メリハリ

昨日のブログのSWEEKSさん、miyabi634さんのコメントレスがわりにもう少し書きたいと思います。

ほんと、昨日の三宅梢子ちゃんのひかり荘の配信は楽しみにしてたんですよね。

それだけに後半1時間、梢子ちゃんのいい部分を殺してしまった294にはちょっと憤慨してしまいました。

元々、昨日のブログはひかり荘のことを書こうとは思ってました。

「楽しかったなぁ」っていう内容で書くつもりがとんでもないことになってしまい.....

とりあえずブログ更新する前にアンテナを巡回してみると早くもSWEEKSさんが今回の件を更新しており、思わずコメントで言いたいことを全部言ってしまいましたw


おかげで色んな感情がすぅ〜っと落ち着いて自分のブログではえらいあっさりした内容で。
SWEEKSさんにもつっこまれちゃいましたねw


ってことでやっぱり今日は自分の考えをもう少し書こうかと思います。


まずおいらが言いたいこと。
それは294のふたりが全て悪いわけではないと思うんですよね。
なにも彼女達を全面否定する気はありません。


ただ、彼女達はまだプロになりきれていないな、とは感じました。
マチュアイズムがまだまだあります。

TPOをわきまえていない。
”魅せる”意識が低い。


別に昨日がネタ披露番組だったんなら合格点ですけど、今回はチャット形式ですからね。
双方向にコミュニケーションが取れるのがウリなのに視聴者を置き去りにしてはいけませんね。


実はおいら学生時代にはいろいろあって年間100組くらいのアマチュアバンドのデモテープを聴いてたんですよね。
やっぱりね、コンビ(バンド)を始めた頃ってやりたい衝動が強すぎてどうしてもひとりよがりになるんですよ。

そうするとどうしても”聞いてもらう”って意識が欠如してリスナーを置き去りにしてしまうんですよね。

たとえばドラムやベースが自分の音を聞かせたいがために音量を上げすぎてしまいボーカルの声がかき消されたり。
ギターが1分以上も延々とソロを弾いてしまったり。

こういうのを業界用語でマスターベーションって言うんですよね。
簡単に言えば自己満足。

彼女達もまだまだこの段階を抜けきれていないかな、と。
この軌道修正をするのは本人達の自覚もそうですけどまわりのスタッフの力も大きいかな、と思います。

まわりのオトナがより良い方向に導いていかなくちゃいけないと思いますよ。


あと、もう1点。
彼女達は笑いにこだわっているようですけど。

笑いの基本は「緊張と緩和」。
メリハリです。

一番高いところと一番低いところのギャップが大きければ大きいほど笑いは生まれやすくなるんです。

メリメリでもハリハリでも面白くないんですよね。

そういう意味で言えば今回の彼女達の最初の5分間は間違いなく面白かったです。
あまりのテンションの高さに初見のおいらは心を奪われました。

まずは出てきた瞬間。
この日の衣装がたまたま梢子ちゃんとそっくりで3人とも白のワンピース。

おいらも

「3人組のユニットに見えますよ!」


と書き込んだくらい。
そしてここからハイテンションで自己紹介。

いや〜、おいらもびっくりしてとある内容を思わず書き込み。


ほんとつかみはOKって感じでしたよ。
ここまでは軒並み梢子ちゃんファンも好意的な書き込みが多かったですからね。


ただ、ここで一旦テンションを落として書き込みをいじったりするのかと思いきや10分たっても20分たっても同じ展開。

いわゆるハリハリですね。
ハリハリって最初は凄いと思うんですけど、10分続くと高いテンションに慣れるんです。
20分続くと疲れるんです。
30分続くと呆れるんです。


まさにそんな感じでした。
いいものは持ってるんですよ、彼女たちも。

ただ使い方がまずい。

オープニングのハイテンションから中盤はしっとりトークして終盤にもう一回テンションを上げるだけでもっと面白くなりますよ。
そこもまわりのブレーンがアドバイスしてあげてほしいですね。


おいら何年か前に東京ドームに新日本プロレス見に行ったんですよ。
そのときに特別試合で1試合だけ女子プロレスの試合がありまして。

これが、「新日本の客を喰ってやろう!」
って凄い試合で。

開始早々大技の応酬!
まさにハリハリの試合!


で10分ちょいで最後はモモラッチで試合が終わって会場大喝采
ハリハリの限界、10分くらいで終わった素晴らしい試合でした。

やっぱりハリハリの限界ってこの辺なんですよ。
1時間突っ走るのは無謀すぎる......


で、すっかり空気が凍えた22:40頃、ようやくおいらの書き込みが読まれる.........


「次はモーニング狼。さん。


”3人でM1にでも出るつもりですか?
すっごいおもしろいんですけど(笑)”


ありがとうございます!!」






ちょっと待って!
それ開始5分間でのおいらの評価であって22:40現在のあなた達への評価ではないから!!!!
なんかおいらPCのまえではずかしくなっちゃいましたよw
タイミング悪すぎwg


くれぐれも勘違いしないで、もう一回精進してほしいもんです。
頑張ってください。
あと、フットサルももうちょい頑張れ。