レポ番外編 1

はい、どうも。
モーニング狼。です。

chakuchaku J.bの4番、丸居沙矢香ちゃんの突然の卒業に心を痛めています。

本当に大好き、いや大好ちな選手のひとりでしたから。
あの天真爛漫なプレイが見れないのは寂しいですよ。

メルシートゥフェスタでの珍プレーは一生忘れません!
お疲れ様でした。


では今日はレポの番外編。
バーミヤンステージが終わってからの話を。

会場の出口で再び仲間と合流。
あまりの悔しさにmen's6さんは男泣きしてました。

いや〜、ほんと悔しかったですよ。
しばし立ち話するもどうもこうもネガティブな話にしかならないんでガッタスカフェに移動。

っていうか、おいらが言い出したんですが......
どうしても食べたいものがあったんですよw

それは..........
雪花氷(シェーファーピン)ミルク:450円

新食感のアジアンスィーツです。
簡単に説明するとカキ氷なんですが、氷が絹のような食感になってる感じですね。

これに練乳がたっぷりかかってその上に苺のソースがかかってるんです。
これは美味しかったです。

試合観戦でヒートアップしてた体が一気に冷めました。

ここからはお買い物タイム。
友達のお土産にめちゃイケグッズを頼まれてたんで、そちらのブースに移動します。

takashidosuさんとad-max melonさんもありがたくもおいらにお付き合いくださりました。
めちゃイケブースにいくとやはりもの凄い人だかり。

残念ながらお化け屋敷「めちゃバケ」は既に入場が締め切られてました。
ってことで「冷やかしコース」を選択することに。

これはお化け屋敷の2Fにある非常通路を通り抜けして1Fの様子を眺めるコース。
こちらはすいてましたんで。

楽しそうに恐がってる人たちを上から見ながらブースを通り抜けて出口に到着。
出口には食堂の「裏飯屋(うらめしや)」とお土産やさんがあります。

本当は裏飯屋でなにか食べたかったんですがとある事情によりここはガマン、ガマン。
その事情は次回のレポでw

で、無事にお土産もゲット。
売ってる商品の半分が品切れと言う大盛況でした。
さすが土曜日ですね。

ここからは時間の許す限り各ブースを回りましょう、ってことで行ったのがネプリーグのブース。

ここでは番組と同じクイズに挑戦できます。
まずチャレンジしたのが漢字の読み方を答えるクイズ。

漢字の読み方を入力してミサイル発射。
見事正解してればモンスターを倒すことができて、10問正解のパーフェクトで認定証がもらえます。

おいらは..............なんとか連続正解。
中盤恒例の人名問題は「中大兄皇子」。

高橋愛ちゃんの尊敬する人物なんでここは外せませんw
しかし、「なかのおおえのおうじ」って文字数が多すぎw
あやうく時間切れで死ぬ寸前でした。

ここもクリアして気がつけば9問正解。
次はファイナルステージです。

問題は

「俎板」


みなさん、読めますか?

おいらは「板」の部分を「ばん」と予想して
「そばん」
って打ったんですが不正解。

冷静に考えれば「そばん」って何だよw
その後も「ばん」のつく言葉を考えうる限り打ったんですがタイムアップ!

正解は......

「まないた」

でした。なるほどね、納得。
悔しかったなぁ......

次は正解が5文字になるクイズを5人一組になって答えるブースに。
見ず知らずの人とチームを組むのがこういうゲームの醍醐味ですよね。

おいらはAチームの1文字目担当に。

takashidosuさんとad-max melonさんは二人で一組になってBチームの1文字目になりました。

まずは一問目。
映像問題。
「さてこれは何ですか?」

映像には赤いとあるモノを背負った小学生の女の子が映ってます。
これは楽勝w

ランドセルなんでおいらの書いた答えは

「ラ」

もちろんうちのチームも含め、A・B・C全チーム正解!


2問目は英語の問題。

「4月を英語で言うと?」

これも簡単。
エイプリルフールなんてありますよね。
エイプリルなんで「APRIL」、おいらは「A」と書きました。

ここでハプニング。
隣の2文字目担当はおいらのお母さんでもおかしくないくらいの年齢の女性。
完全に筆が止まってます。

さらには小声で

「にいちゃん、何?これ?教えて!」
とw

おいらも司会者にばれないように小声で

「P! P!」
と。
ズルしてすいませんw

でなんとかAチームは5人とも正解。
メロンさんたちもきっちり正解。

次がラストの3問目。
ここも完全正解すれば認定証ゲットです!

問題は
「この川の名前を答えよ」

世界地図が出てきました。
どこかの大陸のようです。
ここに川が1本書いてあって、その川の名前を答えるようです。
さらにヒントで「世界三大河川のひとつです」と注釈まであります。

しかし、このヒントがまずかったw
「世界三大○○」、「川」ときたらおいらの頭の中では

「世界三大.............文明!!!」
「川..............チグリス・ユーフラテス川!!!」

と変換されてしまいました。
しかし
「チグリス」は4文字。
「ユーフラテス」は6文字。

どっちもおかしいです。
頭はパニック。
一度変なイメージがこびりつくともう元には戻れません。

もうこうなれば取り返しがつきません。
答えが分かっている隣のおかあさんは必死においらに答えを教えてくるんですが気が動転してるおいらの耳には届かず......

苦し紛れに書いたおいらの答えは..............「メ」

メソポタミア文明の「メ」です。
もう「○○文明」から抜け出せない頭になっちゃいましたw

で、Aチームの回答オープン!

「メ・シ・シ・ッ・ピ」

メシシッピ!!
当然、司会の新人芸人にたっぷりといじられましたw
「メシシッピって何だよ!? w」って。

あ〜、恥かいた。
きちんと「ミ」と書いていたメロンさんたちの冷たい表情..............おバカですいませんw

言い訳しますけど、おいらあの川は「ミシシッピー」川だと思ってたんですよ!
6文字だと思ってすぐに候補から消したんですよ!!

昔、ファミコンで「ミシシッピー殺人事件」ってゲームありましたよね!?
あれがいけないんです!
ジャレコさんがいけないんです。

まさか正式名称が「ミシシッピ川」だとは知りませんでした。
勉強になりました。

悔しいんでもう1回、漢字の読み方のゲームにリベンジ。
今回も難問が続きます。
人名問題は「柳美里」さんです。

もちろん「やなぎみさと」さんではありません。
それではクイズになりませんからw

正解は「ゆう みり」さんです。
これは知ってました。
で、結局また9問クリアしてファイナルステージに!

最後の問題は............
漢字3文字!
しかも、雰囲気的に魚の名前っぽいです。

おいらは「たちうお」とかあやしい名前をどんどん入力するも全部はずれ!

正解は...........

おい!
忘れたけど、とにかくマニアックな魚で釣りでもする人ではない限りまず出てこない名前でした。
それは反則だよ...........
思いつきもしなかったもん。

もよもやしたままこのブースを後にしました..............
ってことで今日はここまで!