

ただ本音は、ちょっと舐めすぎて足元すくわれたかな.....って感じもしましたけどね。

とにかく波乱のスタートになりましたね。


では次回はBブロック予選の1発目、カレと蹴竹のゲームを取り上げます。

くるみんが加入したカレに注目ですよ!