メルシー開幕戦レポ 7

おっす!
おいら、モーニング狼。

ってことで今日もレポっす。

まずは第2試合。

Bコートで行われたのはDブロック予選の

XANADU loves NHC vs YOTSUYA CLOVERS

結果は1-0でザナの勝利.....

しかし伊藤雅子様を失った四谷から1点しか取れなかったのは痛いですね。

やはりピヴォのMANAMIさんがキックボクシングの試合でケガをしてしまった影響が大きかったですね。

それに加え、松本美佳里ちゃんの動きがあまり良くなかったです。

同世代のASAI RED ROSE山口百恵ちゃんのハットトリックを見た影響か、気負いが目立ちました。

小由里中村真弓の守備は良かったんですけどね。

ま、なんにしても絶対王者のザナは無事に白星スタートです。


一方、AコートではCブロックの予選。

FANTASISTA vs 南葛シューターズです。

これはいきなりの1抜け本命対決が実現。

試合が始まるんですが南葛はやはりKONAN松本さゆきのピヴォ両名がいないのが痛すぎです!

一気に攻撃パターンが少なくなります。
やはり頼みの綱は吉川綾乃のボンバーシュートに。

しかしこればかりだと簡単に読まれますよね。
こういうときにこそ松原渓ちゃんに状況を打開して欲しいところですが最近の渓ちゃんは何故か昔ほどのインパクトが無いですね....

そういえば南葛の渡部智絵ちゃんには仲間から

「頑張れ、○○の店員さん」

とか

「今日は店休んで大丈夫?」

なんて声がかかってました。

あんなとこでバイトしてるとは知らなかったよw


一方ファンタですが久々にスフィア年間シリーズ後半の頃の強いファンタを見た気がしました。
この日は攻守の要が大活躍。

「守」はゴレイロ鈴木彩ちゃん。

確か受験の為にチームを一時休業する寸前の大会ではかなり危なっかしい守備をしてましたが今回は別人かと思うくらいの安定感!

受験のための休養とみせかけてどこかで修行したんじゃないかと思うくらいの成長っぷりでしたw
この日はビッグセーブを連発。
エキシビジョンを除く全ての試合でフル出場したのも頷けるデキでした。

一方、「攻」はかりん。
こちらはザナのみかりんとは逆に百恵ちゃんの活躍が刺激になったのか、素晴らしいデキ。
かりんもこの日はゴール前でボールを持ってると

「何かやってくれそう」

な予感がプンプンしてました。

この南葛戦でもかりんが先制ゴール!

1-0。

そしてここからが問題......

ファンタの鈴木彩ちゃんがボールを掴んで、目の前でワンバウンドさせてそのままキック。
いわゆるドロップキックですね。

これがぐんぐん伸びて南葛のゴールまで飛んでいき、ありゴンの頭を越えてゴールに突き刺さります!!

このプレイは自分の目の前でボールをワンバウンドさせてるんで直接ゴールを狙ってもOKなはず。

過去のスフィアの公式大会ではこれは有効と判定されました。
実例を挙げれば元・蹴竹G鈴木千登世さんや、元・chakuchaku J.b三宅梢子さんもこのパターンでゴールを決めてます。

しかし今回は何故かノーゴールの判定!?
これにはファンタのサポ席からも怒声が上がります。

おいらもこれには不可解。
この後、別の試合ではキックインからの直接シュートにゴレイロが反応して触ったんですが防ぎきれずにボールがネットを揺らすシーン......

これもワンタッチありなので得点は有効なはず。
スフィア時代のガッタスでは柴田あゆみさんや里田まいちんが得意としてる得点パターンでした。

これもノーゴールの判定。

今回の審判さん的には

「ワンバウンドやワンタッチが有った・無かったに関わらず、直接ゴールを狙うこと自体が反則だ」

って認識なんでしょうが、過去のリーグの歴史としてこういうプレイは有効だ、ってことになってるんだからその辺のルールは統一して欲しいですね。

結局試合はそのまま終わって1-0でファンタの勝利。

ま、あれが有効でも無効でもファンタの勝利には変わりないわけですが何かすっきりしなかったのも事実。

とにかくおいらが準優勝に予想した南葛、予選リーグ1抜けさえも黄信号になりました......。


ここでおいらは昼飯タイム。

実は開場待ちをしてる時に仲間から電話がありまして。

「今、弁当屋の前にいるんですけど何か買いましょうか?」

ってお誘いがあったんで買ってもらったから揚げ弁当を食べました...........


そういやおいらは朝から海鮮丼とラーメン食べてさすがにやりすぎたな、って朝から苦しんでたのに.....
この時間になると、もうお弁当を美味しく食べてるんです......ブラックホールだわw

ちなみにおいらは最前列に座ってたんですが隣が空席だったんでいろんな知り合いの方が遊びに来てくれました。

びーはうさんとか放浪詩人さんとかTALさんとか。
あと、某チームサポの某さんとかw

そんなこともやりつつ、次は第3試合。
ここから各ブロックともに2戦目に突入します!

まずはBコートはBブロック2戦目。

chakuchaku J.b vs Team Blue Mountain


いよいよブルマンが初陣。
注目の元・carezza井本みさおちゃんですが何とフィクソで登場!

これにはびっくりしました!!
彼女は長身なのもあって前目のポジションのイメージが強かったんで最初はこれはどうかな......?
と思いました。

だが、これが大はまり!
みさおちゃんの守備も予想以上の安定感がありましたが、とにかく後ろからよく声が出てるんです!

キャプテンシーを発揮してチームも一気にまとまります......
そして何とチャクから先制点!
これには会場もどよめきます!

まさかの展開に焦るチャク!

それにしてもみさおちゃんの表情が明るいです。
ホントにフットサルを楽しんでますね。

思えばガッタスとカレの伝説のPK戦
あの試合でプレッシャーに押しつぶされそうな選手たちを守り立てていたのはみさおちゃんでした。

根っからのおねぇさん気質なんですかね。
今の若いチームにとっても、「いいお姉さま」的な立ち振る舞いを見せてくれます。

あと、キャプテン資質も持ってるんですかね。
同じキャプテン資質のくるみんは「5 on 5」でも、一番ケンカしたのはみさおちゃんw

って言ってましたからねw

とにかくみさおちゃんのチーム移籍は結果として良かったと思います。

で、試合に戻ると何とかチャクが1点返して1-1のドローで試合終了。

ちなみにチャクの1点は桜井せなちゃん!

移籍後・初の大会で2試合で2ゴール。
まさに勝利の女神でした。

せなちゃんって四谷時代はこんなに上手かったっけ?  w

とにかくチャクはこれで予選終了。
勝ち点4です。

しかし、ブルマンがもしも次のスパ戦で3-0以上のスコアならブルマンの1抜け、という可能性も残ってます!
これは面白いw


そしてAコートではAブロック予選第2試合。

蹴竹G vs TEAM WEST WIND

の関西対決です。

が、蹴竹は今回は中村摂さんが参加。

なので高宮悠子さんの招集は無し................


って何でやねん!!
っていっつも思います。

摂さんと高宮さん、どっちも必要でしょ!
摂さんなんてズブの素人から猛練習で這い上がって今じゃかなりの得点能力を誇るストライカーになったのに.....
今回は選手層が薄いから摂さんはフィクソメインで立ち回るハメに......もったいない!

とにかく注目の関西対決..............は両チームのゴレイロが良かったですね。

エストのゴレイロ後藤久美子さん(西のゴクミ、ってことでいいんでしょうかw)もビッグセーブ連発。

しかし蹴竹のゴレイロにしてキャプテンの飛留間恵さんもかなり上手くなってます!
エストの選手と1 vs 1の場面になってしまった最大のピンチもナイスセーブ。

これはおいらも思わず興奮する場面でした!

そして最後は数少ない攻撃チャンスで摂さんがきっちり得点を決めて1-0で蹴竹勝利。
残念ながらウエストは2敗で予選を終了しましたが最後まで諦めない、いい戦いをしてくれました。
爽やかなチームでしたよ。

そしてこのブロックは最終戦の浅井と蹴竹の芸人チーム対決を制したほうが1抜け、という展開になりましたね。

ってことで予選も盛り上がってきましたが今日はここまで!