メルシー2レポ 21

はい、どうも!
では今日もレポを書きます。
いよいよ終盤戦ですね!


ではエキシビジョンも終わりいよいよ決勝トーナメント開始。
今日は第1試合のTeam sunny-side up vs 南葛シューターズをお送りします。

まずシューターズ。
一般大会では優勝も経験してますが公式大会ではまだ決勝の舞台を経験してません。
勝てば初の決勝戦に進出できるとあって気合も充分。

対するサニーも初の大舞台。
しかも予選3試合すべてが1-0での勝利、と完全に勝ちパターンを確立させましたね。


この試合の見所は攻める南葛、守るサニーって感じですかね。

では試合開始.......
しかし意外と早く試合は動きます......

開始30秒で南葛、渡部智絵が先制ゴール!
これは縦パス1本からトラップせずにダイレクトでシュートしたファインゴールでした。

とにかくこれでサニーは本日初失点!

まさかの展開でした。

実は今週の「5 on 5」はサニー特集。
この試合、この場面についてメンバーは

「エキシビジョンがとにかく楽しかった。で、エキシが終わって即・試合だったからエンジョイ→マジモードへの気持ちの切り替えが間に合わなかった」

と語ってますが、そういった要素もあったのかなと思います。
この辺は経験不足もあったかもしれないですね。

ただ、ここでさらに南葛・阪本麻美ちゃんが2点目のゴール!!
これもトラップをしないダイレクトシュート!


おいらはここにサニーの弱点を見ましたね。
サニーはとにかく守備の動きが組織的なんです。

シュートコースを切るポジショニングが絶妙です。
これはかなりの練習を積んだことが見て取れます......

ただ、彼女達は頭で考えて守備位置についてるんですよね。

だから縦パス1本からダイレクトシュート、っていう早い動きになるとスピードに頭がついていけなくて間に合わないんですよね。
この2失点、どちらの場面も完全に動きに統制が取れてなかったんです。

早いフットサル、これがサニーを切り崩すポイントですね。
今回、サニーにやられたチームはこれを頭に入れて欲しいですね。

一方、サニーも体が勝手に動くくらいまで練習を積んでこの弱点を克服してほしいですね......
ま、そうなると手をつけられなくなるんでほどほどにしてほしいのがホンネですがw


そして試合も終盤、サニーのエースの8番・森辺彩フリーキックを直接ゴール!
意地を見せました。

この子もなかなか恐ろしい選手です。

しかしここでタイムアップ。
結局2-1で南葛が悲願の決勝進出となりました!


ところで、おいらの記憶が正しければこの試合の裏あたりで1Fではミスマガが物販やってたと思うんですが.....
この物販ではミスマガの選手に加え福永泰監督やさかえコーチに蹴竹G高宮悠子さんまで飛び入り参加した豪華版だったみたいですね。

この物販があったのは薄々気付いてたんですが、この後さらにニュースが......

carezzaが物販はじめたらしい!!」

それを聞いた瞬間、1Fに走っていきました。

おいらの中ではガッタスTEAM dream・カレの3チームって物販をやるイメージがないんですよね。

去年のスフィア開幕戦で小島くるみちゃんが物販に出てきたときはすっごい興奮しましたもん。
というわけで次回のレポはこの日、おいらの最後の物販参加となったcarezza物販編をお送りします。

  • 今日の1枚


エキシビジョンをやってたあたりから、使われなくなったサブコートの半面では秦野FCが練習、というかアップをやってました。
半分遊びみたいなリラックスムードでしたが貫禄十分の雰囲気が出てました。

で、もう反面では関係者の方の子供たちが遊んでたんですが、くるみんはそこに混じってずっと一緒に遊んでました。
くるみんってほんと子供好きですね。
ちょっとカメラがしょぼいんで画質は悪いですけど、子供と遊ぶくるみんです。