メルシー開幕戦レポ 3.5

はい、どうも!
狼。っす。

みなさんのレポを読ませていただいてるとあまりポイントカードに触れてる人がいなくて。
そんなに関心なかったのかな.........?

と思いきやもの凄い量のコメントありがとうございます!
やはりみなさん思いは一緒でしたね。

反響に驚いてます。

ってことで今回はもうちょっとだけポイントカードの話を。

このシステム、ほんとに浅はかなんですよね。
何でもう少しよく考えなかったのか、と。

大体が

20ポイント達成した人 全員に  特典をあげよう、って考えの時点でおかしいんです。

実際問題、ファイナルの時に150人くらいが20ポイント達成してツーショット撮影の申し込みがあった場合......

撮影会だけで数時間もかかりますよね?
だから必然的にふるいをかけるためにハードルを上げてしまった.......と。

アホですか!?

そんなもん、

20ポイント達成者から 抽選で20名に 特典を差し上げます、でいいんですよ。

毎大会、ロビーに応募箱を置いておいて20ポイント溜まったポイントカードはその応募箱に投函。

ファイナルの閉会式で公開抽選会やって20人に撮影会をプレゼントしたらいいんです。
そうすればハードルを低く設定しても問題なし。

おいらなら1ポイント = 1000円にしますね。

今回も各チームの物販をざっと1周見ましたが多い価格帯ってのが600円〜800円。

ストラップやらキーホルダーやらブロマイドがこの価格帯で売ってます。

何か記念にひとつグッズを買おうか......

600円.......もう1個買えばスタンプ1個もらえるな.....

1200円.......あと800円のやつを何か買えばスタンプ2個か.....


って具合でどんどん商品が売れるでしょ?

さらにおいらなら開幕戦記念のTシャツだって普通には売りません!

「この1枚3000円のTシャツ、普通ならスタンプ3つだけど今日だけは特別に5つ押すよ!!」

これなら間違いなくシャツは完売してたはず。

スタンプ20個貯めるには4大会で1万円6000円分の買い物すればいいんでしょ?
それならおいらは乗っかります。


今のメルシーの観客が平均500人として、200人はこの企画に乗っかるんじゃないかな?

200人 × 2万円で400万円のグッズ収入が見込めます。

逆に今の10万円の買い物を40人も乗っかるでしょうか?

おいらも含め、歴戦のツワモノのスフィア常連さんたちがうちのコメントで口を揃えて乗っからないと言ってます。
絶対に40人もいないと思います。

これだけでもどっちがグッズ収入が見込めるか?
どっちが大会のイメージアップに繋がるか?

一目瞭然だと思いますけど。

ほんと、今回のバカな企画で失ったものは大きいですね。

大体、長くスフィアを好きで居る人ほど思うこと......
今の選手のうちで8割の人なら10万円使わなくてもツーショット写真にサインくらい入れてくれますよねw

大体、次回から入場時にいちいち
「ポイントカードはお持ちですか?」
とか聞いていくつもりですかね?

絶対ノープランの方に1票入れときますw

このポイントカード、実はけっこういい紙使ってるんですよね。
500枚作るのにいくらかかったんだろう、これぞ死に金だわw


もう愚痴ればきりが無いんでこの辺で止めときます。


ところで、ここまでで一個ネタを忘れてました!!

開場前、全チームの会場入りが終わって数分後......
一部でざわざわとざわつき始めます......

なんと!!
楽屋でユニフォームに着替えるのがめんどくさくなった選手が2F客席の窓際で着替えを始めました.......

その様子が会場の外から丸見え!!

着替えスケスケ事件.....リターンズ!!

ただ今回は前回と違い昼間なんで明るくて前回ほどはっきりと見えません。

おいらも何事かと見上げると......ちょうど下半身の部分がすりガラスになっててぼやけて見えます.....
ただ上半身は普通のガラス、誰が着替えているかは判別可能です.....

ただ、おいらはなぜかこういう部分だけは変に真面目なんですぐに覗くのを止めました........


だから残念ながらどこのチームの誰なのかはわかりません.....

ま、早く会場に来ればこういうこともあるんですよ、ってことで。


さぁさぁ、みなさんがどんどんレポを完結させてる中、まだ開会式すらも始まってないのはウチくらいでしょうw

いい加減にみなさんに怒られそうなんで今晩、開会式を始めますw