蹴球放談

ごめんなさい!
また寝落ちしてしまい朝にこれを書いてます。

申し訳ないです。

で、今日は一日だけレポをお休みして別の話題を。

今日、雑誌「ウイイレ」を立ち読みしてきました。

野田社長の対談がお目当てです。

前回の高橋陽一先生と対談も面白かったですけど今回はミスマガジン福永泰監督との対談、これがおもしろかった!
今回、またまたいろんな事実がわかったんでそれらを箇条書きにしますね。

結局該当者が見つからなかったんで今年も野田社長が継続することに決まったようです。
おいらもそれでいいと思いますよ。
でも、社長は一瞬だけ小島くるみプレイングマネージャーも頭をよぎったけどすぐに却下したとかw

たまたま麻衣ちゃんのプロフィールを見てて「特技:サッカー」ってのを発見してミスマガに推薦したらしいですね。

  • さらに野田社長は「溝口ひとりでは無理だ」ってことで今年の助っ人追加を提案したらしいです。

おいらはてっきり野田社長ミスマガが2007候補を持ち出してきたことに腹を立ててると想像してたのに実際は社長の進言だったなんて。

ほんと、社長はスフィア界のチーム全体のパワーバランスにまで気を配ってますね。

  • 助っ人追加に対して麻衣ちゃんは

「そこまでして強くなりたくありません。」
って言ったらしいです。
このメンバーで勝ちあがりたい、って思ったんだとか。

それを聞いた野田社長の感想は
「骨のあるヤツ。かっこいい」
だとか。

ヤンジャン(南葛)には負けたくない!」
って意識が強いらしいですね。
福永監督はいまいちその感覚が理解できないらしいですけどw

  • 9人制ルールにはミスマガとしては個人的には反対してるらしいですね。

まずミスマガは事務所もバラバラなんで練習にそんなに多くのメンバーが来れないらしです。

でもファンサービスもあるから大会にはあまり練習に来れない人気メンバーも連れてくる必要がある。

すると9人制ルールがあるから練習にほとんど出ていないメンバーも試合に出さざるを得ない。

そのメンバーのミスで試合が決まってしまったらきちんと練習に出ている子はどう思うのか?

ミスマガとしては試合では上手い子を5人出すんではなく、きちんと練習に来てる子を優先して出してるらしいです。

その辺も試合の勝ち負けよりも選手の気持ちを考える福永さんの優しさなんでしょうね。

福永さんといい高橋陽一先生といい、北澤さんといい優秀な監督さんはスフィアで勝つためだけではなくフットサルを通じて選手の人間形成や今後の仕事のステップアップにまで記を配ってる印象がありますね。

  • 2月の恋サルマッチで時東ぁみちゃんが練習には出てたのに試合に出なかったのはヘルニアだったから、らしいです。

それを聞いた野田社長は、
「ウチも赤坂さなえ富田麻帆大網亜矢乃あたりはヘルニアだけど別に休んだからって治る病気じゃないんで無理しない範囲で試合に出して欲しい」
って言ってましたね。

でも野田社長は自分のとこのタレントだからヘルニアでも試合に出せるけどミスマガにとってぁみにぃは福永さんのタレントでもないしチームの事務所のタレントでもないんで「もしも」を考えるとなかなか起用できないですよね......

ぁみにぃのプレイをもう一回見れる日は来るのかな......

  • 今年のスフィアはもっとタレント性を強化しましょう、って話になってスフィア事務局からcarezza

「歌を歌ってください」

ってオファーが来たらしいですが野田社長

「馬鹿野郎!!」
とこれを一蹴!

わかってる!
さすが野田社長

やはりスフィアで歌は誰も望んでないことが前回でわかりましたもん。

  • 今回一番面白かった話がこれ。

9人制ルールが採用されてからTEAM dream宇津木めぐみを20秒くらいだけベンチに下げた試合があったんですが、これに対して野田社長は激怒。

長州小力監督に
「たしかにルール上は問題ないけど、これで観客が納得できるのか!?」
と詰め寄り、エイベックスのMAX松浦社長にも抗議。

さらにはめぐ本人にも

「お前、自分で引っ込め!私、半分でいいですって自分で言え!!」

って怒ったらしいです。
いや、やってることは無茶苦茶ですよ。

でもこれが野田社長なんですよね。
賛否両論、思いっきりあるでしょうがおいらは推します。

  • さらに是ちゃんを温存してなかなか使わないガッタス(多分スフィアファイナルの準決勝)を見た社長はガッタスベンチに乗り込んで北澤豪本人に

「早く出せ!!」
と指示!

あんた無茶苦茶だよw

それに対する北澤さんの答えは

「補強して勝ったって思われると選手たちもいい気がしない」
だったらしいです。

これは正直、悲しかったですね。

まだ北澤さん、そしてもしかしたらガッタスメンバーの中にも

是永美記 = 助っ人・補強選手」

って意識があるのか、思うと。

今はもう例え是ちゃんがフル出場してガッタスが勝ったとしてもガッタスファンは納得します。

そりゃ相手チームのサポはどう思うかしらないけどそれを気にして是ちゃんを特別扱いしてたら溝はうまんないと思います。
そこだけ気になりました。


でもすっごい面白かったんでみなさんもよかったら目を通してください。
ま、おいらのレポはあくまで立ち読みなんで細かい表現とかニュアンスが微妙に違うところもあるかもしれませんがご了承ください。

ではレポは今晩にまた再開します