ガストステージレポ 7

ごめんなさい!

昨晩はなんだかんだで朝帰りになっちゃいました!!

レポを楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ないです。

只今朝の7:15、これからレポを書きます!

また今晩も1本更新予定なのでそちらもご期待ください。


ではエキシビジョン開始です。

最初、パンフで「リトルガッタス紅白戦」の文字を見たときは不安で一杯でした。

紅白戦といえば数年前のスポフェス

そして去年のお台場。

どちらもそんなにアツい試合ではなかったイメージがありますから。

去年のお台場の紅白戦では目立っていた武藤水華徳永千奈美のふたりがこの日はいなかったし.....

ただ、もしかして?
とおいらはある予想を立ててました。

で、試合前にアナウンスが。

「本日の紅白戦はBerryz工房 vs ℃-uteの一戦をお送りします」

予想通り!!

湧きまくる会場!!
そりゃキッズファンは盛り上がるしかないでしょう!

とりあえず両軍が入場。
両チームの顔ぶれを見てびっくり!

ベリが5人、キュートが6人とまぁここまできれいに人数が分かれたね、っていう奇跡の人数配分。
ここまできれいにチーム分けができるとこまでは予想外でした。

本日のユニフォームはリトルガッタス仕様ではなく、何故かMIX GATAS仕様でした。
紺ベースに黄色のグラデーションが入ってます。

そして紅白戦のため、今回はキュートチームがビブスを着用します。

そして更なるサプライズはキュートのゴレイロ
梅田えりかではなく矢島舞美ゴレイロです。

でもユニフォームは梅田のものを借りてる状態。
緊急のポジション変更かと思いましたが.......


ここで試合前練習開始。
すると......

矢島はローボールのシュートに対して、きっちり膝を落として体で止めに行ってます。
これはガッタスゴレイロの須藤・梅田もできていないこと。

さらに矢島は飛び出しのタイミングも抜群!

あの〜、普通に一番うまいんですけど.....
これは明らかに以前からゴレイロ練習をしていないとできない動きです。

とにかく試合開始。
ベリは5人なのでメンバー全員がフル出場。

キュートは6人なので誰か一人はベンチスタートです。
そのベンチは....梅田!
(もちろん彼女も交代でフィールドとして途中出場しましたよ。)

センターサークルで試合の準備をする萩原舞岡井千聖のおチビさんコンビを見たときはほほえましく思っちゃいました。
ちなみに去年のお台場でのおいらの萩原の印象は
「いい意味でお遊戯のレベル」
でした。

それにしても心配なのは梅田。
このふたりにスタメンを譲るんですから。
でもそれは仕方ないです。

ガッタスだって最初はハロプロメンバー全員(中澤ねぇさんも例外なく)が強制で練習参加させられ、そこから残ったのが現在のメンバー。

それに対し、リトルは現在はガッタスで言えば第一段階の時点です。
まだ全員が参加させられてる状態。

その中で運動の得手不得手やのめりこみ具合で差がつくのは仕方ないこと。

とにかく試合前の時点では萩原・岡井コンビに一抹の不安を覚えたのは事実でした。

対するベリは長身の熊井友理奈をダイヤモンドのワントップに置く形。

試合開始前のおいらの注目選手は夏焼雅ちゃんにするつもりでした。
去年のお台場の紅白戦では得点も決めてたし、まだまだやれる子だと思ってたんで。



なんて思ってたらコートに里田まいちゃんが出てきました。
この試合を観戦するようです。

コートの地べたに座ろうとしたらスタッフが慌ててパイプ椅子を持ってきました。
広いコート脇にぽつんとひとりパイプ椅子に座るまいちん。

するとすぐに吉澤ひとみさんもコート脇に。
パイプ椅子に座りました。

少し遅れて藤本美貴ちゃんもコートに出てきました。
3人の中では唯一、笑顔で客席に手を振るサービスも。
久々の大会をミキティも楽しんでるみたいでしたね。

ってことで先輩もこの試合を見守ります。
ガッタスのコーチ陣も半々に分かれて両チームのベンチに入ります。

で、キックオフ!

試合開始直後、おいら呆然......


岡井が凄すぎる!!

  • まずはドリブル。トップスピードに乗るのが早い!

あさみばりのスピードスター!
でもあさみとの決定的な違いは岡井は細かいフェイントを織り込むんです。
フェイント1回は普通。
2回フェイクを入れて相手を抜き去ったのを見た瞬間はおいら興奮!
隣のビッフィーさんの肩をバンバン叩いて
「今、フェイント2回入れたよね!!2回だよ、2回!!」

そういえば中島早貴ちゃんもドリブルでフェイントを入れてました。
リトルはそういうトリッキーな練習も織り込んでるんでしょうね。

とにかく岡井がこのまま成長すれば現在のスフィアの未経験者最強クラスの青谷優衣(FANTASISTA)以上の逸材になるのは間違いない!

  • そしてドリブルで2、3人抜き去った後は絶妙なスルーパス

これが面白いように決まる、決まる!

ちなみにパスの受けては萩原舞ちゃん。
彼女も天性のポジショニングが素晴らしい。
完璧な位置で待ってるんです。


ただ、本当に惜しいのは萩原・岡井ともにまだ体ができてないんでキック力がゼロに近いこと。
シュートはとんでもないへなちょこですが、シュートに持っていくまでの過程は最高です。

  • そしてカウンターを喰らった時、誰よりも早く戻るのが岡井。

コート全体を完全に支配してました。


もうね、ほんとやりたい放題ですよ。
まいちんも自身のラジオでこの日の岡井を大絶賛してましたから。


それにしてもこの11人が試合をして一番目立つのが岡井。
次に目立つのが萩原だったなんて誰も想像できなかったでしょうね、ごめん!!

どうしておいらが岡井をノーマークにしてたのかやっとわかった!
去年のお台場、岡井は学校行事で欠席してておいらプレイ見てないや!

でも萩原のこの1年での成長っぷりは感動的でしたね。

で、コート内に目をやるとベリがバックパスの反則を犯してしまいゴール前でキュートがフリーキック獲得、と最大のチャンス。

ここでベリが奇策に!
なんとゴレイロ須藤を真ん中にして5人全員がゴール前で横並び!
フットサルはゴールが小さいから女の子が5人も前に立ったらボールが入る隙間なんてほとんどない!
これは考えたなw

この難しいフリーキックを蹴るのは一瞬でチームのエースと化した岡井!

迷いもなく思いっきり蹴りこむ岡井。
シュートは思いっきりカベ(選手、とも言う)に直撃!
容赦ないなぁw

もう試合は完全にキュートペース。
会場も岡井祭状態。

ちなみにおいらの隣のブロックのアディダスサポ席の一般の方々も

「あの子は何者だ!?」
と岡井のプレイに釘付け。

こういうのを「ファンタジスタ」って言うんでしょうね。

しかしベリのゴレイロ須藤も頑張りなかなか点が入らないまま後半もロスタイム寸前。

ここで場内アナウンス。

「この試合に関してはドローはありません。PK戦で最後まで勝負をつけます!」

この声に会場も大盛り上がり。
しかしコート内ではまだロスタイム中。

なんとか時間内で決着をつけようとキュートは全員攻撃で怒涛のシュートラッシュ!

ベリ側についたアマラオさんは頭を抱えながら何度も
「もうロスタイムは終わったでしょう!早く笛を吹いて!!」
と審判に向かって絶叫してました。
それくらいベリは押し込まれてたんですw

しかしなんとかベリが踏ん張ってここでタイムアップ。

試合はPK戦に突入。

ここで一旦両チームがベンチに引っ込んでPKのキッカーを決めます。

キュートのベンチでは
「キッカーやりたい人?」
に萩原・岡井が競って手を挙げてます。
一歩でもコーチの前に行って自分をアピールしようとふたりで小競り合いw
もうね、その気持ちが嬉しい。
これぞガッタススピリットです。

ではPK開始。
先行:ベリ  後攻:キュートです
まずは1番手対決。

熊井  ×
萩原  ×

ともに失敗。
では2番手。


嗣永  ○
岡井  ×

会場の大・岡井コール。
鋭いシュートでしたが惜しくもバー直撃!
3番手はなんとゴレイロ対決!


須藤  ×
矢島  ○

須藤もいいシュートでしたがバー直撃。
そして後がないキュートは矢島。
なんだろう、この子の「矢島なら何とかしてくれる感」は。
この雰囲気が出せる子ってなかなかいないですよ。
もちろん期待に応えて勝負はサドンデスへ。

清水  ×
中島  ○


ってことで見事に℃-ute勝利!

この試合の感想、そして大会後半戦は今晩に!