ガストステージレポ 9

はい、最近は食べ物もおかしなことになってますね。

マクドナルドからはパティが2枚にチーズまで入った「メガテリヤキ」が発売決定。
メガマックのシリーズですね。

で、ペプシからは緑色をしたコーラのキュウリ味が発売。
信じられませんw
ぜひCMは松本美佳里さんでお願いしますw

ではレポの続きを。

いよいよメインイベントともいえるガッタス vs サムライクルーの一戦です。

ガッタスの先発は吉澤ひとみ藤本美貴里田まい須藤茉麻中島早貴

5人目はここまでは矢島がスタメンでしたが流れを変えたいのか、ここは中島が先発。

でも、ほんとうに流れを変えたいんならいきなり岡井千聖を先発でも面白かった気がします。

序盤、いきなりガッタスにチャンスが訪れます。
相手ゴレイロガッタスの猛攻に焦り、思わずペナルティエリア外でボールを掴んでしまいました。

これはもちろんハンドの反則。
ガッタスフリーキックが与えられます。

キッカーはよっすぃ〜
この場面でよっすぃ〜は思いっきり空振り........

と見せかけて実は後ろから走りこんでるミキティがシュートを放つというトリックプレー。

サムライの選手たちは完全によっすぃ〜のシュートのタイミングで体が反応しています。
すばらしい囮でした。

で、肝心のミキティのシュートは.....
当り損ないで、おもいっきりボテボテのゴロで枠外に飛んでいきました。

これにはミキティ
「やっちゃった.....」
って顔。

場内からも
「ええ〜っw」
っって感じで冷やかし半分のブーイング。

ここまでは完全にガッタスペースだっただけに選手もサポーターもまだまだ余裕がありました。

それにしてもやはりサムライの本日のゴレイロは臨時の代理だったみたいですね。

ほんと体型がいいだけでゴレイロに選ばれたのが明らか。
ルールもまともに把握していない可能性があります。

シュートを受けてもとにかくポロポロこぼします。

しかし何故かガッタスは全然ゴール前に詰めていきません。
せっかく相手がポロポロこぼしてくれても誰も詰めていないからセカンドチャンスが生まれません。

思えば本日サムライから4得点したアディダスしかり、去年の一番やばかった時期のTEAM dream阿部絵里恵しかり、得点能力の高いチームは必ずシュートのあとのセカンドチャンスをものにするためにファーサイドにきっちり詰めてます。

それがガッタスはできていない!

おいらも何度も
「ファー詰めしろ!!」
って叫んだし。客席のあちこちからも
「詰めろ!!」
って声はあがりましたが、そういう練習をしていないんでしょうか?
まったく動かなかったです。

ガッタスの選手は味方のだれかがシュートを打つと全員が足を止めてその行方を見守ってるんですよね。

それでは駄目。
言い方は悪いけど味方のシュートは信用しちゃいけない。
「このシュートは入らないんだ」
くらいの気持ちで最後まで足を止めずにゴール前に詰めないと。

特にこういう素人のゴレイロだと敵が目の前に詰めてきただけでますます焦ってさらなるミスを犯す可能性もあっただけにもったいなかったですね。

もちろんこういうプレイをしてると流れも敵にいってしまうもので。
サムライがようやく反撃。

「10」金子綾選手のシュートはボテボテのゴロ......
しかしゴレイロ須藤はしゃがみこまずにかがんだ姿勢で手だけで取りに行き........

そのまま痛恨のトンネル!!

サムライ先制!!

いつかやると思ってたミスがこんな肝心な場面で出てしまいました.......

さらに須藤は後半開始直後、なんでもないイージーなシュート、たしかに体からちょっと外れた位置のシュートを体を動かさずに手だけで取りにいく悪い癖がまた出ました。

そのシュートは須藤の手を弾きそのまま後ろに飛んでいきましたが......
間一髪クロスバー直撃で失点は免れましたがこれも運が良かっただけで普通なら失点もの。

立て続けに悪い癖が出ました。
でも須藤を責めることはできません。

彼女はエキシビジョンを含めるとこれが4試合目。

ほぼひとりでガッタスの正ゴレイロというプレッシャーと闘いながらゴールマウスを守り抜いたんです。

去年のスフィアなら決勝まで行っても一日3試合。

やはり初の本格的な大会に出場して4試合目の彼女は完全に集中力が切れてました。

ここはベンチは思い切って後半は矢島舞美ゴレイロとして投入しても面白かった気がします。

とにかく今後の課題としては須藤に次ぐセカンドゴレイロ
矢島をchakuchaku J.bあじゃや小山田弘子のようにフィールド兼任ゴレイロとして育てるのが一番面白いと思うんですが。

とにかく須藤の負担を減らすためにもセカンドゴレイロを育てるのが急務ですね。

とにかく悪い部分が一気に出て相手に先制を許したガッタス

ここで流れを変えるためにも岡井を投入するんですがその後のガッタスの模様は明日にお送りします!