最強決定トーナメント レポ 10

はい、本日は早朝にも準決勝第1試合のレポを書いたんでそちらも合わせてどうぞ!

では今回はもうひとつの準決勝、

Gatas Brilhantes H.P.  vs  EMULSIONS(資生堂

の試合をお送りします!

ガッタスはここを勝って絶対にブオネとの決勝戦に駒を進めたいところです!!


では試合開始!

ガッタスのスタメンは


初戦に続き吉澤ひとみキャプテンもコートに入って6人で円陣を組んでの気合入れ。

これでガッタス、エンジン全開といきたいところですが.....

最初のシュートは資生堂8番、キャプテンの内藤ひろみ選手。
これがなかなかいいシュートであわや、って感じでしたがなんとかセーブ。

ガッタスはここからいきなりプレスをかけていきます。
これでは資生堂もなかなか中に切り込めなくなってここから少しの間はロングシュートを打っていくのが精一杯となりました。

しかし、ここでミキティガッタスゴール前でボールをクリアしようとした時にまさかの空振り!
これも大ピンチになりましたがなんとか凌ぎました。

そして、ここで本日の入場者数が正式に発表されました。
公式発表で2100人。

この日は別の場所でモーニング娘。Berryz工房の現場があったんですがそれを考えればこの人数は大健闘なのか、それとも少ないのかは意見が別れるでしょうが.......

有明コロシアムという大会場ではこの人数は少なく見えました。
ガッタス抜きでやった去年のスフィア開幕戦より客入りが悪かった気がしました。

ちょっと寂しい結果でしたね。

とにかく試合に戻ります。


ここでやっとガッタスがチャンス!
是ちゃんが資生堂ゴレイロと1 vs 1のチャンス.....

ここで是ちゃんの放ったシュートをゴレイロがなんとか弾きます!
ボールがこぼれた方向には梨華ちゃんがいたんですが詰めきれず!!

しっかりファー詰めしてれば1点確実な場面だっただけに悔やまれます.......

しかし是ちゃんがまたもやゴレイロと1 vs 1の場面!!

しかし相手ゴレイロの圧力に圧されたのか是ちゃんのシュートは真正面に.....

是ちゃんとゴレイロのタイマン勝負はあちらの2連勝!
やはりこのゴレイロは只者じゃないです。

一度は引退したのにもう一度撤回して復帰したのは並々ならぬ決意があったことが伺えます。
このゴレイロからゴールを割るのは至難の業ですよ!!

それにしてもここまでで梨華ちゃんミキティがあと一歩ボールに届かない場面がよく目立ちます。
パスの意思疎通がうまくいってないのが目に取れます。

ベンチもそれを察したのかここで梨華ちゃんに代えて32番の永井沙紀選手を投入。

永井さんの姿を見るのもおいらはこれが初めて。

その永井さんがいきなりチャンスをつくります。

永井さんからゴール前へのミキティのクロスを資生堂の内藤キャプテンがまさかのクリアミスであわやオウンゴールしそうになりました。

しかしこのミスで気合の入った資生堂
ここからもう一度、本来のスタイルのカウンター狙いの戦略を徹底させてきます。

ガッタスはこの後ずっと攻めっぱなしになるんですがゴールを割れません。

なんかガッタス資生堂にいいように攻めさせられてる感じがして、主導権自体は資生堂が握っているような嫌な展開になってきました.......

そしてこのまま前半が終了。

そういえばこの試合も客席最前列ではスタメン落ちしたガッタスメンバー、エッグちゃんに混じって斉藤瞳さんも観戦してるんですが......
さすがにあまりにも服の露出度が高くて寒くなったようでスタッフから上着とひざ掛けを借りて完全防寒してましたw

ほら、いわんこっちゃないw


一方、資生堂もここで応援団が到着。
女性が4名くらいだったかな。
おそらく仕事終わりで来たんでしょうね。
キャプテン内藤さんの同僚みたいでした。

では後半開始。
後半のスタメンは

攻撃力を強化したメンバーで先制点を狙いにきましたね。

しかし序盤、やはりガッタスはアイコンタクトができてません。

パスの受け手が予想外に自分のとこにパスが来て慌てる場面もありました.....

今度は資生堂がチャンス!
ガッタスゴール前にふわりと浮き球が上がりましたがこれをこんこんが必死でセーブ!
危なかった〜。

そしてここからこんこんがロングスローでカウンター。
ちょうど逆サイドで待っていたまいちんがロングシュート、しかしこれが外れますが.....

直後に永井さんが叩き込んでついにガッタス、後半3分で先制!
1-0!!

新メンバーの得点でしたが、やはり立ち上がって興奮してるおいら。
大丈夫、全然新メンバーの活躍を素直に受け入れている自分がいましたw

これでノリノリのガッタス
またもや永井さんがダイビングボレーシュート

これは惜しくも正面にいきましたがかっこよかったですね。

ここで永井さんに代えてよっすぃ〜投入。
さらに是ちゃんに代えて33番の菅原佳奈枝選手投入。

1点ビハインドでもう攻めるしかない資生堂
5番の選手が必死にシュート連発。
しかしなかなかガッタスのゴールを割れません。

資生堂ゴレイロも必死に後方から声を出してます。

しかしガッタスも意地を見せます。
ここから初戦に続き33番菅原さんがまたもやシュートラッシュ!

まず挨拶代わりの1本目は惜しくもサイドバーの横を抜けていきます。

今度はゴレイロと1 vs 1の場面を資生堂6番がヘルプに来てなんとかブロック!

ただ、思ったのがガッタスのリスタート。
先ほどのブオネと比較しても明らかに遅いです。

ガッタスはキックインをほぼ全て柴ちゃんに任せているんですが柴ちゃんはボールを床にセットしてからどこに蹴りこむか考えてる感じですね。
ほぼ4秒をたっぷり使ってる感じ。

もう残り時間がほとんどない状況で資生堂ゴレイロはイライラ.....
何度か審判に、このリスタートを

「遅延プレーじゃないのか?」
「4秒たったんじゃないの?」

とクレームをつけてます。

これに対して柴ちゃんもイライラ.....
そしてその時は来ました!

資生堂ボールの判定になったのに間違えてボールを持ってた柴ちゃん
資生堂ゴレイロにボールを渡さなきゃいけない場面で、ゴレイロ

「早く、早く(こっちに渡して)!」

と催促されたことにイライラが積もった柴ちゃん、ワンバウンドで床にボールを叩きつけるような感じでゴレイロにボールを渡した..............っていうか投げつけました。

凍りつく会場.............

ま、おいらは

「またやりやがったw」

って感じでしたがw

もうこういう「ブチギレしばた」は何回も見て来ましたからねw


メロン記念日では最年少、ってこともあって「優等生キャラ」、「妹キャラ」でやってますけどヤンタンなんか聞いてたらわかるように本来の柴田あゆみは1本スジの通った負けず嫌いのドSキャラですからね。

何も飾らずに喜怒哀楽むき出しでフットサルに取り組む柴ちゃんがおいらは大好きなんでこういのは何とも思わないです。

メロンの柴ちゃんしか知らない人がこの姿見たらひっくり返るかもしれませんけどねw

初戦で試合終了間際で追いつけてPKに望みをつなげられたことでうれし泣きしちゃったり、今回キレちゃったり。
そんな感情むき出しの柴ちゃん、おいらはいいと思いますよ。


そして、「33まつり」はまだまだ続きます!

今度はこんこんのロングスローにあわせた菅原さん、ノートラップボレーを狙いますがこれは空振り!
惜しい!

そしてロスタイム、ガッタス最後のチャンス!

菅原さんがドリブル独走からゴレイロと1 vs 1の場面!

もうこの時点で残りこのワンプレーという感じ....
もう勝敗は見えましたが資生堂ゴレイロは最後の意地でここは絶対に止めたい場面です。

気合も入ります.....

そして菅原さんの軸足を見た瞬間、左にシュートを打って来ると予測、わずかに体が左に向きました................

しかし菅原さんがさらにその上を行きます!!
ゴレイロが左にぴくっと動いたのを見逃さず、1回フェイクを入れて体制を直してゴール右隅に強烈なシュートを叩き込みました!!

2ー0!!

完全に1 vs 1でゴレイロを打ち負かした菅原さん。

ゴレイロは手も足も出ないくらいの完敗..................

その敗北感に耐え切れず、自分の動いたほうと逆のサイドにボールが突き刺さった瞬間、顔を両手で覆って立ち尽くしたまま号泣.............

こんな泣き方初めて見ました......
並々ならぬ決意で復帰してきた大会、最後のワンプレーでやはり自分の限界を覚ったのか、彼女はそのまま両手を顔から話さず泣き続けました.............

そして試合終了!!

ガッタス決勝進出!!

結局、資生堂ゴレイロは号泣したままチームメイトに両側から支えられたまま退場していきました。

あの激ウマゴレイロの自信もプライドも全て粉砕しての勝利。
なんか感慨深かったなぁ.....

あのゴレイロのことはおいらはずっと忘れません。
これからもこの経験を糧にして頑張ってほしいですね。


では、次回は5位決定戦のアディと森永の試合をお送りします。