最強決定トーナメント レポ 11

はい、どうも!
嬉しいニュースが飛び込んできました。

今月いっぱいで終了する予定だったはてなリングのサービスが延長決定です。
おいらはスフィアリーグリングにはものすっごい愛着があったしリング会員の皆様に対しては本当に

「仲間」

って意識を強く持ってたんでこの延長は大歓迎です。
あ〜、よかったw

では今日もレポを始めます。

今日は5位決定戦第2試合

SAMURAI CREW日本航空)  vs  team ViVi(講談社

です。


サムライの応援団ですがここで一気に人数が倍くらいに増えました。
後から来た人たちはサッカーの日本代表のレプリカユニを着ています。

さらに太鼓隊まで動員してかなり気合の入った応援です。

そしてウルフルズのサムライソウルの替え歌で

「サムライゴール、エイエイオ〜」

なんていうコールまでやってます。

この応援団は頼もしいですね。

さらにサムライは1回戦のユニフォーム(桃 × 灰)からお色直し。
この試合はセカンドユニ(赤 × 紺)で戦います。

それにしてもこのリーグで1日で2バージョンのユニフォームを用意したのはサムライだけですよね。
今回はファイナルだしガッタスも青も持ってきてお色直しやればよかったのにね。

では試合開始!

序盤はViViの3・4番の福島麗子・藤澤美華子コンビとサムライの10番の金子綾の対決がバチバチで面白いです。

フィールドにいる10人の選手たちの中でやはりこの3人の実力は飛びぬけてますね。

試合が動いたのは前半4分。

サムライのフリーキックからパスを貰った金子、鮮やかなミドルシュートを決めて先制!

あまりにもきれいなゴールに会場からもため息が聞こえました。

しかし1分後、ViViの9番の木下あおいが体でボールを押し込む気合のプレイで即・同点に。

さらに数秒後、ViViがゴール前にあげたクロスボールにサムライの8番が反応.....
しかしこれがトラップミスでなんと飛んだ先が自陣ゴール,,,,,

痛恨のオウンゴール!!
これでViViが2ー1と逆転に成功です。

そしてここで前半が終了。

サムライはオウンゴールで逆転されて嫌な流れですね。


では後半。

まずチャンスを作ったのはViViです。

後半2分、3番のエース藤澤がほとんど角度のないところからシュートを強引に決めてこれで3ー1!!

対するサムライもここで反撃!
ポストプレイからゴール前でボールを貰ったエースの金子。
あとはゴールにボールを叩き込むだけ.......

しかしここで必死に戻ってきたViVi3番、藤澤が意地でまわりこんでこれをブロック!

この時点で残り3分を切ってます!!
もう絶望的な状況......

しかし金子の目は死んでません!!

後半5分、金子がフリーでボールをもらいゴール左下隅に強烈なミドルシュート一閃!
これが決まって2ー3です!!

さらに数秒後、今度も金子がドリブルで独走から相手ゴレイロと1 vs 1に.....
今度は落ち着いて右隅にシュートを叩き込んでこれで3ー3の同点に!

金子はハットトリック達成!

おいらも大興奮で思わず

「まだまだ時間あるよ!もう1点、絶対に取れる!!」

って叫んじゃいました。

そして迎えた後半7分、サムライのコーナーキック

ゴール前にふわりと上がったボールの真下には金子!!

彼女はそのままジャンプしてヘディング.......これが決まって4ー3と逆転!!

凄すぎる!

もともと芸能人フットサルであまりヘディングでの得点って少ないですよね。

おいらが印象的なのはスフィア開幕戦の山口百恵ASAI RED ROSE)、スフィアファイナルの仁藤優子XANADU loves NHC)、この前のメルシーの岡田ひかりchakuchaku J.b)くらいかなぁ。

この辺のは全部飛んで来たボールを頭で合わせて軌道を変えた、って感じのプレイですよね。

でもこれは違った!

体を一回反らして、思いっきり反動をつけてまさにゴール目掛けて叩きこんだシュートでした。

これは迫力あった!

そしてこのプレイはまさに勢いでしょう。

一気にハットトリックして金子はもう1点取れるにおいがプンプンしてた。

そしてコーナーキックから彼女に吸い込まれるようにボールが飛んできて、そしてこのプレイですもん。

そりゃしびれましたよ。

でもそれはおいらだけじゃなく、会場中からもの凄い拍手と歓声。

諦めない気持ちの大切さ。
そして数分間で一気に3点入れて逆転ができる、っていうフットサルの一番面白い部分。

いっぱい学べました。

試合はこのままタイムアップで結果、4ー3でサムライが勝利!

あまりの劇的な試合にサムライのサポさんは客席の最前列まで走って行きました。
選手達も最前列まで向かっていってハイタッチ。

おそらく5月に結婚される金子選手のフィアンセの方も会場にはおられたと思います。

大切な人の前で最高のプレイをされましたね。

おいらも退場して彼女の姿が見えなくなるまで拍手し続けちゃいました。

ほんと、ガッタスの試合前にいいものを見せてもらいました。

たしかにブオネは過去最強の相手かもしれないけどあきらめちゃいけないことを学びましたよ!

ってことで次回はいよいよ決勝のレポです!

お楽しみに!