魅ザル 祝ザル グッドサル

どうも。

改めて前回の記事の2007アワードを見るとちょっと寂しい結果ですよね。

ちなみに2006アワードはすっごいアツかったです。
その模様はこちらから。

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20070103

2008シーズンはガッタス・スフィア共にもう一度アツい闘いをしてほしいものです。

では今日は昨日書けなかったあの話を.........


いやいや、みなさんのレポを読んでるとどうしても音楽ガッタスのコンサートに行きたくなりまして.....
しかも今回のツアーも大阪が千秋楽!!

最近、ハローって大阪をツアー1発目 or ラストにすることが多いですよねw

ま、とにかくこれは行くしかないでしょう...............しかし問題発生......

2月はいろいろあって超・金欠でお金が無い!!!

結局2/29の給料日を待って、そこからチケットの確保に入る、という苦しい戦いになりました。

こういう時はやっぱりオークション!
ってことで日曜日のコンサートのチケット確保目指して金曜日の夜に戦闘開始!

まずは土曜日の昼12:00で早期終了、って物件を発見。

とりあえずこれに入札しておいて初日は終了。

土曜日は昼から友人とカラオケに.....
おいらは合間を見て1時間ごとに携帯で状況をチェック。

なんせこの物件、落札から1時間以内に連絡を取らないといけない、って条件付きなんで。
しかも早期終了物件だからいつ終わるかもわかならいし。

しかし何度チェックしても一向に終了する気配が無い.....

結局、気がつけば帰宅して土曜日の23:00に.....

これはマズイと仕方なく他の物件にも手を出すことに......

すると23:30、信じられないくらいの安価でチケットゲット!!

喜んだのもつかの間、次の瞬間嫌な音が聞こえる......

やはり!!
この瞬間に先ほどの物件も早期終了..............もちろんおいらが落札......

1枚でいいのに、2枚もチケットが手に入りました........orz

でも2枚足しても定価以下なのがせめてもの救いw

とにかく土曜日の深夜、余った1枚を出品することに。
そしてこの日、ブログで明日のコンサートに参戦することを書き込んで就寝。

そして日曜日の昼下がり......おいらの出品したチケットが4200円で落札されました!!

良かった〜。
チケット無駄にならなくて済みましたw

で、気をよくして出発。

大阪についてもなんか気分が乗らないんで新世界に行って串カツを食べに行きました。
ビール(小)も頼んだおかげでだんだんテンションも上がってきました♪

口の中は皮がむけてベロンベロンになりましたがやっぱ串カツは美味いですね。

ただ食事中にとんでもないニュースを知ってしまいました......

まのえりちゃんが本日付で音楽ガッタスを卒業!!!


たまたま見に行こうと決めてた千秋楽が真野恵里菜卒業公演になったわけで、これを見れるのはラッキーでした。
でもこの発表は当日でよかったです。

これ先週に発表あったら間違いなくチケットは入手できなかったですね。

今から考えれば、この発表を聞いてからチケットを出品してりゃ1万円でも売れた気がする....
ま、人間、欲をかいたらろくなことないですけどねw

とにかく会場前に移動。
チケットの受け渡しも終わり暇してるとad-max marronさんから電話が.....
どうやらマロンさんも千秋楽に参戦する模様。

で、おいらのブログを読んでおいらが来てることを知って連絡くださったみたいで。
やっぱ参戦表明しといて正解でしたw

さらに紺アモさんも発見。

おかげで開演前に退屈せずにすみました。

開演30分前に入場してグッズを買いに行くことに。
最初はDVDマガジンだけにするつもりでしたがやはり今日はまのえりちゃんの写真を買わずにいられない!

しかしまのえりちゃんの写真はどんどん売り切れていきます.....
なんとかメタリック写真4枚組、800円が残っていたんでそれを買いました。

やっぱかわいいっすね。

で、席についていよいよコンサート開始。

もうツアーも終わったんでセットリストも載せます。

1.やったろうぜ!



やっぱ何回聞いてもオープニングが

「柴田ビンタ、柴田ビンタ」

って聞こえるw



2.抱きしめて・・・涙



この曲は本当にかっこいいですね。

これを生で聞けただけでも鳥肌もんでした。



MC



ここでいきなりまのえりちゃんが本日での音楽ガッタス卒業を発表。

ガチでこの日に聞かされたみたいで昼公演ではメンバーも動揺、エッグや是ちゃんも泣いてたそうですが夜公演は比較的落ち着いてました。

あとはこんこんは

「たこ焼きと、大阪でいつも食べるロールケーキを食べました♪」

って、やっぱ食べるの好きだね。

でも大阪でそんなに有名なロールケーキってあったかなぁ?





3.恋人は心の応援団



なぜかこの曲を聞いてて泣いてしまいました。

あさみやみうながいなくてもカントリーの曲が後輩に引き継がれてるのがなんか嬉しくて。

まいちんの歌声を聴いてたら泣けてきたんです。

こんな明るい曲なのに。

きっと隣の人はおいらのことを頭がおかしい人だと思ったことでしょうw

年取ると涙もろくなるね、ほんと。





4.好きすぎてバカみたい



DEF.DIVAだよ、これ!

なつかしい!!

サビが好きなんですよね。





5.地球と月 彼と私(石川、紺野、仙石、澤田)



こんこんと梨華ちゃんが後輩を従えて頼もしく見えました。

おねぇさんしてましたねぇ。





6.青春のカスタード(吉澤、里田)



よっすぃ〜の衣装にドキリ。

革ジャンにジーパンがホントに男前でかっけ〜。

まいちんはブリブリブリティッシュな乙女の衣装でふたりの姿がタカラヅカみたいでした。

この2パターン目の衣装はほんと神がかってましたね。





MC(吉澤、里田)



昼公演では明石焼きの話をしたり、よっすぃ〜はインチキ関西弁を披露したらしいですが夜公演では関西弁は1回も出なかったです。

今回は「ファンキー」の意味をまいちんが答える、ってテーマ。

まいちんはファンキーについて

「ダンスマン?」、「大阪?」、「心斎橋!!」

などと相変わらずエンジン全開w

あと今回のツアータイトルの「グッドサル」の意味は

「いい空間」

と見事正解。

これは事前に予習してたらしいですw





7.心の谷間(能登、真野)



このふたりの声、ほんとうにかわいいですよね。

声の相性もよくてハーモニーも絶妙でした。





8.キスしよう(石川、紺野)



アルバムを聞く前はこのふたりに1曲任せて大丈夫か!?

と心配しましたがほんとうにふたりとも歌が上手くなりました!

心配無用でしたね。



MC(石川、紺野、武藤)



このMCはむっちぃがいい味出してましたねw

天然なのか計算なのかわからないとこがまたいいんですw





9.ザ☆ピース



梨華ちゃんがいてこの曲があると高まります!

間奏での是ちゃんのヒップアタックがまだまだ遠慮してますねぇw



10.浮気なハニーパイ



のっちのパカパカ具合が最高w

この曲、ほんと大好きです!!





寸劇(吉澤、石川、真野)



なんせ1公演しか見てないからどこまでが台本でどこまでがアドリブかわかりませんが......

ただ、近くのヲタがこの寸劇のセリフを一字一句間違えずに一緒にぶつぶつ喋ってるのが最高にうざかった。

毎公演見てセリフを完璧に覚えたのは凄いけど自慢げに披露しないでください。

あんたの声で芝居見たいんじゃないんです、こっちは。

とにかくここではよっすぃ〜が大活躍。

「あなたの、あなたの、あなたの.....」やうさちゃんピースまでやってくれましたから。

それを

「吉澤さん、残念です....」

と冷静につっこむまのえり最高w

彼女はつっこみのタイミングも絶妙だし笑いをわかってますよ。





11.BE オールライト



シャッフルの曲!

しかも振り付けがミュージカル風でおもしろいし。

それにしてもこの衣装、さわちゃんのHIP HOPスタイルやまのえりちゃんのピンクのスカジャンとかマジでいい感じですよ。



12.恋占い通りにならないわ(是永、能登、真野、仙石、澤田、武藤)



う〜ん、とにかくフレッシュでした。

そういや是ちゃんの衣装はパンツ系かとおもったのにスカート系なんですよね。

そこがいいw



MC(是永、能登、真野、仙石、澤田、武藤)



のっち、キャラ出してきてますw





13.カラゲンキ(吉澤、石川、里田、紺野)



おねぇさんチームはしっとり攻めてきますねぇ





14.本気で熱いテーマソング



娘。の4thアルバムの曲ですね。

この曲はなっちとかあいぼんの声の印象がやっぱ強いですね。

でも大好きな曲です!



15.鳴り始めた恋のBELL



この曲を生で聞きたかったんですよ!!

大感激!!





16.Go ! Girl



やっぱガッタスはこの曲が似合いますね!

振り付けもやっぱかわいいわ。





17.お先にすんずれい



タイトルだけ見るとふざけた曲ですがマジでライブ映えする名曲です!

体が勝手に動く!

なんか昼公演ではこんこんが派手にマイクを飛ばしてしまってヲタヲタしてたみたいですw

今回はDVD撮影が入ってたんでそのシーンも収録しないかなぁw





アンコール

18.栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチスH.P.



すごい曲です。

まさに応援歌w

特大のガッタスの旗を涼しい顔して振るよっすぃ〜......

一方逆サイドで死にそうな顔で旗を振る梨華ちゃん......あれは重いよねw





MC



ここのまのえりちゃんの部分で

「今日までの音楽ガッタスの活動を応援してくださってありがとうございました」

という挨拶部分でついに感極まって泣いてしまうまのえり.....

続くのっちも泣きながら

「今日もスマイル全開で頑張りました!!」

いやいや、あんた泣いてるから!

台本ってこわいね、残酷だねw

そしてよっすぃ〜

ガッタスってのはもともと入れ替わりが多いチーム。まのえりもいつでも帰って来いよ!

別にハロプロ音楽ガッタスも無くならないし、いつでも大歓迎。

うちらは帰ってくる場所を守るためにこれからも頑張るからさ!」

と男前200%の発言。

ほんと、かっけ〜。

そして是ちゃんは

「フットサルも頑張ります!

前回はPKで負けたんで今回の夢庵ステージは時間内に得点を入れてPK無しで絶対に優勝します!」

と頼もしすぎる発言。

まいちんは

「こんなに長くツアーをまわったのは最年長のくせに初めての経験でほんとよかったです。」

こんこんは

「ツアーにまわったのが本当に久しぶりで、お客さんの声援や踊ってる姿を見れてよかったです」

梨華ちゃん

「私にとっては久々の大所帯のユニットでw 新鮮でした。 8年やっててもこんなに新鮮さを感じれるなんて思いもしませんでした。

まだまだ頑張れるな、って気持ちになれました.....ハッピー!」





19.DREAMIN’



最初、泣いて歌えないまのえりちゃんの肩を抱き頭をなでる是ちゃん。

まいちんも持ち場を離れてまのえりちゃんの手を握りに行きます。

ほんと、ガッタスっていいチームだわ。

これ見ておいらも号泣。

この曲もいい曲だし、ほんと感動のラストでした。



最後はまのえりコールでシメ。

本当にいいライブでした。

みなさん、レポでもう一回見に行きたくなるって書いてるのがよくわかりました。

昼・夜2回見なかったことを激しく後悔しましたもん。



で、終演後は紺アモさんに挨拶してマロンさんとふたりですかいらーくに夕食に。

で、最後はマロンさんの車で天王寺まで送って頂き、電車で帰りました。

マロンさん、今回もありがとうございました!!



最後に一言、carezzaがCDデビューした時に

ガッタスはこういうことはやめてくれ」

ってブログに書いてごめんなさい!!



極上のエンターテイメントを見せてくれた音楽ガッタス...........

最高です!!