ガストステージレポ 2

竹原慎二さんのブログにはまってしまった狼。です

http://ameblo.jp/shinji-takehara/

てなわけでレポ第2弾です。


いよいよ会場に入りました。

入り口で配布物を受け取ります。

スフィアリーグと同じくオールカラーのパンフレットがありますね。

中を開けるとガッタスはオリジナルメンバー・昇格組含む全選手が顔写真入りで紹介されています。
リトルガッタスは名前のみの紹介。

しかし残る3チームは全体写真があるのみで顔写真はおろか背番号・選手名まで未掲載。

やはりこの3チームの選手は一般人と言うことで個人情報保護法の関係でこういう措置が取られてるのかなぁ?

この状況では注目選手の名前もわからないしスターが出にくくなる一方ですよ。

そしてパンフレットには本日のルールも書いてました。
やはり「9人制」「遠投なし」のスフィアローカルルールは今回は関係なし。
本格ルールですね。

さらに目をやると、その他の配布物も豪華です。

チラシにもさりげなくクーポン券が。



さらにうちわまで。
これはスフィアには無い豪華なプレゼントでした。
しかもリバーシブル。




まぁロビーは思いっきり空調が効いていてうちわは必要ない感じでしたが。

では場内に行きます。

コートでは半面で「SAMURAI CREW」(以下、サムライ)が、もう半面ではガッタスが練習してました。

はやくも緊張&興奮してきますね!

よく見るとオリジナル・昇格メンバー関係なしに混じってボールを蹴ってます。
当たり前なんですがなんか不思議な光景でした。

では気付いたことを箇条書きで。

ボールの過度な転がりを抑えるこのタイル、試合会場の環境もいいですね。

  • 会場内はロビーと打って変わり空調がオフです。

電気代節約?
かなり蒸し暑く、はやくも持ち込んだ食料が気になるw
うちわはこのためにあったのかw

  • 本日参加コーチは北沢豪スーパーバイザー・古庄亨コーチ・斉藤涼子コーチ・レイナルドコーチ(黒人さんでしたがおそらくレイだと思います)

  • 本日のガッタスユニフォームはスフィアファイナルで見せた07’モデル1stカラー。 スリムタイプの襟なしオレンジですね

どうして??
この謎は閉会式まで持ち越されました。

  • ゴレイロ練習の時間の大半は須藤に費やされました。

ゴレイロは須藤になる模様です。

  • まずは斉藤コーチとのワンツーをシュートする練習。

受けるのは須藤。

須藤は体の正面で目線より上のシュートにはめっぽう強いです。
体型もいい意味でがっしり安定感があってボールに当り負けしません。

  • ただボール1個分でも自分の体から離れたシュートが来た場合、手だけでとりにいく悪い癖が出ています。

  • さらにやばいのがローボール。

低いシュートが来ると前屈みたいな姿勢で上体だけかがんでボールを取りにいってます。
お尻の位置が高いまま変わりませんし、ひざもつきません。
去年のお台場の公開練習で見た悪い癖が直ってないですね。
これを見た嫌な予感は後々的中してしまうわけですが.......

  • 次の練習はフィールドとゴレイロが1 vs 1になった時を想定した練習。

ここでの須藤の動きは辻ちゃんを彷彿させる飛び出しを徹底的に練習してました。

相手フィールドがドリブルで1 vs 1を挑んできた場合、体の大きい須藤は一瞬で飛び出して相手選手に密着します。
するとシュートコースが全くなくなった相手の動きは一瞬止まります。
そこを、ボールを足で蹴ってクリアする練習。
これを延々やってました。

これが気持ちいいくらいに大はまり。
これが今大会の彼女の最大の武器となったわけです。

  • ちなみにコート外ではレイナルド相手にリトルの選手が数名、練習をしてました。

  • 練習中のキッズファンの観戦態度はなかなか良かったんですが、ひとりの人が練習中なのに


「踊れ!!」

と叫んでました。
ここはコンサート会場ではないです。
それくらいは理解してほしいですね。

  • 程無くして

「これで公開練習を終了します」
との場内アナウンスがあり練習は終了。

選手が退場していくんですが、ここでメンバーが客席に手を振り出したとたん場内はヒートアップ。
一気にアツい空気になりました。

でもおいらは試合中以外ではいくら騒いでもいいと思います。
要はTPOだと思うんで気にしなかったんですが、よっすぃ〜がやはりこれまでの大会とは客層が違う空気を感じたんでしょうね。
ちょっと苦笑いをしながら帰っていくのを見逃しませんでしたw

ちなみにおいらの席の隣のブロックは「adi-UNIT5」(以下、アディダス)のサポ席。
つまりはアディダスの社員さんを中心とした一般人の方々です。

おいらの近くにいた女性の方は

「えりかえりかえりかえりかえりかえりかえりか........」

と叫ぶヲタを見て一言。

「こわい.......」

まぁ衝撃だったでしょうね.....

ここで一旦会場内はBGMが。

ちなみに今回の場内BGMは全てモーニング娘。の曲のリミックスバージョンでした。
LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」が場内に鳴り響きます。

今回はスフィアじゃないんでdreamなどの競合するアーティストもいないんでBGMもアップフロント独占状態なんですね。
そういう部分も単独リーグのメリットのひとつかもしれませんね。

そしてフロアにガストの大きなロゴも設置され、いよいよ開会式に。
会場盛り上げ役のMCは西口プロレスの方。

実況はスカパーのサッカー番組で大竹奈美さんと一緒に出てる人。

どちらも名前がわからなくてすいません。
フジテレビは協力体制を敷いてるんですがアナウンサーは派遣しなかったみたいですね。

では参加チームの入場ですが......

場内が暗転して青や赤の照明が灯りました。

金かかってるよ!!
こういう演出をスフィアでもやってほしいんですよね。

まずは1チーム目。
アディダスは選手が6人しかいません。
しかしキャプテンはフットサル商品開発局、その他のメンバーも社内の人事・営業・企画部から集まった小数精鋭軍団とのこと。

入場曲はかなり有名な洋楽でしたが曲名は忘れました、すいません!

2チーム目は「EMULSIONS」(以下、資生堂
チーム名は日本語で「乳液」の意味
入場曲は資生堂のCMソングといえばこれ、SMAPDear WOMAN
メンバーはきっちり12人いました。

3チーム目はサムライ。
JALのCMソングといえば、米米CLUB浪漫飛行
メンバーは8人です。

ここで3チームのユニフォームをチェック。
アディダスは赤ですね。

サムライは上がピンクで下がグレー。
グレーのパンツがぴっちぴちのすっごいスリムサイズのデザインなんですが全員、完璧にパンティラインが見えないのは流石です。

ってことでガッタスも含めて当然、全チームがアディダス製のユニフォームかと思えば......
資生堂はFinta製!!(スフィアでは南葛シューターズ
チャレンジャーだなw
アディダスも参加してるリーグなのにw

しかもユニフォームがTEAM dreamのレプリカですか?
ってくらい同じ配色です!
こんなユニフォームのチームと試合となったらガッタスは燃えるでしょうw

ただ、ゴレイロユニはグレーではなくFintaっぽいイメージの緑 × 黄色でしたが。

それにしてもこのユニフォームが超ダボダボのゆったりサイズなんですが、これのおかげで「資生堂」の方々なのに体型がすんごいずんぐりむっくりに見えるのが残念ですね。


そして、いよいよ「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」にのせてガッタスメンバーの入場ですが今日はここまで。