未来に幸あれ

では天気のいい昼下がりに本日2本目のブログを書いてみたいと思います。

2本目のテーマはやっぱ、Team spazioTEAM dreamの解散について思うことを。


まずはスパの解散......
これはそんなに動揺はしなかったです。

去年の夏のお台場は1回ガッタスを見ただけで、このチームの戦ってる姿は見てなかったんでそんなに思い入れがまだ無かったのが最大の理由ですかね。

あと、やっぱフットサルチームを運営するのって予想以上に金がかかるんですよね。

ガッタスでさえ年度が変わるまでユニフォームが揃えられなかったことからも黒字でないのはほぼ間違いないでしょう。

そうすると現在存在する芸能人チームで黒字のところなんて1チームもないかと思われます。


ある程度は赤字を想定してチームを立ち上げるも、あまりの儲からなさに1年前後で撤退するチームは過去にもありましたよね。

よしもとマラティニーコとかサンバガールズとか。

あと、実質解散となってる某アナウンサーチームや某オスカーのチームとか。

このチームもそういうケースに属するのかな、って思います。


ただ、もう一回でいいから山本早織ちゃんのプレイは見たかったかな。

そして袴田監督が目指した形、って体現できてたのかな?

っていうこの2点が残念でしたけどね。


しかし反して衝撃がでかすぎたのがチードリの解散。

これは正直参りました。

今でも信じたくいないし、本当に残念でなりません。


なんか悲しいのが、たまにガッタスサポさんのブログでも

「このチームがスフィアの年間王者だとは認めない」

「年間王者の資格がない」

なんて批判されてること.......


それは各個人の判断なんでそう思えるんなら仕方ないのかもしれません。

ただ、あくまでおいらの個人的意見ですがガッタスファンが他の芸能人チームを否定・批判するときはまず第一に


というこの2点の事実は頭に入れて欲しいですね。

そのうえでチードリのスフィアでの1年の戦いが納得できないなら仕方ないですが........

おいらは彼女達の1年間の戦いで得た

「年間王者」

という結果に賞賛を贈りたいです。

きちんとスフィアを1年間見てきた人なら分かると思いますがドリは決して宇津木めぐみ松永涼子だけの力で勝ってきたわけではないです。


デビュー戦でガッタスに大敗して涙のスタート。

夏のお台場では高本彩ちゃんが歓喜のゴールを決めて会場をも巻き込む大・ドリーム劇場に発展。

そして1年間のスフィアの戦いの中での高本彩阿部絵里恵の覚醒。

全くの未経験者がどんどん覚醒していく様はこのジャンルが目指していた理想形でした。


ドリームがいたから、ドリームが強かったから5thのcarezzaとの伝説の試合が生まれたんだしね。

だからあの強いドリと、ガッタスはもう一回戦いたかったなって思いますし。


それが事務所を移籍してからは練習もほとんどさせてもらえなくなって.....

それでも彩ちゃん、えりえちゃん、中島麻未ちゃんの3人はフットサルラジオ「5 on 5」の中で

「私達はほとんど練習をさせてもらってないんです」

「これを聞いてる事務所のスタッフのみなさん、どうか練習を入れてください」

「これは複雑なオトナの問題なんです!」

と電波を通じて事務所に訴えるという、裏技とも言えるやり方で最後まで大人たちと戦っていたのは知ってます。


それでも最終的にはこういう結果になってしまいました.......


これはおいらの推測ですが本当はこの2チームは2007年で活動を停止するはずだったのでは?
と思います。

それがメルシーの開幕戦にZENTミスマガジンが出れないのがわかって。

それでなんとか12チーム揃えるために無理無理お願いして1大会だけ出てもらったのでは、って気がするんですよね。

スパが5人ギリギリで出たり、ドリも長谷部優抜きの6人プラスめぐ・涼子(しかも二人は途中で早退)っていうシンプルなメンバー。

かつドリは今までは大会前に最低1回は練習があったのに今回はそれさえもなかったのもそういう理由だとしたら辻褄が合うし。


それにしても、ドリが解散したのって本当に大きな意味があると思うんですよ。

ドリ以外にも、もうチームの運営が火の車っていうチームはあるはず。

でもスフィアにも参加して、もうここまで来たら引けない、っていう意地だけでチームを継続してるとこは他にもあるはず。

そんなところに来て

「あっ、やめてもいいんだ」

っていう道を、奇しくもドリは提示したと思うんです。


もしかしたらこの1年で第2、第3のドリが出てくる可能性はあると思います。

それは悲しいことだけど、各事務所もボランティアでやってるわけじゃないし企業としては妥当な判断でそれは仕方ないこと.......

ただ止め方に今回は問題があったと思います。


あまりに突然すぎます。

昨日まで元気だった恋人が早朝、急に交通事故で亡くなったようなもんでしょ、こんなの。


たとえばハロモニ@を見てて番組のラストで急に

「先日の有明大会を持ちましてGatas Brilhantes H.P.は解散しました。」

って言われたらどうなります?
多分、暴動が起きるかと思われます。


でもそれと同じことをスパサポ、ドリサポはされたんですよね。


せめて前回のメルシーの開幕戦の開会式で

「今日でスパとドリは解散します。みなさん最後の勇姿を目に焼き付けてください」

ってアナウンスでもあれば違ったのに。

それならおいらは席を移動してでもスパの試合を1試合は見に行ったし、ドリが最後まで予選突破の可能性を残した予選最終戦はTALさんに負けないくらい声を出してドリを応援してただろうし......


ほんと今は後悔ばかりが残ってます。

もうこれ以上、こんな思いはしたくないです。

今後、もしも解散してしまうチームが出たときは、せめて止め方くらいは美しくしてほしいですね。


最後に、ガッタスサポのmen's6さんが素晴らしいコメントをくださりました。

初代王者という称号は誰にも消せません。
彼女たちのココロからも。
楽しさや悔しさ、嬉しさをこれからの活動の糧にしていって欲しいです。

本当にその通り。

おいらはこのチームから貰ったいろんな感情、そしてこのチームの功績がいつまでも消えないように......
TEAM dreamリングのロゴはいつまでも残しておこうと思います。



じゃあ今晩はまたレポを再開させますね。