感謝祭レポ 12

ではレポに移る前にまずはお詫びから。

先日、蹴竹G vs XANADU loves NHCの試合を
「この日の試合でいちばん印象に残っていない」

って斬り捨てた訳ですが....

確かにレポ用にずっと取っていたメモを見てもこの試合だけ異様に記述が少ないんです。

でも昨日の仕事中にふと、その理由を思い出しました!

おいらこの試合のとき、どうせ会場内では食べ物は販売していない上に途中入退場はできないんだろうと予測して事前に用意しておいたうな重弁当食べながら試合見てました!!

普通、鰻の薬味って山椒なんですけどこの弁当はワサビがついてて。
さっぱりしてやたらとおいしくて、それ食べながら試合見てたのを思い出しました!
そりゃメモ取れないわw

アホすぎる理由ですいませんw

そういえば3rd.の名古屋でも味噌カツ弁当食べながら試合見てたなぁ.....w


では、いよいよ決勝戦

蹴竹G vs ASAI RED ROSEというカードになりました。

もうBUBKAを筆頭に「芸人チーム排除論者」が見たら泣いて抗議しそうなカードになりましたね。

事実、決勝戦がこのカードだったってことだけで

「感謝祭は糞イベ」

って切り捨ててるブロガーさんも多数見ました。


おいらは芸人チーム擁護派だし、れっきとしたDDですけど、それでもcarezzaが敗退した瞬間

「えらいことになったなぁ......」

って思ってしまったのは事実です。

両チームのファンのみなさんすいません。


正直、この2チームの試合で決勝戦の15分間を持たせる事ができるのかが不安だったんです。


でもそういう偏見や不安をできるだけ取り除きフラットな気持ちで試合を観戦してみた結果......

すっごい面白い試合になったんです!

もちろん事前に設定したハードルが低かったことも関係しているかもしれませんが。

それを差し引いてもうちら仲間内の評価でもこの決勝戦はおもしろかった、で一致してるんですよね。


とにかく15分が一瞬に感じられる試合でした。


ところで、この試合は決勝で。
で、試合終了後は即・閉会式なんでほぼ全てのチームのほぼ全選手が楽屋から出てきてコートに現われたんですが.....

みなさん決勝戦には興味がないようで。

あえてチーム名は伏せますが、某チームと某チームの選手はみんなでダンスをしてはしゃいでました。

某チームはフットサルボールを使って新体操をしてました。


手前の半面のコートではマジモードの決勝戦が行われてるのに奥の半面ではきゃっきゃと悲鳴に近い笑い声が聞こえてくる女子高みたいな雰囲気。

ちょっとねぇ.....

それがバックステージなら問題ないけど今回はお客さんに常に見られる場所なんだから。
やっぱり自分達を倒した代表の2チームが試合をしてるんだから、その結末を静かに見届けて欲しかった、ってのはありますね。

そんな中で山本早織ちゃんと青山愛子ちゃんはまたもや庄子知美専属カメラマン状態w
決勝に挑む庄子さんの勇姿を激写しておりました。

その真横ではガッタス是永美記さんが野田社長と並んで椅子に座って決勝を観戦。

でもちょっと退屈だったのか、めちゃくちゃ気の抜けた、決して人には見せてはいけない「素」の表情をしておりましたw

「愛子ちゃん、ちょっとだけでいいから是ちゃんとも絡んであげて!」
っておいらも心の中で叫びましたもんw

その願いが通じたのか、是ちゃん・愛子ちゃん・さおりんの3人で記念撮影をしたりする場面もありました。
あ〜、よかった。

是ちゃんは準決勝で主審をやった以外は出番が無かったんですが最後まで会場にいました。
もしかしたらcarezzaあたりと試合終わってからご飯に行く約束でもしてたのかな?


で、試合のほうですが。
残念だったのは浅井が決勝のみセカンドユニフォームで試合をしたんです。

鮮烈な赤が目立つファーストユニに比べて、浅井のグレーのセカンドユニって地味すぎておいらは好きじゃないんですよね。

グレーベースでもちょっと赤か黒をセカンドカラーで配置したらいいのに、ここのユニフォームはほんとにグレーですからそりゃ地味です。


とにかく先制したのは浅井。
庄子さんの華麗なミドルシュートで1-0に!

庄子さんのドリブル突破からのミドルが決まったのって久々に見ました。

選抜では度々成功させてた形だけどchakuchaku J.b時代は

「とりあえずゴールが見えたら打つ」

みたいな感じでやたらめったらに打ってた印象が強かったんで。


蹴竹も遠投アリルールを最大限に活用してテンポよく攻めるんですがなかなかゴールを割れない。
今回の感謝祭は1日を通じてシュートのクロスバー直撃! ってのがほんとに多かったんです。

決勝もそうでしたけど。
さらに言うなら浅井のゴレイロまぁこが決勝も大活躍で。

おいらはけっこう前からまぁこの事は評価してたんですがこの日はいつも以上にキレてました。

守備がいいと攻撃のリズムも良くなるもので山口百恵ちゃんが追加点!

これで2-0。
百恵ちゃんは本戦で2得点でこの日の得点王に輝きました。


庄子加入の最大の効果が百恵ちゃんの得点力アップに繋がりましたね。


そして、この日は手作りイベントってこともあり電光掲示板にはチーム名は表示されても試合経過時間は一切表示されなかったんです。

だからあと何分で試合が終わるのかが観客も選手も分からない状態。

試合終盤になると浅井の選手はしきりにベンチと

「あと何分!?」

「残り1分くらいっ!!」

みたいなやりとりをしてました。

そしてここでタイムアップ!

2-0で浅井が優勝。
悲願の初タイトル獲得となりました。

ちなみにまぁこはABチームでも優勝したんで、この日唯一の完全優勝です。


そしてこのまま表彰式に移ります。

ってことで優勝した浅井の選手が全員横並びなります。

まずは優勝賞品の授与。

賞品は.............


アミノバリュー1ダース!

1ダースって12本だよね.....

ほぼ1人1本か.....
まぁ手作りイベントだしね.....仕方ないよ.....うん。

でもダンボールケースを裸で渡すのはどうなんだろう?
やっぱりスポンサーの関係で商品名が印刷されてるダンボールケースじゃないとまずいのかな......

ラッピングくらいしてほしかったところですけどw

あと、各チームがハーフタイムに飲んでるドリンクもスポンサーによって決まってるじゃないですか?
ガッタスはKIRIN903)
たしか浅井はMEIJIのVAAMなんで、そこがまだ救いでしたね。
いつもと違うドリンクだから。
これがアミノバリューがスポンサーのチームだったらもっと悲惨でしたよね。

「それ、普通にいつも飲んでますから!」
状態w


まぁ、でも副賞は豪華でした。

ミスマガジンのさかえコーチも関係してる、女子フットサルチームでは最強かも?
なんてウワサもあるFCプリメーラとの対戦権が浅井に与えられました。

この対戦は近日中に実現、とのことです。

感謝祭後、浅井が連日に及び8時間も練習してる理由はこの対戦があるからです。
いや〜、でも8時間も練習してるって、日本でもトップクラスの練習量だなw

ただ気になるのはこの試合って見れるのかな、ってとこ。

感謝祭自体もスルーしたんだからフジテレビや恋サルは期待できそうにないし.....

テレビ埼玉でやられても見れないし。
ラジオNIKKEIでラジオ中継されても困るしw

そこが気になりました。

そして優勝トロフィーの贈呈。
プレゼンターは野田社長です。

ここでキャプテンのマッキーがトロフィーを貰うために一歩前に出ました。

すると野田社長

「お前じゃない。」
とマッキーに下がるように指示。
そして山口百恵ちゃんを呼びます。

「え!? 私?」

と困惑した表情で前に出てくる百恵ちゃん。

そして野田社長はそんな百恵ちゃんにトロフィーを渡した後、

「よくやったな」
って感じで頭をポンポンと軽く叩きました。
このときの社長の表情がすっごい優しかったんですよ!

この瞬間、どよめく会場!

おいらも感動で涙ぐみました。

だって1st.の準決勝で浅井がガッタスを粉砕した時、野田社長は自身のブログで百恵ちゃんを

「フットサルもいいけど、芸能活動もがんばってほしい」
って書いたり、BUBKAでも

「名前が”山口百恵”ってだけで芸能人扱いしてもいいのか?」

なんて感じで今まで散々否定してきたわけですよ。

百恵ちゃんもブログで

野田社長がこわい」

って書いてたし。

この両者がこの瞬間、ついに和解したわけです。

これは歴史的瞬間でした!
いや〜、いいもの見せてもらいました。

そしてキャプテンマッキーの挨拶。
この子はいいこと言うんだけど話が長いんですよねw

って感じで表彰式も終わりました。

そしてここから最後のイベント、大抽選会に入るわけですがそれは明日にします。