メロン記念日 なんばHatchライブレポ

はい、どうも。
夜にブログを書くのも久しぶりのモーニング狼。っす。

今日はメロン記念日のツアーファイナルに参戦してきたんで興奮さめないうちにレポります。

まず会場はなんばHatch
この「なんばHatch」って命名したのって関西人ならけっこう知ってるラジオDJ谷口キヨコ、キヨピーなんですよ。
はい、プチトリビアでしたw

おいら、ハッチは3、4年ぶりですね。
その時もメロン関係で来ましたね。

おいら、DDなんて言ってますがなんだかんだでメロンが一番参戦率高いことに気がつきました。
メロン大好きです、はいw


ってことで会場に到着。
会場前のサンクスでジュースを買ってからとあることに気付く...........


今日はワンドリンク制だった!!
ジュース別に買わなくてよかったかも..............


それにしてもライブハウスのワンドリンク500円制度ってぼったくりですよね。
毎回思います。

さらに、今日はアルコールがないんですよ(怒)

せっかく2階席で、今日は電車で来てるんでビール飲みたかったのに!!

ドリンクはノンアルコールばかり。
どんだけだよ!

クラブクアトロバナナホールはアルコールあるのになぁ.....
なんてグチっても仕方ないか。

それにしても500円払ってペットボトルの壮健美茶と引き換えてる人の気が知れないw

せめてもの抵抗でおいらは最も原価が高そうな100%グレープフルーツジュースを選択.....

しかし、出てきたのはすでに事前にコップに注がれてたジュース。
................ぬるい。


う〜ん、1000人2000人規模のライブなら事前に飲み物用意してもいいけど今日くらいの規模なら注文してからドリンクを入れて欲しいですね。
あ、そういえば今日は警備もグダグダでした。

入り口でのカメラチェックも口頭で

「カメラお持ちじゃありませんか?」

と聞くのみ。

ここで
「はい、持ってます」

と自己申告する人もレアでしょう。

さらには会場内でのチケットチェックもなし。
2階席のおいらですが、簡単に1階席に侵入できます。

一瞬、本当に1階に居座って地上戦に参加してやろうかと思ってフロアまで行きましたがあまりの熱気に退散。

20代の頃はメロンのライブも地上戦に参加してたんですけどね......
オトナになりましたわw

あと、明らかに楽屋に続く通路も警備員がひとりもいません。
誰でも簡単に楽屋に行けますよ、今日の会場なら。

包丁持った頭おかしいヲタが紛れてたらどうする気ですか!?

本当に今日の甘甘警備には不信感を抱きました。

とにかく2階の席についてライブ開始。
もう今回のツアーも終わったんでセットリストもバンバン晒します。

ところで今回のツアーはセットリストが各会場で変わりまくってて5種類もあるんですよね。

今回はあまりにもライブが楽しくてメモは一切取ってません。
だから一部セトリが間違ってたり、MCの細部が間違ってる可能性もありますが突っ込みは随時コメントでお待ちしております。

ではレポを。

01.LEATHER

衣装もレザーで決めてました。
とにかく2階席からでもメンバーがすっごい近くに見えて感動でしたね。

02.かわいい彼

いきなりこの曲か。
盛り上がりますね。

03.アンフォゲッタブル

ライブできちんと聴くのは初めての曲ですね。
いや〜、好きですよこれ。

MC

柴田あゆみちゃんはヤンタンネタを披露。
ゲゲゲの鬼太郎に似てる、ってことで鬼太郎の替え歌披露。

「お化けにゃ学校も、学校も学校もない!」

「学校ばっかりかよ!」
という斉藤瞳さんのつっこみも決まって大成功w
ちなみに手に持ってた目玉のおやじのぬいぐるみは通販で買ったそうですw

大谷雅恵さんは
「今日は出すもん出してすっきりして帰ってください!」
って聞き様によってはすっごいエッチぃセリフですねw

04.メドレー
 夏の夜はデインジャー!
 涙の太陽
 夏
 夏の夜はデインジャー!

デインジャーで始まりデインジャーで終わる豪華なメドレー!
夏、が曲にあるんでこの時の衣装は水着風でした。
まぁしぃがちょっとふっくらしすぎかも。
柴ちゃんは腹筋がパックリ割れてました。

今回はメンバー全員が体にペイントタトゥーを入れてるんですがひとみんはへそ付近、まぁしぃは胸元にタトゥーが入っててセクシーです


MC 斉藤・村田

今回のMCは4人中2人しかやらないんですよね。
今日は斉藤・村田ペアでした。

メロンのMCは柴田・斉藤ペアと村田・大谷ペアの組み合わせが基本形なんでこのペアは初めてだったみたいです。
村田めぐみさんは最初は緊張したそうですよw

そして名古屋ではむらっちが漢字を読むのが苦手なひとみんに新聞をいきなり朗読させる、というドッキリを仕掛けたみたいで......
今日はひとみんの逆襲!!

自宅から一番難しそうな本を持ってきました.............それは

「家庭でもできる腰痛の対策と治療法」!!
腰痛持ちのひとみんらしいチョイスです。
これをむらっちに朗読させることになりました。

しかしむらっちは短大出身で文系で受験勉強も経験してるとあって難しい医学用語で詰まった以外はそこそこ無難にクリア。

ここでひとみんはさらに奥の手。
アナウンサーなんかが研修で使用するテキストを持ってきました。
これをむらっちに朗読させます。
さすがにこれにはむらっちも悪戦苦闘。

「テンポが悪いから何言ってるか全然わかんない」
と小ばかにするひとみんに対し、
「あんたも読んでみなさいよ」
と反撃。

会場もひとみんコールで、急遽ひとみんがこれに挑戦する逆ドッキリにw
スタッフもカウベルでテンポを刻みだしてひとみんを応援!?

結局ひとみんもグダグダで面白かったです。
いや〜、盛り上がりましたよw


05.ラストシーン / 大谷

ここからはソロコーナー。
まぁしぃの衣装はさらに体のふっくら感がよくわかるワンピース。
体型ばっかりに目が行きました。
もう少しだけ痩せようね

06.ANNIVERSARY / 柴田

柴ちゃんのワンピース姿は本当にかわいかった!
やっぱ、おいら柴ちゃん好きだわ。
あと、この曲の幸福感はやっぱりいいですね!

07.MI DA RA 摩天楼 / 斉藤

もう、ダンスがエロすぎます。
18禁指定かかるよ、これw
本領発揮ですね。
もう、寄せて上げすぎw

08.努力・系・美人 / 村田

曲も雰囲気もすごくいいのに何故か横浜公演に続き、今回も間奏で2リットルの水を飲むことに挑戦w
あんたは安田大サーカスのHIROかw
しかし、途中で「こんなん無理じゃ〜っ!!」
ってことで実は最初から少ししか水が入ってない、っていうオチでした。
ほんと、メロンの芸人ですよ。

09.HEY!真昼の蜃気楼

これはT&Cボンバーのラストシングル!!
メロンが他人の曲をやるのってレアですよね!?

この曲は本家が歌ったのも聞いたことあるんですが、やはり本家に比べるとまだまだですけど。
でもボンバーを取り上げてくれただけでも嬉しかったです。
たぶん、この曲は稲葉貴子さんの親友のひとみんのリクエストだろうなぁ。
ありがとう、ひとみん!


インターミッション
BGM(お願い魅惑のターゲット〜マンゴープリン Mix〜)

ここで衣装チェンジのためのインターバル。
う〜ん、マンゴープリンMIXはクールでかっこいいですよ......

でも、これやる時間あるんなら柴田・大谷にもMCしてほしかったなぁ.....


10.ダンシング!夏祭り

これも意外な選曲でした。
会場にはちょうちんも出てきました!
メロンもはっぴ姿で登場!

ここってなんばHatchですよねw
さらに柴ちゃん&ひとみんの和太鼓生演奏もあってお祭気分最高潮でした!

でも10人祭といえばヤキソバ食べ損ねて泣いた辻ちゃんと、りんねが「パラパラパラパラ〜」言ってた印象が強いです。
懐かしいなぁ


11.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!

会場全体がタオルを回してる姿を2階から見るのは壮観でした。
あまりのかっこよさに泣きそうになりました。

これがロック!
これがメロン!

本当はこの位置にはシェキドルが来るはずだったんですけど.....それはいいですかw
とにかくロックしてて、柴ちゃんもシャウトしまくり、叫びまくってました。

今回はダイブ・モッシュ禁止だったんでファンもみんなガマンしてました。
えらい、えらい!


12.遠慮はなしよ!

さっきの曲からこの曲への連続はもはや定番!
なにも考えずに飛び跳ねましょう!
個人的にはガールズパワーも聞きたかったなぁ

13.さぁ!恋人になろう

愛のボタンを連打!連打!
とにかく叫びました!
ストレスも吹っ飛びますね!!

14.This is 運命

この曲のサビでの地上戦は壮絶!
けが人が出るんじゃないか、ってくいらい最前列の方々は圧迫されてました。
でもほんといい曲。

当時はカーステレオで何回聴いたかわかんない。
ベースラインがとにかくかっこいいんですよね。
うん、名曲!


MC

お願い魅惑のターゲットがここまで大事な曲になるとは本人たちも思ってなかったようで。
まさしく、ライブが。
ファンが共に育ててくれた曲だってメンバーが口を揃えて言ってくれました。

15.お願い魅惑のターゲット オリジナルnew ver.

この曲、Aメロがたまらなく好きなんです。
この高揚感。
ガールズロックの典型的なノリですが本当に好きなんですよ。
やっぱ、いいわ。


アンコール

EN1.愛してはいけない…

アンコールは青の衣装で。
この曲も切ないけどいい曲ですね。

MC

めぐは26歳になってアンチエイジングに励んでるそうですがライブでは不思議なパワーが湧いてくるとのこと。

ひとみんは突然、号泣!
約1ヶ月のツアー、無事に終われた感謝の気持ちを伝えてました。
スタッフ・ファンみんな含めて仲間!
「みんな、大切な仲間になってくれてありがとう!」
と泣きながらしっかりと叫んでくれました。
これには柴ちゃんも貰い泣き。

まぁしぃはとにかく人生、生きてりゃいろいろある。
嫌なこと、辛いこといっぱいあるけどライブでは何も考えず楽しんで、全部吐き出して欲しい、って。

で、柴ちゃんも泣きそうになりながらも
「大丈夫、大丈夫」
って自分に言い聞かせながら

「ありがとう、たった5文字だけど大好きで大切な言葉。この言葉をこれからもずっと伝えていきたい」
って涙をこらえながら語ってくれました。
去年の冬のツアーファイナルでは号泣した柴ちゃん
今日は頑張ったね。

でも、この間もひとみんは泣きっぱなし。

で、柴ちゃんから
「大切なお知らせがあります」

なんか空気が思いなぁ......

12月に東・名・阪でホールツアーやります!
知ってるw
え!?でもまだお知らせがあるの?
もう、いいよ..........

12月にミニアルバムが出ます!

これは嬉しい!
うん!?まだお知らせがあるの?
もう胸騒ぎが凄いんですけど......

zeep NAGOYAでカウントダウンライブやります!!

うお〜っ!!
よかった!
全部いい知らせだった。
正直、ホッとしました。

EN2.告白記念日

ここでも泣いてるひとみんに手を繋ぎにいく柴ちゃんが印象的でした。

EN3.恋の仕組み。

この曲好きだけど会場によっては「刹那さ Ranking」をやった時もあるんですよね。
そっちも聞きたかったな


ダブルアンコール

MC

最後の曲です、ってことは......


EN4.ENDLESS YOUTH

やっぱりシメはこれですよ!
でも、いつの間にこの曲ってド頭のAメロから会場で大合唱するようになったんですか!?
かなり感動的なんですけど!
おいらも心をひとつにして歌ってきました。
ひとみんはここでもまた号泣!
最後まで泣きっぱなしでしたが彼女のTシャツの胸には大きく「仲間」と書かれてます。
気持ちは伝わったよ!


ってことで今日はツアーファイナルなんでトリプルアンコールで「スキップ」なんていう展開も期待してたんですがそれはなし。
やっぱり終電で東京に帰ろうと思えば仕方ないんですかね。

泊りにしてあげてよw

まぁ、とにかく言いたいことはただひとつ。


メロン最高!!