恋サルマッチレポ 7

はい、ではマッチレポは第4試合に突入。

carezza vs TEAM dreamです。

事前の煽りVTRも、名勝負と名高い去年の5thのこの対戦の映像をふんだんに使用。
名勝負、再び....ってのがコンセプトのようですがはたしてどうなるのか?

まず、両チームとも入場曲は感謝祭の時と変更なし。

carezzaですが、改めて感じたのは「VICTORY」って曲はテンポといいリズムといい入場曲にふさわしいですよね。
自然発生的に会場からも手拍子が起こりました。

あと、カレはユニフォームが微妙にデザインが変わってるように見えました。
白地は一緒ですが赤のラインのカタチが変わってたと思うんですが.....気のせいかな?

一方ドリの入場時は会場のあちこちから
「まさか今回も体操服じゃないだろうなぁw」
「赤白帽、来い!」
なんて声がちらほら。
まさかな、とも思いつつどこかでおいらも期待してたりしてw

結果は、もちろん普通のユニフォーム姿で入場です。

で、今回の参加チームは全て入場が終わるとベンチに戻って水分補給。
で、監督の話を聞いて、即・試合開始みたいな流れだったんですが......

カレは気合が入りまくり!
いきなり全員横一列に並んでダッシュを始めました。

(全員が全力でダッシュする中、約一名、倉橋沙由梨さんだけがダラダラと流してダッシュしてました)

これを見たドリは早速対抗意識を燃やして、同じく横一列に並んでダッシュを開始!
負けず嫌い爆発ですねw

試合開始前から火花バチバチムードです。

そして試合開始。

ドリのスタメンは橘佳奈中島麻未宇津木めぐみ高本彩阿部絵里恵、と出し惜しみ無いメンバー。

一方、カレは小島くるみを温存。
これも9人制対策の一環ですね。
この辺も実は後々響いてくるんですよね。

で、試合が始まるんですが.......

カレは2007年は正月休み以降は定期的に練習を続けてきました。
対するドリは2007年の練習は2日前の1回のみ。

その差が如実に出てきます。
彩ちゃんとめぐ以外の3人が完全にゲーム感を失ってます.....


まずは天才的なポジション見せるえりえちゃんですが、この日はポジショニングが若干ズレてる位置取りを連発。
明らかにベストポジションから一・二歩離れた位置に常にいるんで、シュートのこぼれ球を拾えない....

あみちゃんはボールクリアの判断が中途半端。
あと、簡単に裏を取られすぎでした。
カレの選手にことごとくベストポジションに入られまくってました。

でも、一番深刻だったのが佳奈ちゃん。
パントキックは昔の悪い癖、「ただ遠くに蹴りこんでるだけ」がまた再発してたし。
一番最悪だったのが、カレの選手がミスキックか何かですっごいゆるいシュートが飛んで来たんです。
それは一旦キャッチして、投げるなり蹴るなりするのが普通なのに、なんとそのボールをノートラップで前に蹴ろうとして。
ノートラップなんで案の定ミスキックして、目の前のカレの選手にパスするみたいなカタチになって。
誰だか忘れたけど、もちろんその選手は思いっきり強烈なシュートを放ちました。
たまたまバーに当ったか何かでシュートは外れたんで良かったんですが、これが決まってればオウンゴールに限りなく近い展開でしたから。
あとは、キャッチに行こうとしてポロポロとボールをこぼしてて、とにかく危なっかしい。

この日の佳奈ちゃんのあまりの不甲斐なさには、会場からも
「ドリはなんでセカンドゴレイロを出してるんだ!」

なんてヤジも飛びました。
でも、たしかに今日の佳奈ちゃんなら杉林さんの方が安定感では勝ってるとは思いました。
(ちなみに杉林沙織ちゃん、海老沢神菜ちゃんは欠席してました。)


そして、カレがいよいよくるみんを投入。
ここからゲームは動き始めます。

カレはコーナーキックをゲット。
井本操ちゃんから素晴らしいボールが出て、それをきっちり決めたのは長谷川桃ちゃん!

カレが先制。
さらに押せ押せのカレはゴール至近距離でフリーキックをゲット。
ほぼPKと同じ距離のこのフリーキックはくるみんが蹴ったんですが失敗。

ここでハーフタイム。

結局、チームの中で動きのよかっためぐ&あやちゃんは前半の10分間出ずっぱり。

9人制ルールがあるので後半はこのふたりはベンチスタート。
しかし、今に思えばどうしてふたりいっぺんにドリは引っ込めたのか不可解です。

別に一人ずつ順番に引っ込めればよかったのに.....

好調の二人が抜けたドリ。
もちろんカレがこの隙を見逃すはずがありません。

またもやコーナーキックから、今度はくるみんが華麗にゴール!
さらに20秒後、井本操ちゃんが追加点。

カレって長谷川・井本・小島が揃って得点するパターンって多い気がしませんか?
野球で言えば3・4・5番が揃ってホームラン打ちました、みたいな。

これは完全なカレの勝ちパターンですね。

あと、この日の傾向として「得点が入った20秒後にさらに追加点」、ってパターンが何試合もありました。
これをやられた各チームはもう一度、「気持ちの切り替え」って部分を煮詰めて欲しいですね。


ドリも去年の年間王者の意地で松永涼子ちゃんが1点返します。
コートに復帰しためぐ&彩ちゃんはもちろん、チームのみんなもだんだん動きがよくなってきてます。

一方、カレは余裕からか滝ありさ大網亜矢乃太田彩乃
そして新人の吉野百美南まりかなどをどんどん起用。

残り時間もまだ4分近くあるし、相手メンバーもベストではない状況。
2点差ならまだまだ面白いところです。


...............が、何故かカウンター狙いの引いた布陣を崩さないドリ........

もっと前目に詰めて相手陣地でガンガンプレッシャーをかけて勝負に出なければいけない場面でそれをしないドリ!
完全に不可解だし、会場からも
「もっと攻めろ!」
とヤジが飛び交ってました。

結局最後に長谷川桃ちゃんにトドメを刺されて最終的には4-1でカレの圧勝となりました。

う〜ん、前半は引いて守備を固めてのロースコア狙い、そこはわかります。
でも、どうして後半に勝負に出なかったのかがわからない。

涼子ちゃんが1点返して、もうひと盛り上がりあるかも?
って思わせてくれただけに残念でした。


スフィア開幕も決まった今、ドリがどれだけ練習できるのか?
それにかかってますが、ここが弱いのは面白くないんで。

とにかく試合勘を戻さないと話にならないですね。

ドリの練習不足からも、ある程度はこういう結果予測はできました。

だからおいらも事前のブログで
「今回は負けない気持ち、魂を感じさせてくれればそれでいい」
って書きましたが......

めぐや彩ちゃん個人はさておき、ドリと言うチームからは「魂」は感じれなかったです。
そこが一番くやしいなぁ。


5月にはもう一度、憎いくらいに強いドリが帰ってくるのを期待してます!


ってことで続きは明日。