メルシー2レポ 9

はい、こんにちは。
今日は朝から1本ブログを更新しましたが、午後になったんで2本目を書きます。

昨日付けで朝の分もアップしてるんであわせてお読み下さい。

ではAブロックもいよいよ第2試合に突入です。

メインコートで南葛シューターズ vs FANTASISTA。
サブコートでASAI RED ROSE vs YAMANOYA CLOVERSです。

まずはメインコートから。

シューターズはさっきはサブコートだったんで気付かなかったけどキャプテンの吉川綾乃ちゃんは今日もすっぴんですねw

では試合開始!

この試合はファンタが常にペースを握る展開ですね。
怒涛のシュートラッシュなんですがことごとく南葛ゴレイロ野崎亜里沙ちゃんが体を張ってセーブしてます。

ありゴンもほんとうに上手くなった選手の中のひとりです。

試合中盤ではかりんのド迫力のヘディングシュートも飛び出しましたがこれもありゴンが必死にはじきます。

さらにファンタの猛攻は続きますが今度はあっちんが体を張ってボールを押し出します!
そしてこの場面であっちんが吠えました!

去年のスフィアの5thの1回戦のcarezza vs TEAM dreamのPKでさながシュートを止めて吠えた場面を彷彿させてくれました。
ちょっと見ていて胸がアツくなりましたね。

そして試合終了直前、あっちんがありえない位置から超ロングシュート!
これが凄い勢いで唸りをあげてましたが惜しくもゴールを外してしまいタイムアップ。

結局0-0のスコアレスドロー

両チームとも今日は勝ちきれないですね.......


一方でサブコートの浅井とクローバーズの試合ですが、こちらはさすが!
山口百恵ちゃんが2ゴール決めて2-0で快勝!

ここまでの結果

1位:ASAI RED ROSE  1勝1分け  勝ち点 4   得失点 2

2位:南葛シューターズ  2分け  勝ち点 2  得失点 0(得点1)

3位:FANTASISTA  2分け  勝ち点2  得失点 0(得点0)

4位:YAMANOYA CLOVERS  1敗1分け  勝ち点 1  得失点 -2


というわけで浅井が頭ひとつ抜け出しました。
終戦に勝てば確実、引き分けでもほぼ1位通過は確定。

ファンタ・南葛は最終戦での勝利が絶対条件になりましたね。


では、このままでBブロックの第2試合の模様もお伝えします。

メインコートではザナ vs ウエストウインド。
サブコートでチャク vs オミアシとなりました。


まずはメインコートから。

ザナがキックオフから開始5秒で松本美佳里ちゃんのシュートまで持って行きました!
これをなんとウエストのゴレイロがワンハンドでセーブ!
これはかっこよかったです。

実はこのウエストのゴレイロ、めちゃめちゃ反射神経がいいんです!
凄いビッグセーブを連発!
セービングに関しては現時点でスフィアのゴレイロでも中堅クラスの実力を持ってます.....
ただし彼女には致命的とも言える欠点が.....

それは後々、この試合で露呈されるわけですが。

とにかく試合の方はまたもやみかりんがシュート!
しかしこれもウエストのゴレイロがはじくんですが、きっちり詰めていた福之上真友さんが押し込んで先制点!

今度はみかりんの絶妙のスルーパスをMANAMIが落ち着いて決めて2-0。

さらに小由里ミドルシュート一閃!
これもズバッと決まり一瞬で3-0!

やっぱザナ強ぇ〜!!

ここで気が緩んだのかザナのゴレイロ中村真弓さんがめっちゃイージーなシュートを信じられないくらい軽率にさばきに行こうとしてあわやゴールを許してしまいそうになるアクシデントもありつつw
なんとかここも死守。

で、ゲームがこれだけ傾いた要因がさっき言ったウエストのゴレイロの欠点。

彼女、ボールを止めるのはめっちゃ上手いんですがその後のボールクリアが最悪なんです。

とにかく判断も何もせず、一番近くにいる味方にポイッって投げ捨てるようにパスする、って選択肢しかないんです。
これに気付けばそれをパスカットするのは簡単です。

この試合でもせっかくシュートを止めてもすぐにパスカットされてまたシュートを打たれる、っていう連鎖反応が何度も起こってました。
これはコーチなり誰かが早く指導してこのクセを直さないと大変なことになりますよ。

とにかくこのまま試合は終わりザナが3-0で勝利!

そしてサブコートでは.....

チャクが優木紗和ちゃんのゴールで先制点!

この試合でも小山田弘子ちゃんの気合が凄いです!
彼女の気合の入ったディフェンスが効いてオミアシはなかなか攻め込めません......

そして郡司あやのちゃんが久々にゴールを決めて追加点!

結局2-0でチャク勝利!
今日がラストゲームのさわ・あやのが決めたのは感動的でしたね。

では、ここまでの結果。


1位:XANADU loves NHC  1勝1分け  勝ち点 4  得失点 3

2位:chakuchaku J.b  1勝1分け  勝ち点 4  得失点  2

3位:OMIASHI  1勝1敗  勝ち点 3  得失点 -1

4位:TEAM WEST WIND  2敗  勝ち点 0  得失点 -4


やはりザナが首位に躍り出ましたがチャクも最終戦で1点でも多く点を取れば可能性はあります!
楽しみになってきました!

  • 今日の1枚

開会式前のFANTASISTAの物販より前野るみえちゃん。

開会式の準備のために帰っていく瞬間に呼び止めて写真を撮らせてもらったんで慌てちゃってちょっとぶれてるのはご愛嬌、ってことでw

三重県出身で、なんか親近感の持てる子です。