ノスタルジー

はい、どうも。
モーニング狼。でございます。

まずはこの話題から。

  • グリルマルヨシ


大阪は天王寺で61年間の歴史を誇る老舗洋食屋グリルマルヨシが本日の夕方のニュース番組で取り上げられていました。

おいらがこの店に出会ったは19歳くらいの頃だったかな。

大学に通うようになって毎日のように大阪に出るようになって。

せっかくだからと買った1冊の本が「グルメぴあ」

これを常にかばんに入れて美味しいお店の食べ歩きをするのが趣味になりました。

その中でマルヨシとも出会ったんですよね。

天王寺の駅近く、細い路地を入っていき、そこからさらに細い路地に入っていく......
ちょっと怖い雰囲気もある路地の奥にひっそりとその店はたたずんでました。

ランチで1200円。

貧乏学生にはなかなかハードルの高い値段設定でねぇ。

年に何度かしか行けないささやかな贅沢でした。

本格的な「洋食屋」ってのも初体験だったし、おいらをオトナにしてくれた店ですねw


あるときは気合入れてサイフにお金入れてディナータイムに店に行ったんです。
「よし、今日はビフカツを喰ってやる!」

って気合入れて。
でも、いざ入店したら怖気づいて


「..........え〜と、カ、カレーライス........」
って寂しくカレーを食べたのも我ながら初々しくてかわいい思い出ですw


ここの名物料理はロールキャベツ。
ここのロールキャベツはよくテレビでも取り上げられますね。

昔ながらの石炭ストーブでじっくり火を通した絶品モノなんです。

おいらが社会人になってからここの店に行って1200円のランチセットに1600円のロールキャベツもつけて2800円の昼食を食べれた時は感無量でした。
オトナになったなぁ、ってしみじみ思いましたもんw


で、今回の件ですが。
なんかあべのの地区開発の影響で先日、このマルヨシも移転せざるを得なくなって.....
その最後の日に密着したドキュメントでした。

当日はこの店のファンの方が集まって別れを惜しんでました。

現在は移転先の店舗で営業再開されてるそうですが設備の関係で石炭ストーブは持ち込めなかったそうです。

こうして自分の思い出が消えていくのは切ないですね。
あの雑多な感じがたまらなく好きでした。


また今度、天王寺に行く機会があれば移転先のほうにも行ってみよっと。


  • 新キャプテン


たまにはフットサルの話題もしないとね。

なんか1ヶ月前にYOTSUYA CLOVERSのキャプテン交代があったみたいですね。
今週の「5 on 5」の四谷特集を聞いて初めて知りましたよ。

よく見れば先月あたりから四谷の選手のブログには書かれてましたね。
最近、情報収集能力も鈍ってます。
反省、反省。


ちなみに新キャプテンは高田千尋ちゃん。

初代キャプテンの伊藤雅子様は会長に昇進されたようですw


で、改めて考えてみるとチーム設立時からキャプテンが変わってないチームって少なくなりましたよね。
たぶん

だけかな、多分。
新キャプテンも頑張って欲しいもんです。