大会直前情報

今日は本当は突っ込み企画の予定でしたが変更して小ネタ集にします。

だって急にバタバタ情報が入ってきたんだもんw


ってことでまずはスフィア開幕戦関連から。

  • ついに正式ルールが発表されました。

http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/07-08.html

大会ルールに関して、一部マスコミ記事等で誤って告知されているようですが、正式ルールは下記の通りとなります。


◇試合方法
●7チームをAグループ(4チーム)とBグループ(3チーム)に分けてリーグ戦を行う。
ただしBグループは総当りのリーグ戦方式、Aグループの各チームは他の3チームのうち2チームとの対戦による変則リーグ戦とする。
●勝点は勝利チーム3ポイント、引き分けの場合両チームに1ポイントとする。
●順位の決定は以下の順で決定する。

①勝点 *勝点が同じ場合は下記の方法で順位を決定する
②当該チームの直接対決の成績
③直接対決が引き分けの場合は抽選
④直接対決がない場合は3対3のPK戦

①勝点 ②得失点差 ③当該チームの直接対決の成績 ④抽選
●各グループ1位チームが対戦し優勝を決定する。<<予選リーグ戦>> 前後半 7分、ハーフタイム 2分<<決勝戦>> 前後半 10分、ハーフタイム 3分

◇ルール
日本サッカー協会による、フットサルルールに則る。ただし試合時間ををはじめとする一部は、当大会の特別ルールとする。判定の最終的な判断は当該試合の審判に委ねる。

[主なルール]
●オフサイドはない。 ●累積ファウル(3ファウル)ルールを適用する。
●同一試合で2回警告を受けると退場になる。ただし、チームは2分経過後もしくは相手チームが得点した場合、交代選手を補充することができます。尚、退場選手は、次の試合に出場できません。
●フリーキック、キックイン及びゴールクリアランス、コーナーキックは4秒以内に行う。4秒を超えると相手チームに間接フリーキックが与えられる。
●GKはボールを投げる(蹴る場合も同様)場合、ハーフラインの手前で一度ワンバウンドさせること。
●原則として1試合9名の選手を起用すること(GKを除くフィールドプレイヤーは1度は交代)。


結局12人制から9人制に変更になりました。

野田社長が12人制をフライング発表してしまったのが混乱を招いた形になりましたが。

ただ、これなら伊藤あいさんやふるけいこさんや小林恵美さんや瀬戸早妃さんは辞める必要がなかったんじゃないのか、って思うと歯がゆいです。

ほんと、方針がころころ変わってますね。

なにかひとつ芯を持って貫かないと大変なことになりますよ。


あと、やはり遠投はナシになりましたね。

  • もうひとつ開幕戦の情報を。

http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/07-07.html



07/03/22 開幕戦情報 第3弾 ライブアーティスト決定!!!


5月4日(金)に開催の「SPHERE LEAGUE 2007 開幕戦 すかいらーくグループCUP 」において、スフィアリーグ史上初!ミニライブの開催が決定!!!
ライブを繰り広げてくれるのは、あの“めがねっ子アイドル”としてマルチなタレント性を輝かせている“時東ぁみ(ミスマガジン)”!!!
白熱の試合はもちろんのこと、彼女の生声もお楽しみに★★


プチ運動会が決まったことでライブはやらないものと思ってましたが急遽決定しました。

ぁみにぃですか。

いいと思いますよ。

でもcarezzaやdreamはやらないのかなぁ。

あとポッシボーが一緒に来たりしたら一部界隈は盛り上がりそうな気がするw



  • 今回の開幕戦では物販ブースに石丸電気が出店。

ミスマガグッズの物販も行うらしいです。

物販にミスマガが出てくるのは初めてですかね?
選手も店頭に立つかもしれないし、こちらも注目ですね。


  • carezza・橋爪ヨウコ = よしもとマラティニーコ・斉藤陽子

確定です。
本人が認めました。

ブランクさえなければ即戦力間違いなしですね。
その強烈さはこの目で確かめてきます。

では今度はガストステージの情報を。

  • すからーくグループリーグの公式HPがついにオープン。

http://www.fujitv.co.jp/events/sky-league/index.html


このHP、スフィアの公式HPと同じ人が作ってるっぽいですね。

これからの内容充実に期待します。

特にガッタス以外の参加3チームの選手名鑑は作ってほしいですね。

  • ここでガッタス新メンバーの背番号が発表されました。

「16」清水佐紀
「17」矢島舞美
「18」梅田えりか
「19」須藤茉麻
「20」徳永千奈美
「21」夏焼雅
「22」中島早貴
「24」鈴木愛理
「25」武藤水華


背番号が開幕前に発表されるのは予想外でした。

当日まで隠すものだと思ってました。

背番号予想ダービーもやろうかな、って思ってルールとか煮詰めてたんですけどねw

結局過去の選手の背番号は永久欠番扱いとなりましたね。

個人的には賛成です。

ただ、是永美記さんの過去の背番号「23」まで欠番扱いしてるのは本当に嬉しいです。

やっぱり各番号にはみなさん思い入れがありますからね。

  • 背番号の話題が出たんでついでにスフィアのほうも。

XANADU loves NHCの新メンバーの背番号が発表されました。

3人ともスフィア公式HPでは名前の後ろに(AKB48)と明記されてますが背番号がまた凄い.....

「11」板野友美
「18」大島麻衣
「48」河西智美


「48」ってw
わかりやすくて良い!


ってことで両大会とも5月に入って一気に情報が出てきましたね。
うん、楽しみです。


ってことで予想ダービーのほうも締め切り間近。

参戦予定の方はお早めに!