ジョナサンステージレポ 6

はい、ではレポを再開しますが.....先ほどスパイダーマンさんから衝撃のコメントが.....

どうものっちがこの日着ていたジャージはガッタスジャージではなくレプリカのようなやつだったとか......

あれでしょ、たまにガッタスの現場でサポが着てるジャージでしょ?

少しでもガッタスメンバーに近づきたいと、自腹でよく似た配色のジャージを買っちゃう彼女の気持ちを考えると悔し涙が止まりません.......

ほんと、その考え方が残念すぎるアップフロントには呆れますわ。


ではBブロック予選の第1試合、Gatas Brilhantes H.P. vs SAMURAI CREW(JAL)の試合の模様をお伝えします。

ガッタスとサムライといえばこれまでに何度も対戦を重ねてきたライバルチームです。
今回も僅差の試合を予想してましたが事態は意外なほうに.......

まずは試合前のアップを兼ねた練習でこんこんが遠投をやってます。
相変わらずのダイナミックなフォームからの鋭い球筋!

ボールを投げる瞬間のこんこんはおっとこまえですw
斉藤瞳さんも見守る中でいよいよ試合開始!

ガッタスのスタメンは

の2-2のボックスタイプ。
これが現時点でのベストメンバーなのか、この日はこの組み合わせがメインで使われました......

ここに吉澤ひとみの姿がないのがちょっと残念ですね.......

まず最初にガッタスでシュートを打ったのは是ちゃん.....しかし、これはふかしてしまいます。

今度はミキティが相手ゴレイロと1 vs 1の絶好のチャンス.....もゴレイロがなんとかセーブ。

今度はミキミキでのコンビプレイを試みますがこれも息が合わず......

ただ、最初からガッタスは攻めまくりです。
最後にシュートで終わる、っていうフットサルの基本もできてます。

今日はほんといい感じ。

対するサムライ。
このチームは全員が国際線の乗務員、ということでみなさん海外にフライトするときはバッグにフットサルボールを入れて乗務先で練習してるそうです。

この日もチームには
「昨日、日本に帰ってきたばかり」
という選手もいたみたいで。

時差ボケとも戦いながらのプレー。
こういう姿勢は推せます!

そしてこのサムライでひとり気を吐いてるのが10番の金子綾さん。

この人はほんとうに上手いです。
この金子選手がシュートを見せますが、これは角度のほとんどないところでした。

これを機にまたもやガッタスのペース。
是ちゃんのミドルシュートはふかしてしまいました。

次はミキティがシュート.....これも惜しくも外れます!

次はカウンターからの是ちゃんの独走.....しかしこれを懸命に戻ったサムライが追いつくんです!
なんとかボールをクリアしてガッタスのキックインに......

サムライも必死の守りでここまでなんとか無失点.....しかし、いつ点が入ってもおかしくない状況です。

そして前半5分。
このキックインを柴ちゃんが蹴りこみ、是ちゃんにパス。
これを是ちゃんがしっかり決めて先制点!!

しかし.......おいらはこの時

「是 速攻も追いつかれる」

ってちょうどメモってて下を向いてる瞬間の出来事でした.....
不覚にも208年のガッタスのファーストゴールを見逃すおいら......残念だw

次のガッタスのチャンスは2分後の前半7分。
またもやキックインのチャンス。

キッカーはまいちん。
ここでまいちんは珍しく、直接シュートを狙います!!

これがズバッとゴールに突き刺さり、沸きまくるメンバー & サポ!!
おいらもガッツポーズ..........

しかし副審の判定はノータッチだったんで、ノーゴール!
一気にため息とともに冷める会場.......

すると主審からワンタッチあった、との訂正がありこのゴールが急遽有効になりました!!
また再び盛り上がる会場!!

おい、素直に喜べないよw
喜んで、落ち込んで、喜べってw

2008年、おいらにとっては素直に感動できないゴールが続きます......

ちなみにみなさん、サムライの選手のワンタッチがあったと仮定して公式発表はまいちんの得点 or サムライのオウンだと思ってたみたいで......
ちなみにおいらはすっかりまいちんの得点だと思ってました。

しかし今、公式発表を見に行ってびっくり!
ワンタッチしたのは是ちゃんで公式結果は是ちゃんの得点とのことです!

そうだったんだ!!

ますます、思ってた事実が今ひっくり返って複雑な心境です。

とにかく、ここで前半終了。

後半のスタメンは

ピヴォのイメージが強いミキティがフィクソ、ってレアじゃないですか!?
ちょっと点差もあるんで新しい試みに出ましたね。

本当ならここはフィクソに新メンバーを入れたいとこなんですがベンチ入りしてませんしねぇ.......

では後半開始!
開始1秒でサムライ10番、金子選手がキックインシュート!
これは予想外で一瞬ひやっとしましたが何とかセーブ。

それにしてもこの布陣でミキティが攻めあがると是ちゃんがきちんと下がるんですよね。
ポジション固定というわけじゃなく梨華ちゃんも上がる時は上がるし、個々がフォローしつつも自由に動いてました。
これは歓心。

そんな中、サムライがこんこんとの2 vs 1の場面。

ここで金子選手が8番にスルーパス
しかしこんこん、ここは完璧に飛び出してこのスルーパスを止めます。
これはこんこんの得意なプレー。

スフィアでも何度も成功させた形ですね。
もう勘もほとんど戻ってきたみたいです、これを見て実感しました。

そしてここからのカウンター!
是ちゃんが独走でゴレイロもかわして無人のゴールにシュートを叩き込みます!
後半3分、是ちゃんがこの時点でハットトリック達成......

しかし悲しいかな、2得点目が是ちゃんの得点だとはこの時は誰も思ってなかったので、ここでハットトリックになってたとはほとんどの人が気付かず.....
下手すれば本人さえ自覚してなかったかもw

とにかく、今度こそ3度目の正直で得点シーンをばっちり見れたおいら!
やっと2008年が始まった気がしましたw

声が枯れる位の勢いで叫びましたよw

しかし、ここでサムライも反撃.....
大ピンチも是ちゃんが全力疾走でゴール前まで戻って体を張ってシュートをブロック!

怖いくらいに気合が入ってる是ちゃん!
味方としてこんなに心強い人はいません!

ここで藤本 → 里田、さらに是永 → 武藤水華に選手交代。
まいちんがいきなりミドルシュートを見せますがこれが惜しくもハズレ。

しかし、後半6分。
梨華ちゃんがシュート....これが決まります!
梨華ちゃんのゴールは久しぶり!
これにはスタンドも大盛り上がり!

でも、これはサムライのゴレイロがトンネル気味でしたね。
決して取れないボールじゃなかったです。

さらに1分後の後半7分。
まいちんのミドルシュート.....これも決まる!

でもこれもトンネル気味.....

サムライはやはりいいチームですがゴレイロが穴ですね。
足元にとことん弱い。

是ちゃんやミキティはシュートが高めに浮く傾向があるんですが、低目を狙ってりゃもっと点は入ったかもしれません。

サムライはガストステージに出てきたおばちゃんのゴレイロもザルだったし、ゴレイロに恵まれてませんね.....

とにかくここで試合終了!
結局5-0の大勝利!!

「よし、今日は絶対に優勝だ!!」
って湧きまくる会場に

残念ながら世の中そんなに甘くない」
ってのを見せ付けることになる第3試合のアディダスの模様は次回に!