メルシー開幕戦レポ 3
はい、今晩読売テレビでオンエアの「嗚呼!花の料理人」にcarezzaの南まりかちゃんが出ますね。
思いっきりはるな愛ねぇさんのバーターですが、とにかく楽しみなモーニング狼。です。
では今日もレポです。
今回は入場時にメルシーのポイントカードがもらえました。
このかわいいキャラクターはあの326さんがデザインしたメルシーのオフィシャルロゴです。
このかわいらしいポイントカード、中を見ると.......
このように最初から1ポイントついていて20ポイントまでスタンプを押せるようになってます。
ちなみに20ポイント貯めるともれなくもらえる特典が
好きな選手ひとりとツーショット撮影&そのポラにサインしてもらえる権利
どのチームの誰でもいい、ってことは高本彩ちゃんでもAKB48の子でもいいわけです。
まぁまぁ、魅力な商品ではありますね。
で、肝心のポイントはどうすればもらえるか、って話。
ポイントをもらえる方法は以下の3つ。
- 「メルシートゥフェスタ」の会場に来場すればスタンプ1個
ちなみに第2回は6/15。
ファイナルとなる第4回は12/7。
ちなみにこの日がこのポイントカードの有効期限が切れる日。
今年のメルシーは年4回の大会で年間王者を決めます。
第3回のみ現時点では日程が発表されてませんが、おそらく3ヶ月ごとの開催、と予想すれば9月があやしいですね。
とにかくメルシーに全部参戦しても集まるスタンプは4つ......
- 「メルシートゥライブ」に来場すればスタンプ1個
今年から「メルシー」はお笑いライブもプロデュースします。
フットサル大会は「フェスタ」
お笑いライブは「ライブ」
第1回は4/29、新宿シアターミラクルで。
スフィアの各チームの選手が出まくります。
さらにこのイベントは2部構成。
1部・2部両方行けば1日でスタンプ2個もらえます。
ただ、電車賃だけで参戦できる関東組とは違うんでおいらは正直参戦できないっすね.......
しかし「フェスタ」と「ライブ」に全部参戦しても20個はたまらないでしょう。
そこで.......
- 物販で5000円以上買い物したらスタンプ1個。
これが最悪です。
これまでのメルシーは採算度外視の自主興行の手作り感が好きだったのに.....
金儲け主義が出ました......
もちろん今年はこのメルシーを軸に1年間展開していくんで利益も出さないといけないのはわかります。
興行において物販が一番収益が出る部分、ってのもわかります。
でもここまであからさまにやられると引いてしまうのも事実です。
ただ、事務局もよりよくグッズを買ってもらうために色々と改革をしてきました。
それがこちら.....
- 今回から全チームが物販に出てくるように!
今まで物販に来なかった南葛シューターズやTEAM dreamも出てくる、ってのは魅力的ですね。
- 物販のタイミングを告知
試合中でも
「只今、○○のチームが物販をやっています」
と逐一告知が入るようになりました。
ここまで聞くと素晴らしい改革のように思えました..........
しかし実際は..............
チードリの物販に行ってみましたが、確かに物販には来てましたが物販のテーブルに立ってるのは身長2mの男性芸人。
肝心のメンバーはずいぶん奥から
「買ってくださ〜い」
って言ってるだけ。
あんまりファンと交流する意欲も見えないし。
某メンバーなんて笑顔も見せずに終始クールに腕組み。
やらされてる感ありありでした。
もちろんノリノリのメンバーもいたんですが温度差が凄かったです。
さらにはオープニングを飾る第1試合の最中に
「今からcarezzaとTEAM dreamが物販します」
って告知したもんだから大量の人が物販スペースにおしかけロビーは大混雑。
落ち着いて試合も見れない状況。
やはり物販はひっそりとゲリラでやるもんですよ。
さらに最悪なのは全チームが物販に出ることによって今大会からルールが変わりました。
前回までは全面撮影可能だったのに今回からは試合中の撮影は可能ですが物販スペースでの撮影・サインは全面禁止に!!
ま、物販スペースで写真が取れたりサインがもらえれば誰も20ポイント集めよう、なんて思わないし。
あとは何チームからか
「物販に参加する代わり写真撮影をNGにしてくれ」
って要望も出たのは容易に想像できます。
そのおかげで今回は選手の写真が1枚も撮れてません。
実は物販中も密かに
「うちは撮影OKですよ」
っていうチームもあったんですが、逆にこの流れに便乗して今までバンバン撮影OKだったのにここに及んで撮影NGを徹底してきたチームもあってがっかり........
まず物販参加なんて強制するもんじゃないです。
今までのようにファンと交流したい、撮影されてもいいっていうチーム、選手だけが参加すればいいんです。
間に机とボディーガードのような男性芸人を介したコミュニケーションに何の意味があるんですか?
ちょっとこれは完全に頭にきましたね。
そして今回、メルシーとして公式グッズが出ました。
それはメルシーTシャツ。
黒で胸には326デザインのロゴ。
背中には全14チームのチームロゴ入り。
これが3000円。
これを全チームの選手が交代で売ってたんですよね。
でもね。
せっかくの開幕記念なんだからこれは3000円でもスタンプ1個押さなきゃだめでしょう。
これ買ってもあと2000円、なんか買わないとスタンプもらえないのはダメです。
だって結果としてシャツ完売しなかったし。
カレの物販の時、3000円でもスタンプ押せっていうファンと
「ダメ」
って言うスタッフがもめてたときに、さながそ〜っとスタンプをスタッフから奪って独断で押そうとしてた場面もありました。
結局それがどうなったのかはわかりませんけど。
あとはスタンプ押してほしかったら2500円や5000円の商品をもっといっぱい作らなきゃダメでしょう。
今回の商品で1点で5000円以上したものってcarezzaモデルのBaby-Gが8800円だったかな?
それだけでしょう。
例えばおいらなら「フェスタ」全4回に皆勤して「ライブ」は1回も行かなかった場合、8万円分の買い物をしないといけません。
(絶対にしないけどw)
そのために同じ商品をダブって何個も買うのはバカらしいです。
せめてこっちが気持ちよくそれだけの買い物をできるくらいの商品のラインナップは揃えないと。
過去の大会のDVDなり、各チームのオリジナルDVDなり、大会のバックステージの様子を収めたDVDなりを1枚2500円で売ればいいですよ。
各事務所の肖像権の問題もあるでしょうがそれくらいの商品を出さないとこっちもそんな高額な買い物はしないですよ。
ほんと、もう1回ファンサービスってもんを考え直して欲しいですね。
ってことで今回は本当に頭に来たポイントカードの話でした。
次回からはまた楽しい話に戻します。