ガストステージレポ 5

はい、ではレポの続きです。

ちなみに今朝も1本ブログを書いたんでそちらもお読み下さい。

で、各所を巡回したり、頂いたコメントから判明した事実をいくつか。

  • 今回の実況を担当されたのは岡本聡一郎さん
  • MC盛り上げ役の西口プロレスの人は「花満開」という名前のリングアナという説が有力
  • 今回のガッタスの黒人コーチはレイナルドかと思いましたが3列目に座っておられたtakashidosuさんが「顔が違う」って言ってたのが気になってました。

調べてみると、あの黒人コーチは元・FC東京アマラオだという説が最有力です。


では本編に。

おいらはいつもスフィアの現場に行くときはいろんなアイテムを持参します。

  • デジカメ:いざと言う時のため。でも場内は撮影厳禁ですからルールは守ります
  • ペン:これがないと始まらない
  • ノート:ブログのための小ネタを書き留めるために
  • 双眼鏡:小ネタを探す時はこれが必要

ってなアイテムが今までのレギュラーでしたが2007年に入ってから必須アイテムがさらに増えました。

  • サインペン:これがないと始まらない
  • 色紙:これがないと始まらないw


「スフィアの現場は何があるかわからないから色紙は必携!」

これはとある仲間から学んだ教訓ですw

2007年に入り現場に色紙を持って行くようにして以来、松本さゆき南葛シューターズ)・山口百恵庄子知美ASAI RED ROSE)のサインをゲットしてますんで、やはり持ってるといいことはあります。

もちろん今回もカバンには色紙とペンを忍ばせてきました。

今日はガッタスの新リーグの初陣ってことでスフィアリーガーも絶対に会場に来る、ってふんでたんで。

試合観戦もそうですけどスフィア関係者の捜索もおいらの今回のミッションでした。

まずは第1試合の時に隣のブロックのアディダスサポ席にあやしい女性が.....

よく見るとcarezza小島くるみ!!
.......................のそっくりさん。

よく考えたらくるみんはこの日はすぽるタンで仙台でしたね。
いるわけがない。

でもこの女性は髪形といいえくぼといい、横顔がくるみんそっくりで何度もガン見してしまいました。
すいませんでした!

冷静に考えれば関係者席以外のところになんて座ってるわけないですよねw

ってことで今度はガッタス戦が終わり第2試合の試合前練習の時間を利用して双眼鏡による関係者席探索開始。

都合よく関係者席はおいらの席の真正面だったのでかなり観察しやすかったです。
幕張の関係者席はけっこう小さいんですが、一応左右2ブロックに分かれてます。

向かって右ブロックは若い子席みたいな感じ。
学生みたいな若いファッションの女の子が8人くらい座ってます。

期待しましたが見方によればFANTASISTAご一行や高本彩ちゃんにも見えましたがやはり別人。
こちらのブロックは諦めて、向かって右側の大人ブロックを探索開始。

1列目にすかいらーくの田中さん発見!!
今年も芸能人フットサルがあるのはあなたのおかげです。
感謝しております!

さらに同じ1列目にフジテレビの石橋プロデューサー発見!!
あなたもスフィアの功労者!
ありがとうございます!

では2列目を調べましょう.....

おおっ!!
(大物)発見!!

とりあえず一旦キープして探索するも選手は今日は誰も来ていないようです。
せっかく色紙もあるし、手ぶらで帰ってはDDの名がすたる!

ってことで(大物)さんにサインを貰うことを決意!
.......その瞬間からやけに緊張してきたおいらw

なんて思ってたら試合開始。

とりあえず前半のうちに、本当にサインを貰いに行くのか自問自答.....
よし!行ったるか!!

決意したおいらはハーフタイム中にロビーに出て、ぐる〜っと会場を半周。
ちょうど向かい側のゾーンに入場しなおしました。

関係者席を覗くとやはり2列目には(大物)さんがいます。
一応関係者席と一般席には低いながらも壁がありますが全然壁越しに声はかけれます。

しかも幸いなことに(大物)さんは関係者席の一番端で観戦しています。
さらに壁を挟んで隣の一般席は空席です。

まずはさりげなく(大物)さんの隣の席に着席。
真横には(大物)さんがいます.....

間近でみるとやはり緊張しますね。

コートに目をやると後半残り2分30秒です。

やはり試合中に話しかけるのはマナー違反でしょう、ってことでドキドキしながらこの席で試合観戦。
緊張で試合内容の記憶がほとんどないw

で結局1-1のドローで試合は終わり、両チームの選手がスタンドに手を振り退場。
ここで10分間の休憩に突入.....
って瞬間に勇気を持って話しかけます。

狼。「すいません!.......サインとか貰ってもいいですか?」

大物「あぁ、いいですよ。」


すると後ろの席にいた男性が

「○○さん、サインなんかあるんですか!? 芸能人ぶっちゃってw」

と茶々を入れます。
隣にいた女性スタッフもこの茶々に笑ってたんで雰囲気は上々。
よかった〜。

サインを書いてもらってる間、無言もなんなんで

狼。「あっ。先週のスフィア開幕戦見に行きました、これからも頑張ってください。」

大物「そりゃどうも。」

と淡々とサインされ手渡された色紙を見ると所属チーム名と自分の名前のみ書かれたすっごいシンプルなやつ。
あまりにもシンプルだったんで

狼。「あの〜、僕の名前も入れてもらっていいですか?」

大物「いいですよ。なんて入れます?」

狼。「.....しゅうじ、で」

「しゅうじ」ってのはおいらがTPOに応じて「モーニング狼。」と使い分けているもうひとつの名前です。
さすがにこの緊迫した場面でモーニング狼。とは名乗れませんw

大物「しゅうじさん、ね。はい。」

返されたサインはまだまだ余白が....
こうなればこっちもまだ受け取れません。

狼。「日付も入れてもらっていいですか?」

大物「いいですよ。今日は何日ですか?」

緊張で日付が飛んでしまうおいらw
慌てて携帯を開きます。

狼。「5/12です」

大物「はい。」

まだシンプルだ。
こうなればおいらも調子に乗って余白を指差し

狼。「ここに座右の銘なんか書いてもらえないですか?」

大物「座右の銘は.....ない!」

と一言あり色紙を返されました。
やはり調子に乗りすぎましたね。

「ありがとうございました!」

とお礼を行って帰ろうとしたおいらの背中に声が聞こえました。

「あったよ、座右の銘

「えっ!?」
って振り返ったおいらの目を見てひとこと。

「金儲けだよ!!」

かっこいい〜っ!

そしてこれが完成形です。


ありがとうございます、野田社長!!


やっとおいらもリラックスして周りをみれるようになりました。
よく見たらうちらのやり取りを見て腹を抱えて笑ってるのはchakuchaku J.bのGMの清水さん!!

4列目に座ってさっき野田社長に茶々を入れてたのもこの清水さんでした。

やはり各チーム、ガッタスの動向を気にしてるみたいですね。

とりあえず上級クラスのミッションを無事にこなして満面の笑顔で自分の席に帰還しました。

残る手持ちの色紙は1枚。


実はこの後、最上級クラスのミッションにチャンレンジすることになるとはこのときはまだ思いもしませんでした......
ってことで今日はここまで。