感謝祭レポ 9

2/1の木曜日は仕事が22:00まで。

その後は朝の5:30まで同僚の送別会。

その後は家に帰って寝落ち.............


ってことでラジオ「5 on 5」見事に2回目の聞き逃し.....orz


第3回のTEAM dream特集、今回のFANTASISTA特集の音源や情報をお持ちの方、連絡ください。
お礼はさせていただきます。

ってことで気を取り直して感謝祭レポは1回戦第4試合に移ります。

1回戦最後のカードはASAI RED ROSE vs YOTSUYA CLOVERSです。

見所満載な試合になりました。


まず浅井ですが新戦力が2名。

松井芳さん、通称:かおるさんですがルックス・プレイ面ともに「可もなく不可もなく」って印象でしたね。

おいらの胸には響くものはなかったです。

まぁ、もうひとりの庄子さんの印象が強すぎた、ってのがデカいですけど。

庄子知美さんは赤いユニフォームも個人的には違和感なく見えました。

浅井のスタメンはまぁこ・マッキー・宮島里奈山口百恵庄子知美

つまりはモップさんこと浅野麻衣さんの代わりの位置に庄子さん、って感じです。

相変わらず不動のスタメン。
これがかおるさんが目立たなかった理由でもあるわけですけど。


浅井にはマッキーっていうフィクソがいるんで庄子さんはフィクソ固定ってわけじゃなくて要所要所ではアラに行ったりと比較的自由に動いてました。

その上での庄子→山口ラインってのが有効に機能していたように思えます。

スフィア選抜の試合とかでもわかるように百恵ちゃんは自チームでは相方に泣いてた印象がありますからね。

今回、庄子さんと言うパートナーを得てさらに覚醒したところを見せてくれました。


ただpkさんも言ってたんですが、なんだかんだでモップがいないのは寂しかったりもしましたがw


一方、四谷はやはり伊藤雅子様が親指骨折のためゴレイロは無理で。
ゴレイロ栗田育美さんが入る模様です。


ちなみにこの試合の主審はcarezza小島くるみちゃん!
彼女も4級審判の資格を持ってますからね。
こういう試みはいいと思います。

何よりも本人も楽しそうでしたしw


この試合もさっきから引き続き青山愛子ちゃんが庄子さんのプレイしてる姿を撮影しまくり!
専属カメラマン状態でした。
愛子ちゃん、この日は100枚以上写真を撮ってる気がしますw


試合のほうは四谷の斉藤リコさんが感謝祭モード全開!

普段はリスキーでやらないような魅せ技を連発。
ヒールリフトとか、ちょっと面白いフェイントとか、ため息が出ました。

ちょっと映像が想像できない方に説明するとポンポンとリフティングしたままドリブルしていくようなプレイも見せてくれました。

「魅せる」フットサル、ってのもいいもんですね。


序盤で面白かったのは、両チームの選手が交錯するちょっと危ない接触プレイが起こったんですがくるみんはそれを流そうとします。
すると実況の竹川さんが

「おぉーっと!今のプレイは危ないぞ!! さぁ、小島、どうする?」

「..........ピーッ!!」


まるでコントのようなタイミングで竹川さんに流されてホイッスルを吹くくるみんw
自分の意志を持ってくださいw

かなりかわいかったですけどね。


そんなことを言ってる間に浅井は山口百恵ちゃんが先制弾!
この強烈なシュートはイクさんがかわいそうになるくらいでした。


さらにマンゴスティン山中美代子ちゃんがおそらく自身初となるゴール。
懸命に最後まで諦めずにボールを追いかけ、最後の一歩で届いて押し込んだ感じの。
泥臭いけど気持ちのこもったゴールでした。

本人は何より、彼女のゴールを祝福するチームメイトの表情が印象的で。
ちょっとガッタス斉藤瞳初ゴールの光景がダブりましたよ。
万才!フットサル2ではぜひとも斉藤さん初ゴールのことは収録してくださいよ!あれだけ1で彼女の苦悩をさらけ出したんだから。)


これで2-0と浅井が有利になった場面で四谷は秘密兵器、フィールド雅子様を投入。

浅井は2点リードと余裕もある状況だし、これはたまこお母さんを出す場面でしょう。

スタンドもうちらだけではなくあちこちから

「たまこ出せ、たまこ」
「お母さんでしょ、ここは」

ってざわつき始めます。

その空気を敏感に察知した浅井の加藤カズヨシ監督。

ついにたまこお母さん投入!
湧く会場!

しかし、たまこさん投入に四谷は気付かなかったのか、それとほぼ同時に雅子様を引っ込めます......

肩透かしを食らって静まり返る会場.....

すると竹川さんが

「四谷さん!みんなが見たがっているんでもう1回伊藤さんを出してください。」

ってうちらの気持ちを代弁!
ナイス竹川さんw

ってことで雅子様再投入!

ここに大相撲大田区場所........じゃないかw

雅子たまこ対決が実現!

いや〜、ふたりともデカいわ!!

でも両者に決定的な違いが!

たまこさんってあまりの巨漢ぶりなんで走れないんですよね。

移動もドスドスと早歩きをするのがやっと。

それを見た雅子様はここぞとばかりに
「うお〜っ!!」
とコートの半面を全力疾走します!
会場は大盛り上がり!

その走りは誰よりも早かった......ように見えました。


でも雅子様が膝が悪いのは知ってるんで、それでも体を張って会場を盛り上げる姿勢に感動しつつもちょっとだけ心配に。

無理しなくていいんですよ。


結局試合はこのままタイムアップで2-0で浅井が勝利!

しかし、その瞬間コートに倒れこんでピクリとも動かない雅子様

2、3人の選手が引き起こそうとするんですがピクリとも動きません。

すると会場からは

「雅子!雅子!雅子!...」

と雅子コール。

それを聞いてムクムクッと起き上がる雅子様
蘇生です!

って、あんたはトータス松本かw

どこまでがパフォーマンスでどこまでがマジかは不明でしたがとにかく盛り上がった試合でした。

この2チームからも「魅せる」意識は伝わったのと、新生レッドローズが予想以上に機能してたのが印象的でしたね。


選手が審判する、ってのもいい試みでした。

ってことで1回戦の全カードが終了。

大会はこのままノンストップで準決勝に進みます。


明日のレポは準決勝の2試合。

XANADU loves NHC vs 蹴竹G
carezza vs ASAI RED ROSE

をまとめて2試合お送りします。