最強決定トーナメント レポ 9

はい、どうも!
昨日はすっげ〜天気が良くてあったかかったんで晩酌にビールを飲んでたらそのまま寝落ちしちゃいました......

すんません!

ってことで早速早朝からレポります。
お待たせしました!

今朝は準決勝第1試合

BUONE CONDIZIONI(スポーツトレーナー)  vs  knt!サプライズ(近畿日本ツーリスト

の試合です。

勝った方が決勝進出となる大事な試合。
いよいよキックオフです!

まずはいきなりサプライズ11番の小林里子選手が1回戦と同じくキックインから即・シュート!

これが決まれば2試合連続での秒殺ゴールでしたが.....このロングシュートをカットしたブオネ、そのままカウンターを食らわせて5番の田中直美選手がいきなりゴール!

なんとブオネが開始数十秒で得点。
サプライズは秒殺狙いが逆にカウンターパンチを食らった格好になっちゃいました!!

さらにブオネの猛攻は続きます!
今度は8番の選手と5番の田中がサプライズのゴール前で華麗なワンツーから田中が決めてこれで2点目!!

まだ試合は2分もしないうちに早くもスコアは2-0.....

完全に静まり返る100人のサプライズ応援団.....

するとそのうちの一人の女性がスタンドから

「みんな落ち着いて!声を出して!!」

と悲鳴に近い声でゲキが飛びました。


これを聞いてちょっと落ち着いたサプライズ。

ここから落ち着きを取り戻します。

それにしてもブオネ、アディの下山薫のような反則的に上手い選手はいませんが全体的に全員が上手いです。

その中でもおいらが注目してるのは4番の村井かおり選手。

この選手の個人技が素晴らしい!

けっこうブオネって個人個人のスキルが高い南米スタイルのニオイがプンプンするんですが、特に彼女がやばいです。

ここでも村井がドリブルでゴール前に独走......

しかしサプライズのゴレイロが飛び出してここはピンチを凌ぎました。

サプライズも負けじと3番の選手が個人技でシュートまで持って行きますがこれは惜しくも外れました!

今度はブオネの3番の朝倉幸子選手.....
彼女のシュートって上体だけ見ると軽く蹴ってるように見えますが足の振りがめっちゃ早いんです!
シュートのボールのスピードがえげつない!!

このリーグで最速かもしれません。

ただ、未経験者なのかいまいちコントロールが悪いのが救いですw

ゴレイロが一歩も反応できなかったこのシュートも真正面に飛んだためセーフ。

朝倉選手のシュートは真正面か、横に飛んだら枠を外れることがほとんどなんです。

あと、ブオネのゴレイロなんですが肩がめっちゃいいですね。
これも大きな武器となってます。

そしてここで前半終了!

そして後半開始。

序盤はずっとゴレイロの投げ合い&ロングシュートの打ち合いです。

サプライズの11番、小林選手がロングシュートを打ちすぎ..........っていうか打たされてます。

ブオネの守りがしっかりしててなかなか切り込めないのはわかりますが明らかに遠目から

「打たされている」

状態ではゴールは望めません。


そしてこの辺の時間帯でも目立つのはブオネ3番の朝倉。
かなりいい選手ですね。

彼女は基本フィクソですがまわりもよく見れてるし、いざという時は攻め上がっての快速シュートもあります。

この辺からまたブオネが攻めのペースを上げてきます。

もうサプライズは防戦一方......

その中でゴレイロと14番のフィクソの選手が奮闘してなんとか追加点を取らせない展開。


ここで急にブオネの攻める時間帯が増えた原因が判明!

この時間帯からブオネは意識してリスタートを早くしてきました!

フットサルはルール上、4秒以内にリスタートをしなくちゃいけないんですが大体どのチームもボールをしっかり床にセットして、パスの供給先を探してパス.....

ここまでで2〜3秒使ってリスタートします。

しかしブオネは走ってボールを取りにいって.......ってこの走ってる間にどこにパスするかを決めてるんですよね。
で、速攻でボールを床に置いて..............ボールが床に触れた瞬間にはもう蹴りだしてるんです。

リスタートに1秒もかけてません!

これはこのリーグ、そしてメルシーでもどのチームもやってないこと。

この早い展開に完全についていけてないサプライズ.......

しかもブオネの凄いのはこういう隠し球を試合の後半の途中から入れてくるんですよね。
1回戦のゾーンディフェンスも後半からやったし。

試合途中でスタイルをどんどん変えてくるんです。
この変幻自在の戦い方が相手のペースを狂わせるんです。

こういう変化球を交えたチームは今までに見たことないし戦いにくいチームですね。

ここでブオネの4番村井が強烈なシュート!
これがクリーンヒットしてもの凄いうなりをあげて飛んでいきましたがこれは運悪くサイドバー直撃。

このシュートにはサプライズのゴレイロも一歩も反応できてなかったんでバーに当ったのはラッキーでした。

そして今度はブオネ3番の朝倉のシュート..........これが偶然か必然か!?
軽く変化がかかったシュートでしたが、これもサプライズゴレイロがきっちりとボールの変化の軌道を見極めしっかりキャッチ...............


したところでタイムアップ!!

2-0でブオネが決勝進出決定!!

ブオネの猛攻を、2失点後から約15分間凌いだサプライズも健闘が光りました。

ただ残念だったのはこのサプライズの敗退をきっかけに100人いた応援団のほぼ全員がここで帰ってしまったこと。

会社の指示だったのかもしれませんけど、大会を最後まで見届けて欲しかったですね。


それにしてもおいらが疑問に思ったのは

「本当にブオネが参戦したお台場のバーミヤン2nd.でガッタスは優勝してるのか!?」

って部分。

ってことで実際にこの大会を見に行った仲間に聞いてみますと.....

「ブオネにとっての初戦がガッタスだった、ってのが救いでしたよ」

って声が。

つまりブオネの初戦の相手がガッタスだったんです。

で、前半は動きもバラバラで未経験者のニオイがしてたそうです。

それがハーフタイムを挟んで後半にはそれなりに形になってきて結局2-2のドロー。

ブオネの2試合目、なかなかフットサルらしい形になってサムライ相手に3-3のドロー。

そしてラストの3試合目、しっかり形になってViViを10ー0で圧殺!!

試合中にどんどん成長していく適応能力にみなさん戦慄を覚えたんだとか......

こりゃガッタスにとって最強の挑戦者が現われたよ......


でもその前にしっかり勝たなきゃいけない準決勝、資生堂戦は次回に!!