感謝祭レポ 6

では、感謝祭レポもいよいよ試合に突入。

1回戦第1試合はTEAM dream vs XANADU loves NHCです。

おいらの目の前ではザナがチーム練習をしてます。

特に目に入ったのがセカンドゴレイロ前田友理香さんの練習。

野球のキャッチャーフライを捕球する練習みたいに、高々と上げられたボールを落ち着いてキャッチする練習をやってました。

今回は遠投アリなんで空中戦対策の意味もあったのかな?

その練習に何故か釘付けになってると、なぜか会場がざわついてきました。


何かと思いドリのコートに目をやると体操服のまま練習してます。

体操服は単なる入場パフォーマンスかと思いきや、このまま試合をするみたいで。

でもざわつきの原因はそこではなく、高本彩ちゃんがキーパーグローブをつけてるんです。
まさかゴレイロ!?

そんなことを思ってるうちに練習終了。

両チームのスタメンがコートに入ってきます。


ドリのスタメンは純正dreamメンバー。
しかも彩ちゃんはやっぱりゴレイロ
橘佳奈ちゃんがフィールド!!
長谷部優ちゃんがピヴォ!!!

さらにコート内で円陣を組んだ時の掛け声が

「1!2!...優ちゃん頑張って!!」
ってw

これは盛り上がるわ!

対するザナのスタメンはファンタスティック4+中村真弓......からやっさん→田代さやかに代わったパターン。

最近はこのカタチがすっかり定着しましたね。
田代さんレギュラー定着ですよ。
頑張ってますね。

ということで試合開始。

ガチで来たザナに対しエンジョイ路線で来たドリ。
予想通り試合は8割方はザナが攻め込む展開。

ザナが鬼のようにシュートを打ち込むんですがその度に彩ちゃんがファインセーブを連発!

体を張ってボールに食らいつく姿勢は感動しました。
(個人的にはガッタスのふたりのゴレイロの姿がオーバーラップしました)

しかもファインセーブするたびに
「よっしゃ〜っ!!」
って腕をぶんぶん振り回してガッツポーズするのがまたステキ。

しかもセーブを決めた後は自分の前にボールをコロコロって転がして、そのまま
「うぉ〜っ!!」
ってドリブルで攻め込んでいくんです!

まさに阿久津コーチ直伝のパワープレイ。
めっちゃおもろいw

しかし、するっとザナの選手にボールを奪われゴール前の松本美佳里にパス。

目の前にはがら空きの無人のゴール。
あとはちょこんと蹴りこむだけなのに緊張してシュートを外してしまうみかりん。

悲鳴に近い歓声があがりましたね。
危ない危ないw


さらにザナの猛攻は続くんですが彩ちゃんがファインセーブ。
そしてまたもやパワープレイ!

しかし、またもやザナにボールを奪われ、またもやがら空きのゴールへのシュートチャンス!
だが今度はドリのほかの選手がゴールまで戻ってきて体を張ってシュートを食い止める。

全員の力でここまでなんとか無失点。


ここでゴレイロが彩ちゃんから阿部絵里恵ちゃんに交代。

おいらのえりえちゃんの印象はムラがある選手、って感じなんですよね。

この日は気持ちが乗ってなかったのか、いい部分が出なかったですね。

簡単にMANAMIにシュートを決められてザナが先制!

お得意のハンドスプリングも見せてくれました。

さぁ、これでドリがどう出るか、注目でした。


なんて行ってる内に宇津木めぐみちゃんがするするっとドリブルで駆け上がり、一瞬にしてゴレイロと1対1の場面に!

めぐの技術なら間違いなく1点確実の場面。

おいらも同点を確信したし、会場からも悲鳴が.....

しかし、この場面でめぐが優ちゃんにパス!

ザナの選手含め、会場の全ての人が完全に虚をつかれました!

あとは優ちゃんが落ち着いてトラップして、ちょこんと蹴りだすだけで確実に1点ものの場面......

しかしシュートはクリーンヒットせず、惜しくも枠の外へ......

でもこの試合で一番盛り上がった瞬間がここでした。


ここでおいらはあることに気付きました。

先日、めちゃイケcarezza vs やべっちFFCの試合がありました。
この試合ではやべっち側には
「シュートは山崎真実のみ」
っていう裏ルールがあったんですが、今回のドリもこの番組に感化されて
「シュートは長谷部優のみ」
って裏ルールを設定してるんじゃないか、ってこと。

おいらの記憶が正しければ優ちゃん以外の選手はシュートを打っていないはず。

そういう目で見るとこの試合がますます面白くなってきました。
優ちゃんにボールが行くたびに沸く会場。

おいらも
「優、行け〜っ!!」
って絶叫してましたもんw

しかし無常にもザナのみかりんのシュートが決まり2-0になりました。

ここでゴレイロはふたたび彩ちゃんに変わります。
フィールドには本来のセカンドゴレイロ杉林沙織ちゃんの姿も見れます。

またもや彩ちゃんファインセーブ連発するものの、試合はこのまま2-0でザナが勝利しました。

ちょっと雑感を箇条書きで

  • めぐがストライカーとして凄いことは知ってましたが、この日はパサーとしてのもの凄さを実感しました。

ザナの守備陣の針の穴を通す鋭さがありつつ、優ちゃんが仕事をしやすいようにやさしさもあるパスを連発。
ため息が出ました。

  • 彩ちゃんも絵里恵ちゃんもそうだけど投げ方が完全に女の子投げw

もうアンダーハンドスローを覚えたほうがいいと思う。
投げ方が
「ええ〜い!」
みたいな感じで無茶苦茶でしたからw

  • 今日は長州小力監督が不在でしたが、この選手起用に関するアイデアは誰が考えたのかな?
  • ザナは安田美香さんの髪がきれいでした。関係ないかw


とりあえず今回のドリの姿勢については賛否両論が出てるのが事実。

でもおいらはファン感謝祭、「祭」なんだからアリだと思いました。

試合が終わりドリが整列した時も

「dream最高!!」

って思わず叫んじゃったくらいですもんw

ほんと12分間がこんなに早く感じられるとは思わなかったです。

ってことで次は1回戦第2試合、FANTASISTA vs 蹴竹Gですが、今日はここまでです